アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

効果ありますか?

当方M6程のネジが固着してしまい、難儀しています。周囲が囲まれていてネジザウルスが使いにくい(10度ほどしか回せない)。ねじ穴はナメている。ショックドライバーも試したがムリという状況です。

発熱する部位と冷却版を繋いでいる為、ワッシャーをはさんでかなり念入りに締め込まれて20年経過しています。

他に有用な方法、ありますか?

A 回答 (5件)

M6のネジなら、3φ程度のドリルでネジ中央に穴を明けてL型6角レンチを差して回ると思います。


3φでダメなら3.5~4φのドリルです。
ネジは使えなくなりますが、無理に回して途中でネジが切れてしまうと厄介ですから、ネジを犠牲にしたほうが良いと思います。

この回答への補足

うまく行きました!メタルエキポシパテで固めて回りました!

恥ずかしながら、六角の柄の部分が当たって360回らない事が判明しました(鬱)とりあえず緩んだので成功としたいです!以外と回転はスムーズです。

補足日時:2011/01/24 16:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい手法ありがとうございます。やってみました!

・・・ダメでした。スベってしまいます。ネジ滑り止め剤を付けてもダメでした。

金属効果パテで6角を接着するようにして再チャレンジを試みます。(あ、でもコレ上手くいかないと面倒な事になるかな?)

お礼日時:2011/01/24 12:24

 #4のお答えに賛成。


 6.8ミリのドリルでネジを削り取り、8ミリのタップを立てるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってぶっ壊してみます!

お礼日時:2011/01/24 16:16

「さび付き・固着やネジ山の噛み込み」ではなく、単にパキンと折れてしまったならともかく、焼き付いた状態のM6程度のネジで、ショックドライバーでさえ回らないのであれば、まず緩められないでしょうね。


M6程度だと逆タップ下穴サイズはせいぜい3mm程度で、そのくらい硬く固着しているのであれば逆タップが折れてしまうでしょう。
穴サイズを上げていっても4mm辺りが限界ですが、そうするとネジの外周部が薄くなり、逆タップが食い込むとネジを押し広げてしまいやはり緩みませんし、さらに力を加えると逆タップが折れてしまう可能性が高いです。

そもそも、M8以下のボルトサイズで使える位に細い逆タップというのは、せいぜいスタビードライバーで出せる程度のトルクしか掛けられないものですから。

また、仮に外せたとしても残ったネジ山は状態が悪く使用に耐えない可能性があります。
M8にオーバーサイズする一手だと思いますし、私なら迷わずそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステップドリルでぶっ壊すって事ですね。なるほど、今回はその選択肢も可能ですね。

しかし本題の急激冷却スプレーの話題が全然出てきませんね。やはりマイナーな品なんでしょうか・・・。

お礼日時:2011/01/24 16:10

浸透潤滑剤 ワコーズ「ラスペネ」等 浸透性がとにかく良い潤滑剤を浸透させる しばらく放置



ネジ頭の隅にタガネを当て回転方向へ叩けませんか?

リューターや ドリルで 頭を削ってしまう方法も有りますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレ556 を周囲から裏からと吹いて見ましたが、浸透潤滑剤はもっとスゴイ効果なんでしょうか?クレ556 は吹いて1日経過しています。

タガネで頭を飛ばすというのは知ってましたが、回転方向に回すですね!なるほど!持ってるタガネが入りませんが、マイナスドライバーで一度やってみます!


・・・ダメでした。溝がエグれるだけでした。ここまで固いのは久しぶりです。

お礼日時:2011/01/24 12:08

マフラー部でしたらあきらめてねじ回りを破壊しては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこについてる機器を取り替えたいのです。できればネジ穴は保存したいので。

ただ完全破壊も・・・まぁアリですね。思い付きませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!