プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。何故なんでしょうか?
僕が単純に思ったのは「トイレだけの利用」で客に入られたら困るからかな?とも思ったんですが、銀行にしろ郵便局にしろ、客が込んでると長い間待たされる場合もあると思うし、その待ってる間に用を足したくなる人も出てくるんじゃないかと思うんですが…銀行や郵便局が「お客さま専用トイレ」を設けないのは、別の理由が何かあるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (9件)

たぶん・・・。


トイレはプライベートな空間にしなければならないので、
監視が行き届かずに犯罪に利用されてしまうことが
あるからではないでしょうか?

だいぶ前ですが、電車の駅でもトイレで異臭騒ぎとかありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/06 12:45

近くにできた新しい郵便局には、トイレがありました。


私も郵便局や銀行にはトイレがないものと思っていたのでびっくりしました。
そこは障害者用トイレとなっていますが、誰でも使っていいようです。
考えて見れば。たしかに、そのトイレの位置は郵便局の窓口よりも外側にあります。
閉店後シャッターを閉めてしまえば、トイレから直接窓口のほうにはいけなくなる構造ですので、防犯上問題のない設計になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/08 21:25

元・郵便局員です。



お客様用のお手洗いを設置している郵便局は僅かですが、存在はしております。
しかしながら、全国24000以上ある郵便局のうち、その大多数は、防犯上の理由によりお手洗いを設けておりません。防犯上問題のない郵便局についてはお手洗いをご利用いただけるようにしております。
お手洗いはその性格上、密室の空間にする必要があり、少人数の小さな郵便局などでは特に監視が行き届かずに犯罪に利用されてしまうことがあるからです。

お客様にはご不便をおかけしておりますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/06 12:43

こんばんわ。

ba3x307さんの行っておられるところはそうかもしれませんが、ちゃんとトイレをオープンにしておられるところがあります。いかれた場所ごとにトイレを貸してくださいと試してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/06 12:44

場所により・・だと思います。


私は銀行でお手洗いを借りたことがありますし。

その銀行の立地や、間取り(という表現が合ってるかわかりませんが)によって
既出の回答のように防犯上、客は利用できないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/06 12:44

立て篭もり防止ですね、閉店間際に入られシャッター閉めた後だと、対応出来ないですからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/06 12:45

以前、銀行で、トイレを借りようとして、『防犯上の理由からお貸しする事が出来ません』と、きっちり断られました



納品に行った、ついでであっても、そうですから、一般のお客に対しても、同じ理由であると思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/06 12:45

たまたまなかっただけでは、


私の行ったことがある銀行、郵便局ではありましたよ。
なければ、働いている人は困ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/06 12:46

防犯上の理由なのではないかと思います。


なんとなくですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています