プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。
※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。
主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。
健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした)
電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。
翌日、腰痛は悪化しました。
日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。
整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。
ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

A 回答 (10件)

発症から6日経っていても痛みが増大していたら急性期の状態です。

どうにもこうにも痛かったと書かれているので急性期でしょう。

押されて痛い(圧痛)場合はマッサージはダメです。痛いけど気持ちいいのとは別です。急性期にマッサージしても痛いだけで気持ちよさはありません。ただ悪化させるだけです。

ですから、日数での急性期もありますが目安でしかありません。炎症や痛みがひどい場合は急性期です。
炎症があると熱を持ったりズキズキしたりします。じっとしていても痛い場合もあります。そのような時は安静にして冷やした方がいいし、お風呂で良く温まる事やお酒を飲んだりしない事です。お風呂も温まりすぎない事です。出たら湿布を貼りましょう。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
整骨院では温めるように言われたのでずっとカイロを貼っていました(泣)
今は歩くと痛みが走りますので普通に歩けない状態です。
早いうちに病院に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

No.8です。

補足ありがとうございます。

>リハビリに頻繁には通えないなぁと思い整形外科を外して考えていました。

原因が分かるのは病院しかありませんので、まず病院受診はファーストチョイスです。また一回や二回の治療でどうにかしようと思うと、たいてい失敗します。結果治療に長くかかることが多いですから、しっかりした施設で根気と忍耐を持って治療をしましょう。

リハビリなどの時間が無い方に鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。
    • 0

度々すいませんNo.8です。

>まず病院に行ってから様子を見て以前お世話になった整体へ行こうと思います。
ありがとうございました。

整体やカイロプラクティックなど、これらは民間資格と言う名の無資格治療院です。当然病院ではありませんのでレントゲンは撮れません。骨を治療の主体としているのにレントゲンが取れないって怖くないですか?例えば柱がボロボロで腐っているかもしれないのに 「この柱曲がっているな」 と強い力をかけると柱はどうなりますか?傷みが激しくなったり、場合によっては折れてしまうこともあるとおもいます。

実は外から触れられる骨などごく僅かです。骨全体のバランスや関節の状態を正確に判断するためにはレントゲンが必須検査になります。

厚生労働省も整体やカイロプラクティックなど、民間療法に警鐘を鳴らしているのはご存知でしょうか?危険な手技、禁忌疾患、誇大広告などです。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。

行く行かないは、個人の自由ですがこのような事実を知っていても損はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それもまた怖い話ですね。
そうですか…やはりレントゲンですね。
わかりました。わざわざありがとうございました。

>整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。

笑ってしまいます。こんなの専門的に見れば治療でも何でもありません。ただ、マッサージのお客さんと言う感覚でしかないでしょう。もうすでにいくつか回答があるようですが、急性期のマッサージは炎症悪化させますので禁忌です。また加温(使い捨てカイロは良いですが湯船は禁忌)の指示があったようですが、急性期に温めることは火に油を注ぐ行為で、まともな医療の知識を持っている人は絶対にそのようなことはしません。明日にでも絶対に整形外科に行かれてください。病院では飲み薬、貼り薬、リハビリなど行うと思います。

>健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした)

もうすでに実情はご存知のようなので、健康保険の不正請求については割愛させていただきます。今後このようなケースがあったときは、鍼治療をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。骨に異状があっても治療のリスクとしては一番低くいです。ベースの腰痛疾患の無い急性腰痛症には著明な効果を発揮します。

>先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。

レントゲンとは病院でしか撮れません。腰痛疾患はまず骨に異状が無いか調べるのが基本中の基本です。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症、骨粗しょう症などなどで、脚にも症状があれば腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入るでしょう。ですから整骨院(接骨院も同じ)で治療をしようと思わないほうが無難だと思います。

患部にシップ貼って、湯船とアルコールをさけ、部屋全体を暖め冷えないようにしましょう。限定的にコルセットや腰痛ベルトなど使ってもいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

怪しいと思いつつ、授乳中なもので薬は飲めない、リハビリに頻繁には通えないなぁと思い整形外科を外して考えていました。
まずはレントゲンで骨の確認をしてもらいたいと思います。

