プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近いろんなところで、2ちゃんねる用語と総称される変な言葉がまかりとおっています。これは本来ならば2ちゃんねるというページのみで使用されるべきものではないのですか?
たとえば「厨房」とか「DQN」とかそんなのですね。
2ちゃんねる用語集というページによるとたとえばDQNというのは「高卒」などとあります。要するに、はっきりといえない差別用語にオブラートかけてるだけではないのですか?

A 回答 (7件)

2ちゃんねる用語は、2ちゃんねるの中だけで使うべきだと思います。

他の掲示板では、言葉の意味が分からない人も大勢いるし、場に応じた言葉の使い方をしなければいけないと思います。

自分もあまり2ちゃんねるは好きではありません。意味のない言葉を書いてあったり、タメ語、連続投稿などが多いからです。(そういったところが2ちゃんねるの長所であり、短所なのですが)2ちゃんねるの利用者の中にも上手な使い方をしている人もいますが、個人的に思うのは、インターネットの世界の中でも、常識をわきまえてほしいです。
    • 0

差別用語としては.

二人称の「テメエ」本来でしたらば.一人称の謙譲語ですね。
自動車愛好者が良く使う「耕運機」.これは.農村(ある本では.浜ナンバーに対する埼玉)ナンバーの差別です。
「本庁」これは.霞ヶ関役人を特別視する言い方ですね。

日常生活に溢れています。

日本の文化は.はっきり物事を示さずオブラートに包んで発言するという考え方が.基本にあります(小泉の政策に関する発言等を見ればわかるでしょう)。
だから.日本文化そのものの流れです。

なお現在主婦の方すら日常的に使う「ちゃりんこ」.この言葉は.少年院に年中出入りしているような子供たちが使う言葉でした。特定の人々が使う言葉が.次第に普及していくのが.文化の流れです。
同様にタレント用語もかなり普及してきました。

極端な例としては.女性など公の場に立たない人間がはじめた.「ひらがな」という平安時代に発生した日本独自の文化は.現在広く普及しています。というか.公式の記録として使われていた「漢文」を読み書きできる方は現在研究者などを除くと皆無でしょう(レ点なしですよ)。むしろ.刑法等の文語体法令を口語に直すなど.ひらがなの普及は促進されています。

文化の発展を考えれば.2ちゃんねる用語が最初に考えられたのが.第一の段階であり.一般化するのが文化の発展の中での第二の段階になります。多くの人々の普及する中の多くの言葉が淘汰されて消えて行くのが.次の段階です。
あと20年後.どのような言葉が残っているのでしょうか。
    • 0

私は2ちゃんねる自体が嫌いです。

だからそのような言葉も嫌いです。
差別用語にオブラートをかけている時点で既に人を馬鹿にした行為だと思いますので。
    • 0

>最近いろんなところで、2ちゃんねる用語と総称される変な言葉がまかりとおっています。

最近色んなところで2ちゃんねる用語とか変な言葉増えたなと思っております。

私は2ちゃんねる存在が嫌いなので余計カチンと来ます。
2ちゃんねる用語使っている人って変な人間だと思っています。

場所をわきまえないで好きがって書いてはいけないと思います。
    • 0

> 本来ならば2ちゃんねるというページのみで使用されるべきものではないのですか?

う~ん、本来ということをいってしまえば、確かに本来そうすべきなんでしょうが、本来、言葉とは生きていて、好むと好まざるとにかかわらず、どんどん広がり、逆に廃れたりして、常に変化しているものだと思います。

何十年も前ですが、バンド言葉が流行りましたよね。単語の前後を引っくり返す類いのものです。これがその後どのようになったのか、考えてみると面白いです。種→ネタなど定着したものもあれば、おんな→ナオン、おっぱい→パイオツ、など下品で誰も使わなくなったものもあります。

どこかの業界やら仲間うちの用語が広まるのは、自然の流れ、それがそのときの社会に受け入れられるのかどうか?は、そのときの社会次第。いやな言葉は消えていく、と思います。消していきましょう。

それに、今の状況は、2ちゃん言葉は決して「まかりとおってい」るとはいえないと思います。ごく一部の「厨房」が、勘違いして使っている状況でしょう。そういう無分別な使い方などを一番いやがるのは、(普通の)2ちゃんねらー自身かもしれません。
    • 0

禁止したところで新たな用語が出てくるのは目に見えてますから、

引用開始***********
2ちゃんねるというページのみで使用されるべき
************************************引用終了

という制約は全く無意味だと思います。

そもそも言葉を禁止したところで「差別心」までなくなるわけではありませんからね。

私自身は差別主義者であるとは思いませんが、差別用語集のごときものは愚の骨頂であると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

禁止とか制約といういみではありません。
そのような言葉をわざと誤字にしてまで書いたり、(まあそれも書きたいのなら勝手に2ちゃんねるの場で書いててもらったらいいんですけど)そこでのみまかりとおっているスラングをいろんなところに持ち込むのはおかしいと思いませんか?

>> 2ちゃんねるというページのみで使用されるべきもの

大賛成!!

わたしのHPの掲示板でも小中学生がそんな言葉ばっかり遣ってて見苦しいです。
2ch用語もそうですけど…ギャル語(下記)も☆

『こωL=ちレ£oレ†’’w(キ→?』

これ↑読めます?これで「こんにちは。げんきー?」なんですよー(^-^;A゛わかんねっつの。まともな日本語を遣えんのか!?と思いますよね。

ただでさえインターネットの普及で、日常生活において生身の人間と面と向かって話せない子供が増えてきたとか言われているのに。ネットでさえ、まともな言葉を遣えないなんて先が思いやられます。

…て、話がそれましたが、2ch用語とかいわれてるものの中で個人的に1番嫌いなのは、「俺→漏れ」とか「しろ→しる」ですかね。「ツ⇔シ」や「ソ⇔ン」に至っては、も~~愚の骨頂。

別に2ch全否定ってわけじゃないんですよ?あそこのアスキーアートなんか芸術性が高く、それなりに価値があると思うし、略語は便利でいいと思うし、「しますた」など語尾を面白可笑しく書いたりすることにも割と好感が持てます。

でもなんか"誤字"は許せないんです。
昔は「死ね」が禁止ワードだったから「氏ね」などの言葉が生まれたと聞きましたが(間違ってたらスミマセン)、そうでなくなった今でも遣い続けてる意味って!?
そういう誤字関連の用語って多いじゃないですか。
最初から間違って書くことによって、本当に間違った時にも「わざと」だと思ってもらえるとでも?とか思っちゃいますねー
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそう思います。氏ね、などの、わざと誤字をつかって差別的なことを書くところが私もとくにいらいらします。そこだけで勝手にやってるぶんにはいいのですが、ときどきそういう言葉をつかわれて意味がわからないときなんか、とくにいやな気持ちになります。。