アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間立っていると腰に近い側の背中の筋肉?がひどく痛みます。
前に整形外科に掛かったのですがレントゲンを撮ってもらって骨には異常はなかったのですが医者がいうに筋肉が断裂して(肉離れに似ている)つながるのがうまくいかなかったために痛みが生じていると説明を受けました。
解決策は背筋のトレーニングをしていると時期になおるでしょうと曖昧な回答をされました...
実は前にオートバイで事故を起こしてトラックとぶつかりました。バイクから落ちて思いっきり尻餅をついてぶつかったのですがそれが原因では?と考えています。
アルバイトをしているときつくなってくるので治したいのですがなにか解決方法はありませんか?

漠然とした内容の質問ですが解決方法をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レントゲンやMRIなど画像診断は、読み取るのもひとつの技術です。

なぜこのようなものを見落とすの?というようなこともままありますので、本当に骨に異常がないかあと一二件整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。


直接見なければ具体的に腰なのか背中なのかわかりませんが、長時間の負担に耐えられないということか以下の要因が考えられます。
・負担が大きすぎる
・筋力が弱い
またはその両方ということも考えられますが、どちらかを対策すれば問題は解決するでしょう。具体的に前者ならはバイトを変えるか、違う仕事にしてもらうなど、後者であれば腹筋背筋の強化に屋外ウォーキングです。筋力の強化はどのような腰痛、状態でも基本的な対策なのでこれはしっかり行ったほうがいいと思います。ますは後者をしっかり行い、それでも変わらないのであれば前者を検討してもいいかもしれません。ちなみにコルセットなどは一時的な使用はいいですが、長期にわたると筋力低下を招きますのでご注意ください。

あとは東洋医学系の力を借りるのもいい方法だと思います。オススメは鍼灸です。鍼灸は慢性化した肉離れなどにも高い効果を示します。本当に骨に異常がなければマッサージもいいと思います。整骨院(接骨院も同じ)は急性のケガを治療する施設です。腰痛など慢性疾患や急性期を過ぎたケガは専門外ですので十分お気をつけください。また保険の不正請求も問題になっておりますのでおすすめはできません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋力トレーニングをすれば痛みを軽減できるのではないかとも確かに医師に言われました。

マッサージや鍼灸も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 19:46

●医師の説明


よく分かりませんでしたが・・断裂したのですか?

●事故
どのような事故でしょう。止まってるトラックに接触しポツンと尻餅をついたのかなど。
その後のご様子など、いつ頃の話かなど。
衝撃の程度がまったく想像できません。

●通院
整骨院なら電気の後にマッサージしてくっるでしょう。
保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院などが御座います。
お大事に。
    • good
    • 0

長時間立っていれば誰でも痛みは出てくると思いますが?


私も長時間立つ仕事をしていますが、やはり腰は痛いですよ。
防ぐ方法としては、極力動く事、なるべく堅い床は避ける事くらいでしょうか。
腰痛=椎間板ヘルニアと考える方が多いと思いますが、殆どは筋肉痛が原因とのことです。
事故が原因であれば整形でのレントゲンで分かると思います。
腰痛体操も有ります。私も若い頃腰痛が酷く、1ヶ月ほど仕事を休み病院で腰痛体操と物理療法を受けました。その後も痛みは出ますが短時間で消える様になりました。今も同じ状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに動いているときは痛みを感じないので同じ体制で立っていることは極力避けて生きたいと思います。
同じようにマッサージや体操も検討します。

お礼日時:2012/07/19 19:48

こんにちは



先生からは
コルセットやテーピングは習わなかったですか?

とりあえずテーピングなどをして見るのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!