プロが教えるわが家の防犯対策術!

餃子に使ったのですが、まだ沢山余っています。


ニラといえば、レバニラ、ニラタマしか思い浮かびません(T-T)

無駄無く美味しく食べられる調理方法を色々教えて下さい。
お願い致します。

※ちなみに餃子の具も余ってしまったので(T-T)何か良いアイディアありましたら教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

にんにくげんこつラーメン花月の名物「激辛壺入りニラ」を真似て作る。


あれは最高です。ラーメンに入れたりいろんなものに使えます。問題はどうやってそれを作るかだ。花月は教えてくれる筈もないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、あれ 美味しいですよね。

お礼日時:2011/02/03 23:25

ニラタマのオイスターソース炒め



★材料
ニラ・・・一把・・・5cm程度に切っておく
豚肉・・・100g程度
卵・・・1個(溶き卵にしておく)
オイスターソース(瓶入り)・・・大スプーン1杯程度(好みによる)
チューブ入り生姜
塩、胡椒(豚肉を炒めるときに使う)
少しの油
酒・・・小スプーン程度

★作り方
フライパンを温め、油をひき、チューブ入り生姜を少しだけ炒める。
そこに豚肉を投入。さっと炒める。
5cm程度に切った「ニラ」を入れ、炒める。その後、酒を入れ、1分程度、蓋をして、蒸らして火を通す。
フライパンの端っこに溶き卵を入れ、ふわふわに炒め、ニラ、豚肉と混ぜあわせる。
オイスターソースを入れ、全体になじませたら、完成!!!

一度、ご賞味あれ!!
    • good
    • 0

にらは、5cmに切って冷凍しておけば、よいです。

どうせ火を通すんだし。ビニール袋に入れて冷凍します。
ちなみにねぎもたくさん買ったときは、薬味の大きさに切って冷凍します、お味噌汁、納豆など、生のように辛さはないですが、無いよりましです。
にらの冷凍は、野菜炒めには、重宝します。

しょうがもにんにくもそのまま冷凍します。凍っていても、おろすことができます。

餃子の具は、オムレツ、チャーハン(カレー)の利用が多いですね。
    • good
    • 0

ニラは野菜炒めに入れても美味しいですよ。


No.6さんとほぼ同じですがひき肉・もやし・ニラを炒めて味付けは我が家は味噌です。
味噌ラーメンに乗せて食べても美味しいし、味が濃いのでご飯にもあいます。

餃子の具が余ったら、我が家ではスープかな。
餃子の具を丸めて塩・胡椒・醤油等で味付けしたスープの中に入れて火が通ったら終わり。
    • good
    • 0

うちではニラを買うと、自動的に以下のようなメニューが続きます。

(笑)
我が家のレシピとは違いますが、参考までに。

ニラチヂミ
http://cookpad.com/recipe/541134

豆腐チゲ
http://cookpad.com/recipe/700643

ニラ雑炊
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 他の回答者もありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 17:10

はじめまして!



 私はニラが余ったら簡単に味噌汁の具にしてしまいます。

ニラと卵の味噌汁 美味しいですよ♪
 
 それでも余ったら、ニラともやしを炒めて 薄焼き卵で巻いて 食べやすい大きさに切り 醤油 ごま油 酢を混ぜたタレを作りそれを付けて食べます。

 餃子の具はのあまりは団子にします。
そして・・

 ラーメンのタレ(缶で売ってます)で鍋にします。
〆はラーメンを入れます♪ 餃子の具はにんにく入っているので ラーメンのタレで作る鍋に合いますよ♪
 ラーメンタレの鍋の具は海鮮よりも たっぷりキャベツともやしと豚肉 それだけで美味しいです♪それに余った餃子の団子入ると豪華です。

  
    • good
    • 0

一度に多く消費できるのは やっぱり「もつ鍋」ですね。



基本の具材が ホルモン、ニラ、キャベツなので
たくさん使いますし、楽に美味しく いただけます。

もつ鍋が 苦手な場合は ニラキムチをはじめ
ニラの和え物系にすれば 結構消費できます。
「ニラ…ニラが余っています。」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

添付の画像、ニラがもう半分以上占めていますね! いや~、そこまでニラが大好物というわけでないので、そんなに食べられないです。(爆)

お礼日時:2011/01/30 10:48

寒い日が続きますね。


暖まるものはいかがですか?
ニラ雑炊。
たくさん使うと思います。
どんな味の雑炊でも合うのではないでしょうか。
地元の街の中華料理店では、たぶん豚骨スープ?が少し入ったスープだったような。
餃子をしたので、和風の方がいいですかね。
具は鶏肉とニラをメインにするのはいかがですか?
餃子の具は肉団子にして鍋、くらいしか思い付きません・・・。
    • good
    • 0

固めに茹でて、水気を絞り、ざくっと切って


盛りそばにトッピング(あったかい蕎麦やラーメンでもいいですけど、ラーメンの場合は塩か味噌のほうが合います)

細かく切って、コチュジャンかチャンジャに混ぜて、少し寝かせてから(3日くらい)、ご飯のお供に。

2から3センチくらいの長さに切って、かき玉スープの具にする。


ギョウザの具は、ハンバーグのようにして焼く。
つみれのように丸めてスープの浮き実に。
    • good
    • 1

ニラとモヤシをひき肉(ないなら餃子の具のあまり)と炒めて、


味付けは塩胡椒と醤油を一たらし、水溶き片栗粉でとじる。
これをご飯やラーメンに載せて食べるとおいしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!