アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALのシドニー(7:40着)までの特典航空券が取れたので
国内線に乗り継いでメルボルンに行くことにしました。

JALのHPに国内線各社への乗り継ぎ90分イジョウとあったのを確認し、
カンタスのHPで、国内線の予約を行ったのですが、安さにつられ
ジェットスターの便のQO-507便(9:30発)を選んで購入してしまいました。

後から、この質問箱その他いろいろ見てみると
ジェットスター便だとカンタス便よりも乗り継ぎが複雑だとか、
乗り継ぎ推奨時間が2時間15分必要だとかを発見し、
1時間50分の乗り継ぎで心配になってきました。

特典航空券はビジネスクラスで、荷物は早く出てくるはずですし、
食品を持たずに税関で無申告の列に並べば間に合うでしょうか。
もちろん、到着遅れ等があればどうしようもないことは承知です。

どうせキャンセルができないので、
がんばってテキパキやれば間に合うのであれば、1時間50分の乗り継ぎで行きたいですが
客観的にがんばっても無理というのであれば、カンタス便を取り直そうと思ってます。
時期は2月25日着で平日です。

A 回答 (4件)

何事もなくてきぱき移動すれば十分間に合うと思います。

JL便の到着時間は朝の到着ラッシュの後ですから場内は比較的すいていることが多いです。ただこれは運しだいでたまたま他社のジャンボが遅れてかち合ったりすると入国など長蛇の列になります。Cクラスでくれるエクスプレスカードは必ず貰ってください。場合によっては時間が節約できることもあります。

シドニーの税関は申告あり、なしの区別はありません。係員が申告書の申告内容によって振り分けます。別に食べ物を持っていなかったら早く通過できるというわけではありませんから必要な物は持っていったらいいと思います。時によっては検疫官送りの列のほうがはるかに早く外に出られることも多いです。食べ物を持っていないと申告すれば「本当に持っていないかチェックレーン」に回されて30分待たされた、なんてこともありますし。これは運です。

カンタス便なら国際ターミナルでチェックインできバスに誘導してくれますが、ジェットスターは自力でまず国内ターミナルへ行かなければ行けません。急ぐときはここが一番のネックかも。電車とバスとどちらが早いかは難しいところです。うまく出発時間に合うか合わないかの勝負です。

いくら遅い便にとりなおしてもそれを上回ってJLが遅れることも十分ありえるのですから、私ならジェットスターで勝負すると思います。一番いいのは移動を次の日以降にずらす事ですが。自分で別途に手配した乗り継ぎ便はどうやってもリスクが残りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シドニーの税関て、うわさに聞くと、
申告なしにすると、かえって本当にないか調べが厳しいとか
人によるんでしょうけど、運ですね。
本当は、常備薬とか持っていきたいので、
あまり時間が変わらないようなら申告ありにしたいのです。
アドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

ジェットスターのサイトでは、確かに、シドニー空港で他社の国際便から国内線への乗継所要時間は、ご質問の通りのようですね。

ざっと考えて、次の3代替案が考えられるのではないかと思います。

案1.ジェットスターの国内線航空券を変更して貰う。
  ジェット・セーバー運賃は、払い戻しは出来ないが、空席がある時は、追加料金を払えば、日付、時刻及び搭乗者名のみ変更が可能のようですよ。
詳細は、「ジェットセイバーライト運賃規定」:http://www.jetstar.com/jp/ja/popup/fare-rules-je … 及び、
「料金の種類」:http://www.jetstar.com/jp/ja/fare-types.aspx の「運賃プログラム」で、「jetstar.comオンライン上での出発日または時刻の変更※」又は「コールセンター、GDS、GSA、または空港での出発日または時刻の変更」の項目と「航空券の取り扱い手数料について」で。。。
この案ですと、次のメルボルン空港(Tullamarine)行きのJO517便で、12:25 シドニー発になってしまいます。

案2.カンタス航空の国内便QF421便を予約する。
  ジェットスターのJQ507便と同時刻(9:30)発ですが、JAL(JL771便)とカンタス(QF22便)の乗継便は、QF421便(カンタス航空‐メルボルン行き)となっています。
成田発シドニー行きのJALとカンタスの両社の時刻表を見ると、両社とも成田は、20:00発ですが、シドニー着は、JALの方が20分早いので、スケジュール通りに、シドニー着が出来れば安心だと思います。
預託荷物もスルーチェックイン出来ると思いますし。。。
ただ、これですと、ジェトスターのジェット・セーバー運賃ですと、キャンセルできないので、運賃がマルマル無駄になってしまいますよね。

案3.現在の計画を実行してみる。
しかし、この案は、預託荷物がお有りのようですが、ジェットスター国内便への預託荷物のスルーチェックイン出来ないと思いますので、ご心配のように厳しいのではないでしょうか。
シドニー空港での状況が良くて、預託荷物の受取、入国審査、通関、ターミナル移動のバス運行状況等々がスムーズに行かないと、ある程度のリスクを見込む必要があるのでは。。。??

