アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUICA初心者です。
次の様にSUICAとモバイルSUICAに入会・設定したのですが、もしかしたら、SUICAまたはモバイルSUICAどちらかにだけ入金すれば、両方共、使用できる様にできるんじゃないかなと思うのですが、どうなんでしょうか?

まず、モバイルSUICAの会員登録をしました。
次にビックカメラのSUICA付VIEWカードに入会しました。
その後、SUICA付VIEWカードのVIEWクレジットからモバイルSUICAに入金しました。

と、ここまできて、あれ?SUICAカードはSUICAカードで、別途、入金しなければいけないのかな?と気づきました。

いかがでしょうか?
例え、別途、入金であっても、SUICAとモバイルSUICAは何らかのつながりを持たせることができるんじゃないでしょうか。
なんとなく失敗した様な、無駄な管理をしている様な気がします。

SUICAの問い合わせ電話をしても、つながらず、困ってます。

A 回答 (2件)

残念ながら、Suica(カード型)とモバイルSuicaは別々にチャージしないと使えません。

それぞれのID(カードの裏にあるSuica番号)で管理されているようです。
Viewカードの有効期限更新時もSuicaチャージ分は引き継いでくれないそうですし。
Suicaポイントクラブは両方の登録が出来るので、どちらを使ってもポイントが貯まりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
別々であることがわかり、安心しました。

モバイルSuicaには、クレジットカードを利用した「モバイルSuica」と利用しない「EasyモバイルSuica」があります。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/easymo …

さて、ご質問の流れからすると、最初に(クレジットカード)を作る前に「EasyモバイルSuica」の登録をしました。

次に「ビックカメラのSUICA付VIEWカード」に入会申し込みをして、カードが送られてきます。
この「ビックカメラのSUICA付VIEWカード」は送付されたカードにSuicaもついています。
このカードのSuicaへのチャージは必要なたびに行います。

また、EasyモバイルSuicaからクレジットカードを登録するとモバイルSuicaに自動的に切り替わりなります。
これで"Easy"では受けられなかったサービスも受けられるようになります。
ただし、携帯が違うと最初のEasyモバイルSuicaとクレジット加入後のモバイルSuicaの登録は別物になります。
お持ちの携帯が1台の場合などは別になる心配はありません。

なお、モバイルSuicaを使用する時にも、あらかじめチャージが必要です。

すなわち、Suicaのクレジットがらみの利用のときでも、クレジット払いのかたちでSuicaにチャージをします。
店舗などでのクレジット払いは、現金のかわりにクレジットを利用しますが、Suicaの場合、チャージがその行為に当たります。
チャージした金額内でどのように、何に使おうとクレジット会社(ビュー)では関知しません。

従って、チャージした時の金額は毎月の請求で確認できますが、使用した内容についてはSuicaの使用履歴(モバイルは画面、カードは駅の券売機など)を確かめます。

このように、クレジットカードからの入金についてはSuicaとモバイルSuicaでつながりを持たせることができますが、それぞれのSuicaについてつながりを持たせることができません。
SuicaのカードもモバイルSuicaも、使用前にそれぞれ使用額に応じたチャージ残高が必要で、不足する場合はそれぞれにチャージして下さい。SuicaとモバイルSuicaのチャージ残高を相互に移し替えることはできません。
SuicaもモバイルSuicaもチャージしなければチャージ残高以上のことはできません。オートチャージなど一定のチャージが行われる設定をし、その設定が利用できる環境でなければ(オートチャージを設定して駅の改札を入るなど)、チャージ残高が自動的に増えることはありません。
券売機などできっぷを買ったり、駅の精算機で精算をする場合、モバイルSuicaのチャージは利用できません。券売機などこれらの機器を使用するケース(例えば他人のぶんのきっぷを買ってあげるなど)では、モバイルSuicaは使えません。
普通にタッチするだけで改札を通ったり、売店などでの買い物にはモバイルでも問題なく使えます。

Suicaを利用する場合にはチャージ(オートチャージを含む)が不可欠で、クレジットカード利用場合でもSuicaへのチャージは行いますが、交通機関や店舗での個々の使用に関してクレジットカードは関与しません。
普通にクレジットカードを使用する感覚でSuicaは使えませんから、チャージしてからSuicaを使うといった感じで利用なさると、すぐになれるとは思います。、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題のないことがわかり、安心しました。
たくさんの情報ありがとうございます。