プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お久しぶりです。今回はこんな問題です。

110を割ると5余る自然数をすべて求めよ。

人から聞いた話によると105の倍数を使って求めるらしいんですが・・・

できれば今日中にお願いします!!解き方も載せていただけるとうれしいです!

A 回答 (1件)

初めまして!


早速ですが回答させていただきます。
110を割ると5余る数字をAとしてみます。
このAという数字は何倍かすれば105になるということになります(110を割って5余るため)
よって、何倍かして105になる数字を求めてみます。すると、
1、3、5、7、15、21、35、105となります
しかし、1、3、5は余りと同じか、それ以下なので答えにはなりません(実際に割ってみればわかると思います)
なのでA=7、15、21、35、105となります。
間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごくわかりやすかったです♪

お礼日時:2011/01/30 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!