アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東で売っている真鱈の鱈子は鱈子色に黒い大きな斑点やしみがある程度なのですが、ケンミンショーでやっている北海道の真鱈の鱈子は真っ黒です。
あれは鮮度がいいから黒いのでしょうか?悪いから黒なのでしょうか?

A 回答 (3件)

真鱈の子は真っ黒だとは限りませんよ。



北海道でも「黒い斑点や」「血筋」が付いたものも売られています。

今回のケンミンショーを見て感じたのですが、取材先が比較的大きなスーパーですね。

街中の鮮魚店などでは「斑点状」になって居る真鱈の子も販売されてます。

見た目の色で鮮度を計るのでは無く「張り」「つや」などでも鮮度を見ます。

スーパーはパック詰めされてるので直接触れませんが、私の住まいの近所の鮮魚店では『指でツンツン』して確かめてます。

鮮魚店のおばちゃんは「美味しいに決まってるっしょっ!」(←北海道弁)って言ってますがねww

斑点や血筋が有っても味に変わりは有りません。

関東方面でも購入できるのですね。

流通技術発達の恩恵かと思います。

ちなみに北海道民は週3回も「こあえ」を食べませんよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこの魚屋でもあるものではありませんが、昔から真鱈子ありますよ。
うちでは砂糖醤油で強めに煮てそのままご飯にかけます。

お礼日時:2011/01/21 21:30

はじめまして!



 北海道在住の主婦です。

NO1さんと同じ意見です。
 張りがあるものと艶で見分けます。

でも 今はどこのスーパーも賞味期限をきちんと明記してますからね。。。。

 ちなみにケンミンショーで見るまであれが北海道独特の食べ方って知りませんでした(汗)
どこの地方も普通に食べているものなんだ~なんて思ってましたよ(笑)
 
 テレビでは凄く大きな物を写していましたが 一般で食べるのにあそこまで大きいものは買いません。
どれだけの量を作るんだ~~って思いながら見てました(笑)
 一般の人は あれの四分の一もあれば腹いっぱい作れます。

是非 作って食べて見て食べて下さい。
 私は日本酒飲みつつチマチマ食べるのが好き( ̄ー+ ̄) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらだと魚屋か干物屋で買わないといけないので、賞味期限は書いてないですね(汗)
しかもテレビで出てくるような巨大なのばかりなので、一度に砂糖醤油でたくさん煮ちゃって瓶に入れて食べます。

お礼日時:2011/01/21 21:33

こんにちは。

ケンミンショウ見ました。庄内地方です。

皮の色は,さまざまです。色は薄かったり,濃かったりです。斑点は濃い薄いに拘わらずありますよ。新鮮かどうかは,一腹のままではわかりません。半分に切ってあれば,その身を見れば,一目瞭然です。新鮮なのは,ピンクです。鱈は足が早いので,一晩経つと濃いピンクから赤い部分が増えてきます。
この辺のスーパーでは,採れ立ては,生食用のラベルが貼ってあります。日が経ったものは,煮物用のラベルが貼ってあります。こづけも美味しいのですが,生の醤油漬け(イクラの醤油漬けのような)も美味です。もっとも,小さい頃から食べていないと,食べられないかも知れません。あったかご飯にのっけて食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生食用はさすがに見た事無いです。
生の醤油漬けは羨ましいですね。

お礼日時:2011/01/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!