プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新築建設中です。

ハウスメーカーからエコキュートが2種類選べるけど、どちらが良いかと問われ悩んでいます。

1.ダイキン EQ37LFCV
2.日立 BHP-37HU

家族は3人。水回りはすべて1Fです。


アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

 私の家と家族構成や水周りが同じですね。

3人家族なので食洗器も
使っておりません。
 私はダイキン製370Lタイプを使っていますが、まる3年を過ぎ
現在に至るまで故障はしておりません。
また年寄りでも使い方で困った事はありません。

性能を比較した場合ダイキン、日立で差は無いと思います。

違いが有るとすればサービス体制だと思います。
ダイキンは24時間、365日対応可能です。また部品の保有期間が長い。
 理由はダイキンの客は従来、飲食店を経営する事業主が多く
 夜型の営業であった為アフターサービスは24時間体制であった。
 (これは偶然後で分かった事です)

〇機種を選択する場合の考慮すべき点
 我が家ではお湯を大量に使う人がいないので湯量370Lでも十分でしたが
 ご本人様のご家族ではどうでしょうか?
 若い女性は洗髪やシャワーで大量にお湯を使います。
 
 必要な湯量を検討された方が良いと思います。

〇因みに我が家の冬場の使い方
 ダイキンの湯量目盛りは最大で「5」です。
 通常の設定は「おまかせ」です。
 
 我が家では食器洗い等で目盛り「1」分を使うので、夕方風呂にお湯を
張る時は残りが「4」になっています。
今時分は夕方からマイナス温度になるので、湯を張る30分前に「炊き増しプラス1」
と設定して使っています。これでお湯が不足する事はありません。
後は自動で「おまかせ」に戻ってくれます。

尚、湯を張る時、気温がプラス温度になれば設定を「おおめ」にし、風呂が終われば
通常の「おまかせ」にしています。

参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際につかってみえる方のご意見、参考になります。
ぜひ、実践させていただきます!

お礼日時:2011/02/04 00:48

関西を中心に60Hz地帯であればダイキンを、関東を中心に50Hz地帯であれば日立を勧めます。



その理由は、製品そのものでは無くて、取扱店のアフターサービスです。
関東を中心とした50Hz地帯は東京本社の日立が強く、販売店も優良販売店が多いようです。
関西を中心として60Hz地帯は大阪本社のダイキンが強く、販売店も優良販売店が多いようです。

消費者としては、ハードウェアの微々たる差よりも、この先10年間~15年間でお世話になる可能性があるサービスマン、技術者を重視したほうが現実的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アフターも拠点で善し悪しがあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/04 00:53

エコキュートは各メーカーとも、基本設計は同じです。

ただ、使用している部品の質はどうかわかりませんが・・・。ですので、どちらを選んでも大差はないでしょう。あとは、メーカーの対応と機能的なことだと思います。

機能的な事はここで質問されても、その2つのメーカーを使い比べた方はほとんどいないと思いますので、あまり回答は得られないと思います。よってカタログを取り寄せてもらって見比べるしか無いと思います。とは言っても、基本機能もさほど変わりませんよ。

私の自宅が東芝製で実家が松下製ですが、リモコンの形とボタン(機能)の名称が違うだけで、動作は同じことをしています。

メーカーの対応もどちらも悪くは無いと思いますが、他の回答にもあるように、対応するまでの時間がどうかということになります。それを考えると日立かな・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、性能に大差はなさそうですね。

お礼日時:2011/02/04 00:51

私の所ではダイキンは故障時連絡から訪問まで1週間。


部品交換があった場合さらに1週間毎回かかっています。
ですので、日立の方がいい様な気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。アフターサービスも重要ですもんね。
参考になります。

お礼日時:2011/02/04 00:45

470リットルタイプの方が、余力があって良いと思います



メーカー云々はさて置き、470リットルタイプが選択可能かどうかも確認してみましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ただ、資金に余裕がありませんので、標準装備の370Lで良いかなと。

お礼日時:2011/02/02 00:12

答えなんて無いのでは?



好きなほうを買えばいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなほうを選ぶために、皆様からのアドバイスがいただけると幸いです。

お礼日時:2011/02/02 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!