プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急でお願いします。

先ほど2時間前から急に娘が嘔吐しました。
昨日、年を越すのに大人数でいたので疲れたのかそれで吐いたと思ったのですが、数回に分けて吐いての繰り返しです。
こんなことは初めてです。
ここ最近ノロウイルスが流行っているそうでもしかしたらと思い‥
熱はなく、吐いたらケロっとして元気で、
下痢もなく柔らかめのうんちですが、母乳を飲んでいて、私に知識がなく、吐いてから母乳を飲ましたらまた吐くって感じです。

元旦ともあり、病院もよく分からなく、
どうしたらいいのか分からないです。

今現在、下の子が生後1ヶ月です。
もしノロウイルスだとしたらどうしたらいいのでしょうか。

お願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。


嘔吐した時は、最低でも30分~1時間は、飲食はNGです。
30分~1時間位してから、お茶や水から始めて下さい。沢山飲ますのもNGです。 一口二口から始めてみてください。 それで吐かないようなら、少しずつ量を増やして下さいね。
母乳は、嘔吐が落ち着いてからのが良いですね。
飲める量が増えてきたら、スポーツ飲料とかでも良いと思います。
嘔吐だけなので、胃腸風のようなきもします。
検査してみないとわからないですが、ノロだと下痢と発熱を伴う事が多いので。
下の子に関しては、上の子がなるべく近づかないようにしておくと、良いかと思います。
下の子のお世話するときは、必ず手洗いを忘れずに。
吐物を処理した後も必ず手洗いしてください。
今、ぐったりしておらず、元気なら、明日迄様子みてもいい気はします。
救急外来も混んでるでしょうし、子供さん余計疲れるだけだと思います。

一度、救急外来をしている所に電話してみても、良いと思います。

ぐったりしている時は、今すぐでも行ったほうがいいですけどね。

後、胃腸系の病気には、塩素系の消毒液が効きますよ。例えば、ハイターとか、ミルトンですね。
指手消毒に、ミルトンを薄めた物を使うと良いですし、吐物には、ハイターを薄めた物を振りかけると良いと思います。

とにかく、嘔吐した時は、直ぐ飲ませない、口が気持ち悪い時は、うがいさせてあげる、ですかね。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夜中の長文ありがとうございます。

いまは落ち着いて寝てくれています。
ですが、様子をみて少しずつ飲料をあげてみようと思います。
初めてのことだったので少し焦ってしまいましたが、落ち着いて対処していきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 02:12

迷ったら救急相談センター、電話番号:#7119へ。


http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …
    • good
    • 1

質問するより救急車

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!