アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I am not rich, (not,nor,neither) doIwish to be.
括弧の中から正しいのを選ぶ問題なのですが、回答はnorになっていました。私はneitherがだめな理由がわかりません。説明できる方お願いします。ちなみに問いはTOEICの問題集です。

A 回答 (6件)

端的に理由だけ。


A(文章) neither B(文章)の場合はAとBの文章が一緒の内容、つまりAが肯定ならBも肯定でなければいけません。
つまりこの場合、Aは否定形、Bは希望で肯定なので
norをつかいます。
    • good
    • 0

tomtom_0604さん、こんにちは。



>I am not rich, (not,nor,neither) doIwish to be.
括弧の中から正しいのを選ぶ問題なのですが、回答はnorになっていました。私はneitherがだめな理由がわかりません。

あれ、おかしいですね。どうしてneitherはダメなんでしょう。

nor (否定のあとで)・・もまた・・でない

I don't smoke,nor do I drink.
私はタバコはやらないし、お酒も飲まない。

I cannnot speak French.
私はフランス語が話せません。
-Nor can I.=Neither can I.
ー私もです。


neither (否定文・節のあとで)・・もまた・・(し)ない
neitherに導かれて、be動詞(助動詞)+主語の順になる。

If you don't swim,neither will I.
もし君が泳がないなら、僕も泳がないよ。

I am not rich,neither do I wish to be.
私は金持ちでもないし、金持ちになりたくもない。


という全く同じ例文が辞書に載っていたのですが・・・
neitherでもいいと思います。
    • good
    • 0

ここでは文と文をつなぐ語の接続詞でなくてはなりませんよね。


nor は接続詞で、否定文の後におかれて「・・もまた~しない」という意味になります。
一方、neither にも辞書を見ると接続詞がありますが、これはneither A nor B の言い方のみがこの品詞となるようです。
ということで、neither をこの例文で使うとすると
I am not rich, and neither do I wish to be.
と接続詞をさらにつけないと文が成り立たないと思います。
    • good
    • 0

tomotom_0604さん、こんばんは。

#2です。
#3さんのおっしゃるように、
,and neither
ということも考えたのですが、私の辞書では
andはあってもなくてもよい、とされているのです。

(例文)そのまま抜粋しますと、

I am not rich,(and) neither do I wish to be.
私は金持ちではないし、金持ちになりたくもない。

となっているんですね・・
ところで、上記のneitherは、副詞としての用法です。

接続詞としての用法は、

neither A nor B
ABのどちらも・・・でない

という形をとり、A,Bは名詞と名詞、形容詞と形容詞、
動詞と動詞、と言う風に、文法上対等のものを接続するのが原則と書いてあります。

(例文)

Neither he nor I am fond of it.
彼も私も、それは好きではない。

She was neither in the kitchen nor in her own room.
彼女は、キッチンにもいないし、自分の部屋にもいない。


もう1冊辞書を持っているので、そちらも引いてみたのですが、

(例文)

I don't drink ,neither do I smoke.
酒もやらなければ、たばこもやりません。

という文章が載っております。
これは、#2で書いた

I don't smoke,nor do I drink.

と全く一緒ですね。
さらに、この辞書では、この用法は、conj.(接続詞)
として分類されていて、
neither=nor
という説明までしてあります。


というわけで、私の2冊の辞書がおかしくなければ
neitherは正解になりうるはずなんですが・・・
tomtom_0604さんの疑問を大きくしてしまったようですみません。
でも、私も納得いかないです。なぜneitherがだめなのか。
    • good
    • 0

こんにちは。


有名な文法書を一通りチェックしてみました。まとめてみます。

まず、neither は副詞なので、節と節を結ぶときには"and neither"としますが、やや堅い言い方になります。だから、"and neither"なら堅いもののTOEICでは正解になります。ここからandを省いてneitherだけで節と節を結ぶのは「古風な表現」(ロイヤル英文法)或いは「あまり普通ではない」(実例英文法)とされています。だからそのTOEICの問題集では間違いとしているということになります。

蛇足かもしれませんが、
1. "I'm not rich, and I don't wish to be either."とする方が口語的。[参考: ロイヤル英文法]
2. アメリカ英語では、"and"の後に"nor"は使わない。[参考: Practical English Usage] (つまり"and nor"の形はイギリス英語のみですが、この問題の例では、単に"nor"なので、アメリカ英語でも使えるということになります。)

まとめると、
and neither やや堅い
neither 古風、あまり普通ではない
and nor イギリス英語のみ
nor 全く問題無し

おまけに
and ~ not ~ either 口語的

ということになります。
    • good
    • 0

一部訂正です。


「イギリス英語のみ」と言うのは、英語をアメリカ英語とイギリス英語の2種類に分けた場合です。他にも英語はあるので、「イギリス英語のみ」を"Practical English Usage"の表記通り「アメリカ英語では使わない」と訂正します。失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!