ただ、私的経験ですが。。。
以前、NWAの特典航空券で、マレーシア航空→カンタス航空のシドニー乗継ぎメルボルンへ行った事がありますが、両社とも、シドニーの最小乗継時間は90分と言われていましたが、到着が遅延して、実際には、70分程で乗り継ぎできた事はありますが。。。
この時は、預託荷物がスルーチェクインで、その他の好条件が重なった為ではないかと思います。

上記の代替案のどれを選択すかは、どれだけのリスク・テイキングが出来るかによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェットスターでも可能性があるなら
猛ダッシュでがんばってみようと思います。

ただ、リスクがあるので、
万が一ということも考えて、
格安航空のタイガー航空の10:30の便があるので、
これを取っておくのも検討してます。
ダブルブッキングですが、カンタスの半額以下だし。
掛け捨ての保険料と思って。

3年前のGWにJALのCクラスでシドニーまで行った際、機内だったか?成田だったか?

EXPRESSカードをもらいました。
なんの役に立つのかな?と思いましたが、空港を降りてそのカードを持っていれば
入国審査の時に優先的に受け付けてくれましたよ。
でもEXPRESSカードを持っているとちゃんと意思表示をしなければ職員に伝わりません。
レーンに並ぶ前によく見るとEXPRESSという表示があるレーンへ並ぶとすぐに審査を
してくれるのでおそらく問題ないと思います。
ですが、3年前の話なので今はどうなのかわかりません。
JALへ問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。
念のため、お知らせ致します。少しでも旅のお役に立てれば良いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EXPRESSというレーンですね。
このレーンは入国審査でも税関でもあるのですね?
がんばってみます。

シドニーでメルボルン行き(カンタス便だけですが)に何度か乗継を経験している者です。

結論は、「大丈夫でしょう」と思います。
私も昨年1時間50分後の便を予約してしまって、同じようにここで質問をしました。そしてちゃんと間に合いました。

> 食品を持たずに税関で無申告の列に並べば間に合うでしょうか。

はい、これが一番重要だと思います。
それとその前に、入国審査もありますよ。荷物を受け取る前。
JALのシドニー便が着く前後は入国審査場は非常に混雑していた記憶があります。ビジネスクラスご利用なら機内からも早く出られると思いますが、できるだけ入国審査の行列の前に着けるように急いだほうがよいと思います。
(余談ですが、同行者がオーストラリアのパスポート持っていると、そっちに一緒に並べて早いんですけど)
国内線チェックインカウンターがさらに行列なこともありますが、搭乗券を発券済みであれば、専用カウンターで比較的待たずに荷物だけチェックインできます。(ご存知かもしれませんが)国内線のカウンターへ着いたら、バゲージチェックイン専用カウンターを目指してください。
ジェットスターはカンタスより複雑、ってなんでしょうね?予約サイトは一緒だしチェックイン手続きも一緒だと思ってましたけど・・・
そのあとセキュリティチェックがあって、バスに乗って搭乗口のあるターミナルまで移動、になると思います。バスに乗って動き出すまで10分ぐらいかかることもあります。
あ、それから、メルボルン行き便は出発が遅れることもよくありました。私の経験だけでも3回ぐらいは遅れてると。がんばって搭乗口まで走ったのに出発30分遅れとか。
万一間に合わなくても、後続の空きがある便に無料で振り替えてもらえるとも聞きましたよ。あまり心配しなくてもよいと思います。
(またまた余談ですが、昨年は行きよりも帰りの便がさらに遅れて、日本行きは後続便がないのでハラハラしました。でも出発、待ってもらえました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もカンタスの予約サイトで、チェックイン手続きなど同じと思って、安易に値段で選らんでしまったのです。
ところが、カンタスは日本でスルーチェックインできて、搭乗券が出され、国際線到着ロビー脇のチェックインカウンターに荷物を預ければ、あとは便に間に合うよう無料バスで国内線ターミナルに移動らしいのですが、
ジェットスターは、日本でチェックインできず、到着後、自力で国内線のターミナルへ有料のバスで移動してから、並んでチェックインをして、これが出発30分までに完了しないと、次の便への振り替えもなくチケットがパーらしいのです。ターミナル移動時間分カンタスより、時間がシビアです。
ジェットスターって、カンタスとえらく条件が違う。安物買いの銭失いって反省してます。