アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気通信大学は「入学するのは簡単だが卒業するのは難しい」「電通大は留年率がひどい」などと聞いたので質問させてもらいました。
電気通信大学に入学したら趣味の時間はそこまでひどく奪われるのでしょうか?
それとも、学ぶ内容が難しいという話で時間の束縛自体はそこまでひどくないのでしょうか?
「これくらい忙しい」という回答でも、「他大学と比較すると、」という回答でもかまいませんのでどうか教えてください。

A 回答 (4件)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0320/camp …

<昼間>男3,101・女257,計3,358

新入生総数
昼間719・夜間主102,計821

(3358-719×4)÷(719×4)=0.17
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6478844.html
同様な計算を 早稲田 東大 理科大で したが 電通大のほうが、圧倒的に過年度率が低い
つまり、4年で卒業する比率が高い
    • good
    • 0

 私はこの大学の卒業生ではありませんが、理系でしっかりした大学はどこも同じような気がします。


 大学は高校までと違って、全て指導してくれる訳ではありません。
 自分で勉強して考えて研究して身につける事が重要です。
 手を抜く事も可能ですが、それをしたら将来の自分に跳ね返ります。
 私はこの大学の研究はレベルが高い印象を持っています。おそらくかなり努力しませんと卒業研究はパスできないでしょう。
 簡単に卒業したいと思うならおすすめできませんし、趣味を含めて遊ぶ事が大切なら行かない方が良いと思います。
    • good
    • 1

大学に何しに行くの?



忙しくて当たり前です。出来るだけ忙しい大学で勉強しましょう。その方がその後の人生に有益です。
    • good
    • 7

理系であれば実験や調査・研究が多いですから、文系に比べれば圧倒的に忙しいと思いますし、それが不満だと理系には進めません。

もちろん、部活やバイトの時間が取れない程忙しいのか、と言えばそんな事はなく、真面目にすべき事を効率良くこなせば、十分に確保できるはずですが。
要は、勉強し専門性を磨き、就職にも十分な資質を培う為に入学すること、を前提の上なら、余裕は生まれるはずです。
少なくとも入試に合格できるレベルの人達ばかりなのですから。油断すれば留年は当たり前です。特に低学年の必修科目は。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!