プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に風邪の症状が出たので月曜日(1/31)に医者に行ったところ、A型インフルエンザと診断されました。服薬後、熱も下がり咳も治まってきたのですが、職務先(時給制パートタイマーです)に復帰しても大丈夫かどうか打診したところ、医師から「完治した」という診断書が必要といわれました。
ここからが本題なのですが、発症から2日で完治の診断書が出してもらえる可能性は高いでしょうか?実家の母への仕送りなどがあるのであまり長く休みたくはないのですが、「タミフル服用から5日後」や「4日間の自宅安静」等さまざまな情報が飛び交っているので果たして早期復帰ができるかどうか不安です。実際は何日ぐらいが必要なのでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして。


私もA型インフルエンザ真っ只中で、今朝、やっと平熱に戻ったところです。

私が診察を受けた診療所および薬局では熱が下がってから2日間は他人に感染させてしまうので、出歩かないようにということでした。

そして、完治した診断書が必要かどうかを判断するのは、医師ではなく、雇主だと思います。
雇主に必要の有無を聞いてください。
ちなみに、私の県では「インフルエンザは熱が下がってから、2日たてば、他人に感染する可能性は低いのだから、インフルエンザが完治したという診断書をもとめないこと」と通知が出ていました。
完治した診断書の発行が、インフルエンザの患者を診察する妨げとなっているようです。

そろそろ、熱も治まったころだと思いますが、無理しないように、お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 54

タミフルは、他の方が言っているような症状を抑える対処療法の薬ではありません。


また、質問者さんが考えているようなウイルスを死滅させるような薬でもありません。

細かい話はおいておきますが、タミフルはノイラミニダーゼと言う酵素を阻害することによって「ウイルスの増殖を抑える」薬です。

なので発症から48時間と初期に飲む必要があります。

既に増えているウイルスは減らせなく、増えるのをおさえるだけだからです。

なのでタミフルを飲んでも治癒が早くなるだけで、質問者さんの体にあるウイルスは健在で感染力も有しています。

他の方が書かれているように通常は解熱後48時間は周りにウイルスを撒き散らします(タミフル飲んでても)。

お金も大事ですが、通常はもうしばらく出社できないと思います。
    • good
    • 30

>発症から2日で完治の診断書が出してもらえる可能性は高いでしょうか?


>「タミフル服用から5日後」や「4日間の自宅安静」等さまざまな情報

本当に微妙なのですが・・・かかった医師の問題です。
一般的に言われているのは、平熱に戻ってから 48時間以内は、まだウイルスを排出するといわれていますので、それ以降は出勤OKですが・・・
主治医が NGと言えば完治の診断書は 出してもらえません。
私が勤務する会社の産業医は、平熱に戻ってから48時間たてば 出勤OKと言っていますが、『体調がイマイチなら 回復するまで休みましょう。』と言っています。

頑張って出勤してしまうと、他の勤務者に感染させてしまう可能性がありますので、(そうしたら質問者さまは、ウイルスをまき散らした迷惑者扱いされてしまいます)
他の人のことも考えて、今後の収入の事を考え ゆっくり休養することをお勧めいたします。
    • good
    • 31

タミフル等の薬は症状を緩和させるだけの効果しかなく、ウィルス自体を消滅させているわけではないのでその後も数日間の療養は必要でしょう。

家族に発症者が出ても1週間出勤停止としてる会社もあるぐらいですよ。

インフルエンザは高熱がでて症状がつらかったりするので、症状だけでも緩和させようと押さえ込んでしまいますが、ある程度熱を高くしてウィルス等の排除を有利に進める土俵を整えるというのが本来の体の機能でしょうから。その防御機能を薬で拒否するわけですからウィルスの排除は時間がかかるでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タミフルを服用してもウイルスを死滅させられないのですね。
確かに今現在も頭痛と軽い目眩は残っています。
他の方々のご指摘もあるので、今週一杯は様子見で再検討します。

お礼日時:2011/02/01 21:56

こんばんは、素人です。



インフルエンザで2日で完治したなら凄いと思いますが、基本
5~7日の休みは覚悟しましょう。

他の人にうつす可能性ありますしね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2日での復帰は難しいですか。今週一杯は様子見で検討し直します。
(実家の母には事情をきちんと説明します)

お礼日時:2011/02/01 21:07

 


厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
熱がさがってから2日目までは外出を控える様にとの事。
3日目に病院に行った方が得ですよ、2日目に病院へ行って「出せません」と言われても診察費は取られますよ。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
行っただけでも診察費を取られることは気づいてませんでした。ご指摘感謝します。
3日目の木曜は休診日なので、金曜日に再度診察に行ってみます。

お礼日時:2011/02/01 21:03

2日は無理。

他人に感染させます。1週間程度か。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり今週一杯は休むべきでしょうか。

お礼日時:2011/02/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!