プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の甥なのですが、現在、生後70日になります。
先日、母乳しか飲んでいないにもかかわらず、黄色い便のような嘔吐をしました。量も結構多かったです。慌てて病院にtelしたのですが、『心配ですが、もう少し様子を見てください』とのことでした。 
姉がかなり心配しておりますので、どうか同じような経験のある方、詳しい方、ご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

たくさん飲めるようになった時期ですので、大人が驚く量を吐いたとしても、さほど心配いらないと思います。

胃で胃液と反応しますから、どろっとしたかたまりや、色の変化も問題なさそうです。・・・状況から判断すると、授乳から少し経って吐いたのでは?

病院が「心配ない」と言ったのは、赤ちゃんが吐くことはごく当たり前のことだからでしょう。初めての親はビックリですが。吐くこと自体は異常ではありませんよ。許容範囲以上に飲んで苦しくなった時も吐きますし、胃の中にオッパイがある時にちょっと体の向きがタイミング悪かったとか。胃自体の形が吐きやすい形であったり、胃と食道の間の弁が発達していないので、どうしても吐きやすいのです。
全体的に、赤ちゃんの機嫌が悪い(何をしても泣き止まない、ぐったりしている)などがなければ大丈夫かな。
ただ1日に何回も激しく吐くとか、オシッコやウンチが減ってきた(何時間も出ていない:おしっこ)なら、すぐに病院に電話か行ってくださいね←これは風邪を引いて熱がある、下痢をしている時にも共通して大切な観察ポイントです。脱水になることが一番恐いですので、水分を摂る・オシッコで出す、これが出来ているかはものすごく大切です。今回のことをきっかけに、お姉さんに、これだけは伝えて下さい。

小さな不安を乗り越えて、少しずつお母さんもお母さんらしくどっしりとしていきます。でも、ちょっとした変化を見逃さないことが重要ですから、気になることはどこでも良いので聞いていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姉からですが、
現在、子供の機嫌もよくしばらく様子を見ることにしました。 病院では喉が少しはれているとのことで、風邪薬を頂きました。
今後、よく観察して焦ることなく対処していきたいです。 
ご丁寧にありがとうございました。
また何か分からないことがあったときは、よろしくお願い致します。

うちの子も よく吐く子でしたよ!

赤ちゃんは胃までの通路がますっぐなので、逆流しやすいみたいです。 2ヶ月半ほどで落ち着きました。 
飲んでる最中のときは 色もにおいもオッパイですが、少し時間をおいてからのときは、黄色っぽく、においもあったとおもいます。
大丈夫だと思いますが、何事もないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方が結構いらっしゃるのですね(^^)
安心しました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

9ヶ月の男の子のママです。
私の甥も嘔吐で黄色い液がでて唇が青ざめ
病院へ行きました。
黄色いのはミルクが出尽くしてもうでるものが
ないって事で胃液だろうと言われたそうです。
特にお医者さんも慌てることなく「様子見ましょ」
でした。なので胃液では??って思いました。
でもなんのアドバイスにもなってませんね(^^;
同じような経験談って事で参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状ですね(^^)

姉も少し安心したようです。

1.授乳後、どれくらいたってから嘔吐したのか?

2.噴水のように勢いよく嘔吐したのか、大人が風邪を引いたときのように嘔吐したのか?
3.どういう状況で嘔吐したのか?就寝中?泣いているとき?ご機嫌なとき?
4.病院とはどういうやりとりがあったのか?(どこまで症状を伝えたのか)
5.嘔吐した直後の顔色や機嫌は?

この辺の補足があると回答もしやすくなるかと思います。
赤ちゃんはなんでもなくても吐くことはあります。#1さんがおっしゃるように、授乳時に空気を飲み込みすぎるとそれをだそうとして、飲んだミルクも一緒に出してしまいます。嘔吐物の匂いがいつものお乳の匂いである、ということは飲んだ直後の嘔吐かな?と想像してみました。
まずは落ち着いて、状況を見直し、お子さんの様子を観察してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1.1時間後だそうです。
2.どちらかと言えば噴水のように嘔吐したそうです。
3.就寝中です。
4.嘔吐後、Telにて黄色いものを吐いたと伝え、病院側からは、再度、嘔吐するようであれば、連れて来てくださいとのことでした。
5.ご機嫌でした。

その後、再度、嘔吐したので、病院に連れて行きました。
結果、喉が炎症を起こしているようでしたので、風邪薬をもらいました。
レントゲン、触診の結果、腸、肺には異常がありませんでした。

しばらく様子を見てみます。

頭部に衝撃を与えたとか、熱がなければ問題はないと思います。

授乳のときに飲み込んだ空気と一緒に嘔吐することがあります。
授乳直後は直立して空気を吐き出させる事が必要です。
乳児は一過的な消化不良で嘔吐することがあります。
特別な異臭などがなければ問題がないので病院でも様子を観察する指示をしたこではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あまりの早さに感激です(^^) 

先ほど再度、姉に確認したところ、嘔吐した後、
いつもよりよく寝むるそうです。
匂いのほうは、お乳の匂いだそうです。
頭部への衝撃も特にないとのことです。
熱もありません。

とりあえず、様子を見てみるように伝えておきます。
少し安心しました。
ありがとうございました。