プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っている眼鏡が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を買おうと思っています。
今までは直接眼鏡屋に行って、検査してもらって作っていましたが、
結膜炎で眼科に通ってる際に、先生から「うちで処方箋書きますよ」と言われました。

今までは大手のチェーン店で検査してもらって作っていて、特に不満もなく
長い時には1時間近くかけて検査してくれるので今回も眼鏡屋でいいかな、と
思っているのですが、費用をかけてでも眼科で見てもらうメリットはありますか?

通ってる眼科はいい先生で、アレルギーもあるので長年通っていますが
設備的にはあまり整っていないように思います。
(視力検査も「C」の字を見て「右」「左」で答えるタイプです)

どちらがいいのか、あと、眼科で検査した場合の費用など、教えていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕自身は目そのものが悪くて眼科に通っていますが年齢からくるかすみ目や乱視、老眼などがあり一度処方箋を書いてもらいました。


そして出さないでメガネ屋の機械と手で測ってもらえるところ(愛眼)で作り、検査が終わってから処方箋と比べてみましたがほぼ同じでした。
そして再度、処方箋のほうでためしてかけてみましたが・・・
機械のほうがしっくりきましたね。
値段は2800円でした。

ただ私の母が高齢で白内障があるのですが白内障があるとメガネ屋の機械だと毎回数値が違うのです。
白内障で目のなかの光が反射して一定の数値がでません。
そういう場合をのぞいては機械で十分だと感じています。
それ以降はゾフやメガネバスターなど激康店でも機械でお願いしています。

僕は以前、ある病院へいったのですがそこのお姉さんが測るのが下手でめちゃくちゃにおかしい視力に言われました。
正直、この病院はおかしいと思いほかの病院(井上眼科)へいったら単に間違いでした。
よって手動で?はかるほうが個人の上手下手があると思います。
参考までに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

眼科、眼鏡屋と両方試されたということで、とても参考になりました。

私は特に白内障などはなく、結膜炎からくる角膜炎にかかってしまい、
それが治るまでは視力が安定しないから眼鏡は作らないほうがよい、と眼科で言われていました。

でもそれも完治して、いつでも眼鏡作って大丈夫と言われています。

「C」の字の上下で測るやり方は、何回も同じ眼科で検査されてると覚えてしまい、
それで「上が開いてる」とぼやけてても分かってしまって答えられる場合があると感じています。

今まで機械でしてもらって(三城・ビジョンメガネで経験済み)不便も感じてないので
眼鏡屋でするほうに傾いてきました。
検査料はタダですしね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 09:35

処方箋料は3,000円以内でしょう。


眼科処方でも眼鏡店での検眼でも一定期間の再制作は無料という場合がほとんどです。
普段から通院しているならそちらで一通りの検査は行っているはずですから
どちらでも不具合は無いと思います。

いずれにせよ検査技術の良し悪しで決まりますので
眼鏡処方が得意でないお医者様だとイマイチということもあります。
キカイ測定でも昔ながらの検査でもかわりはありません。
機械任せより検査が上手いお医者さんや認定眼鏡士による検査のほうが
フィットする場合もあります。
こればかりはアタリハズレがあるものと心得ておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>検査技術の良し悪しで決まる

そうなんですね~
今後のために一度眼科で試してみるのもいいかも、って思っています。

眼鏡屋も眼科も検査する人で当たり外れがあるなら、機械で測定するほうが
いいのかしら?

皆さんのご意見を参考に考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 09:28

こんばんは



¥2000~3000ぐらいだったと思います
眼科で書いてもらうほうがいいですね

アレルギーが出ていない時期のほうが
眼鏡を作るには適していますけど
    • good
    • 7
この回答へのお礼

¥2000~3000ぐらいなんですね。
高いと見るか安いと見るかは個人差がありそうですね・・・
1度眼科で処方箋を書いてもらうのも経験してみようかとも思っています。
よく考えて見ます。

>アレルギーが出ていない時期のほうが
眼鏡を作るには適していますけど

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 09:24

眼科医で検眼は有料ですが、めがね店では無料です。

めがね制作費は同料金です。
私は、めがね店で作っています。不便はありません。眼科医も行っていませんね。
処方された目薬より、市販薬のほうが具合が良いですから・・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね~
私も眼鏡屋で不便は感じてないのですが、それでも眼科医で診てもらう人が
多数居るって事はそれなりの理由があるからなのかな?と思ってしまってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!