アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル交換に行った際、「オイルが逆流してエアフィルターがビショビショになっているので交換したほうがいい」 と言われました。 そんなことってあるんでしょうか??

どのみち長くのっているので交換はしないといけないのかもしれませんが
逆流とかが心配です。

A 回答 (9件)

No2です。

追伸で、
ブローバイガスのホースはエアクリーナーボックス内に繋がって(還元されて)おります。
よってオイル成分でエアクリーナーエレメントが濡れてしまうことはありえます。
濡れ方の状況は整備士さんにちゃんと診てもらったほうがいいと思いますよ。
    • 0

エアエレメントは4万キロぐらいで交換じゃなかったかな。

純正は清掃が出来ないものだったはず。
見た目で黒ければ交換しちゃって良いです。
部品代は2000円ぐらい 工賃は500~1000円ぐらい。

ブローバイが多くなって汚れることは良くあることです。
とはいえ、そこまで汚れるのはちょっと問題があります。

>オイルが逆流して
車がひっくり返らない限り逆流はしないと思いますよ。

近いうちに点検・整備に出しましょう。
ディーラーとか、まともな自動車整備工場とかに。

GSはガソリンでは儲からないので、他の物で儲けようとします。
一番利幅の大きいのは洗車ですけどね。
小物の販売もおろそかには出来ません。
原付にガソリンを入れるより、水抜き剤を売る方が100倍儲かります。
    • 0

どこで言われたのですか?

• 0

キューブにはエアフィルターとは別に「ブローバイフィルター」なるものがあったと思う。

このブローバイフィルターがブローバイガスに含まれるオイルをキャッチしているはずだが、交換していなければオーバーフローしてエアフィルターにオイル分が行く事も考えられる。

この様な物はディーラーで純正品を交換した方が一般的には無難です。
    • 0

オイル交換をどこで行ったか?という話になります。

ガソリンスタンドなどでは悪質なところですとそういうことを言い出します。

エアクリーナーエレメントはろ紙に微量のオイルを含ませたものでほこりなどは油まみれになって付着しています。
また他の方の回答にもありますが、ブローバイガスのパイプがエアクリーナーboxにつながっています。

エンジンが劣化してきたり、オイルの量が多かったりするとブローバイガス中のオイル(霧状)が増え、
エレメントに付着します。

エアクリーナーエレメントは消耗品なので定期的に交換すればokです。(使用環境による補正は必要でしょうが)

*ブローバイガスとはピストンとシリンダーの隙間から漏れてくる不完全燃焼ガスです。
4ストエンジンはガソリンが通る部分とオイルで潤滑する部分が分けられていますが、完全に分離し切れているわけではないということです。

ブローバイガスでエンジンの中の圧力が上がりすぎるとまずいので、圧力抜きが必要となります。
ですが前述のとうり不完全燃焼ガスなので、エアクリーナーboxへ戻して再度燃焼室へ送り込むというわけです。

通常はブローバイガスのパイプ接続部の辺りに細工があって、オイルなどは分離されるのですが・・・
分離しきれないものも少しはでる、ということです。

エンジンが劣化して隙間が大きくなればブローバイガスの量(勢いも)が増え、オイルが吐き出してくる量も増えます。

またオイルの量が異常に多かったりすれば波打った弾みでブローバイパイプへ侵入してしまう可能性があります。
・・・ですがこっちは整備をしたとこの責任だよね・・・・
    • 0

フィルターはそんなに高価な物ではないので、定期的に交換されたら

いいと思います。というより、現物を見せてもらった方がいいと思います。
価格は、3000円とか、5000円とかです。

たまに、知らないからとちょっとだけ汚れた物を交換しようとする
悪質な整備士さんもいらっしゃいます。

オイルが付くことは車種によりけりだと思いますので、
付いてしまっているのであれば交換も仕方ないと思います。
    • 0

車種などがわかりませんけど、ターボ車はよくありますよ(^O^)

• 0

「エアクリーナーに逆流」は考えづらいですね、ブローバイガスが多目でエアクリーナーがオイルで濡れてしまうことはありえます。

もしブローバイガス(オイル蒸気が含まれます)が多量なのであればエンジンのコンプレッション低下なども考えられます。

この回答への補足

そうですか…。

車検も通らないかも…。まで言われたのですが。

フィルターの交換って高いのですか??

• 0

メーカー、車種、年式が分からないので

推定の回答になります、ご了承ください

オイルの交換時期が長いと
ブローバイガスの発生度合いが高くなり
PCVバルブによりエアフィルターが汚れる場合があります

エンジンオイルをレベルゲージ以上に入れると

古いエンジンになると
磨耗度合いが進み、カーボンが堆積して

この回答への補足

日産キューブです。年式は8年ぐらい前に新車でかいました。

汚れるのは分かるのですが、オイルが逆流ってするんですか??

素人ですみません。

• 0