アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天体写真を、商用で利用できるサイトはありますか?

M41、シリウス、メシエ天体でさがしてますが、ボケボケだったりしてなかなかよさそうなのにめぐり合えてません。

海外では、翻訳に自信がないため、手をだしづらいですが、もし商用利用OKなのがありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

SNS等で天体写真を趣味とされている方から個人撮影データを募ってはいかがでしょうか?

企業名と利用目的を明らかにしていただければ結構集まるかと思います。

以下、jupitarpanda さんの求める「天体写真のレベル」、「使用目的」が分からないため参考まで

M42オリオン大星雲、アンドロメダ銀河程度でしたら
望遠鏡とカメラで撮影可能です。
腕と機材により差があります
ポスター利用など拡大印刷すると星が楕円になる、ノイズが目立つなど出てきます。

ハッブル宇宙望遠鏡のような国家レベルの設備が必要な画像の場合は
NASAなどに問い合わせて下さい。

入手した写真の商用目的とは?
(1)商品の一部として販売利用して利益に直結
  例:電子天体辞書の画像
(2)商品パッケージに使用
  商品の箱のデザインに使用
(3)商品カタログの背景画、ホームページのトップ画像など利益に直結しない利用
(4)学術的な参考資料として社内で利用 など

利用方法は?
(1)データをそのまま使用
(2)A4,A3など拡大印刷
(3)商品画像、人物画像と重ねるなど加工をする。 など

また、どのような企業でしょうか?
私、個人の意見ですが、
宗教、風俗などに使用されるのは嫌です。

ほか、利用時に撮影者の名前を掲載するしないなど、いろいろ条件はあると思います。

そういった公開の利用方法を決めて募集されると良いと思います。

一応、私が撮影した画像を添付しておきます。
    • 0