例えば家が少し傾き始めると、ドアとかふすまが開けにくくなりますよね?油塗ったりレールを削ったり建具屋さんにドアの修理を、もいいですが、大工さんに家の傾き、歪みを見てもらうと、スムーズになります

人間も似た所があり大工さんの変わりが整体、カイロ、針 などではないか、と思います
オススメは整体ですが最近は癒し系も混ざり極めた職人さんを探し難く、敬遠されるのも仕方がない所です
ですがぜひ病院で治療しつつ良い施術院を気長に探してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
以前、腰痛で整形外科に二ヶ月通い治らず(電気と牽引?)整体1回で治ったことがありました。たまたま私には合う治療だったのだと思います。
治療院が移転してしまってどちらに行かれたのかわからずでしたが先程、調べたところ隣町に移転していました。
まず病院に行ってから様子を見て以前お世話になった整体へ行こうと思います。

そこの整骨院は止めた方がいいですね。

急性期にマッサージなんて悪化させるだけです。
とにかく痛みが出る事は避けましょう。痛がってるのにマッサージをしたら炎症が大きくなるだけだし、温めても炎症は悪化します。

出来るだけ安静にして湿布を貼っておきましょう。

その整骨院は言っていることもやっていることもメチャクチャですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。急性期とは症状が出てからどのぐらいの期間でしょうか?治療は6日目に行きましたが時間が経っているので揉みほぐす…と言われました。(泣)
お時間のよろしい時にでも回答頂けたら嬉しいです。

No.1です。

整形外科以外でも脊椎脊髄外科という物もあります。
あと、整体は無資格ですしやめておいた方がいいです。
(かえって悪化することもある)
    • 0
この回答へのお礼

脊椎脊髄外科は調べましたが遠方でなかなか行けそうにないです(泣)いろいろな情報をありがとうございました。

snowsnow4 さん 大変でしたね 結論から言いますが まず 何とかして整形外科でしっかり診て貰う事が大事です

原則として 急激に腰痛が出た場合は 暖めたり 叩いたり 揉んだりなどの行為は禁忌です。まず冷やす事が第一です。

外に病気(内蔵疾患の関連痛・癌などの疾患が影響している可能性を除き)が無く 腰部(特に腰筋)のみの症状の場合は 比較的安静にしている時間を多くすると 日数と共に軽く成ります。

また 腰椎(腰の骨)などが変形して起こる腰痛(椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症などなど)などは その時の症状により治療の仕方が若干異なりますので御承知おきください。

一般的に「どうも腰が痛い・・・・」と言う症状が続いている場合は暖めたり揉んだり温罨法なども効果的です。

何はともあれ 医師の正確な診断をうけ治療される事を望みます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汗が出るほどマッサージされ体はポカポカでした(泣)
痛いのに揉まれ、温められてしまいました。
『マッサージして筋肉が緩んで痛みが出るかも』と、おっしゃっていました。
赤ちゃん連れでも、なんとかして整形外科に行こうと思います。

整骨院て言うのが ?

自分は 行こうと思いません 医者ではなく 健康保険が適用される場合も有るのですが
この 保険請求が怪しく 毎月来る 健康保険組合の冊子に良く 整骨院・柔道整体師利用の注意点などがかかれており 怪しくめんどくさいと 常々思っています。

まずは、整形外科で レントゲン 事によりMRI等で 背骨脊髄を調べてもらった方が良いです。
市区町村内で 腰痛で評判が良い整形外科へ行って
診察を受けて下さい。
間違った 治療マッサージは、悪化させる元なので おかしいと思ったら 行かない事です。
ヘルニアだったら 整骨院では、手に負えないのでは?

自分の考えは、整形外科での基本診断と治療 治療が安定してきたら
合う整体院で 経過観察と ストレッチ等のアドバイスを受ける 傷み辛さの緩和を行います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず健康保険の話から入ってきたので保険の件はやはり怪しげでした。
そうですね、腰痛の得意な病院を探してみます。
小さな子がいるので、ついつい近場の病院に行ってしまいますのでよく調べてみます。

整形外科を受診して下さい。

整骨院は応急手当をする所です。

>塗る湿布をもらいました。

整骨院では投薬はできません。違法行為です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお薬も違法なのですね…。
腰痛の得意な整形外科を探して受診してみようと思います。