プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、エテュセのオイルフリーのパウダーのファンデを使っているのですが、脂のせいか、鼻まわりから崩れ浮いてきてしまい、午後にはほとんど崩れてしまいます。
一応、オイルブロックジェルを使ってみたりしているのですが・・・
今までに、他のファンデーションを使ったことはありますが、結局はエテュセが良いようで・・・。
今、いろんなメーカーからいろんなファンデでてますよね?
カウンセリング行くにしても、メーカーたくさんありすぎて、どれにしようか、わからなくなってしまいます。
そこで、同じ様な症状お持ちの方で、実際に使ってみてこれはおすすめ!といったファンデありましたら、教えてください。
ちなみに、某メーカーのカウンセリングに行ったところ、パウダーよりリキッドの方がいいですよ~と言われました。
実際、どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

tukinousagiさん、おはようございます。

私もかなりのオイリー肌(&敏感肌)で困っていて特に夏は鼻とほっぺがテカテカで・・・。苦笑 私も色々なファンデ等を試してみたので、私の防御法をまとめますね。

・油が浮く部分に化粧水を叩き込む様に丁寧に塗る。
・油が浮く部分は少し薄めにファンデを塗る。その時も横に滑らせるのではなく、化粧水同様叩き込む様に塗る。
・(っで、本題のファンデですが・・)パウダーやリキッドよりクリームファンデをお薦めします。私が試して良かったのは『カバーマーク』と『ディシラ』と『クレドポー』です。これら3つとも少々お値段がはるのが難点ですが、崩れにくいし肌への負担も少ない感じがします。

下に私がよく参考にしているコスメのサイト(みんなの口コミ)を載せておきますね。

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0001.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイトかなり参考になりました!
ところで、リキッドとクリームファンデって何が違うのでしょうか?

#2の者です。

再登場

>ところで、リキッドとクリームファンデって何が違うのでしょうか?

キッチリした区別は無いかもしれませんが粘度が明らかに違いますよね。リキッドは絵の具を水で溶いた位の水っぽさがある物~もう少し固めな物迄ありますよね。一方クリームファンデはその名の通りねっとりしたクリーム状のファンデ。

クリームファンデの事を聞かれている訳でも無かったのに的外れでしたらごめんなさい。
    • 0

こんにちは~☆私もかなりオイリーでファンデでろでろってことはざらです!(ぇ

エテュセって友達が使ってますけど、持ちが悪いとか崩れにくいとか言ってましたね~。限定ケース欲しくて浮気しちゃいそうになった

私が過去に使ったことあるのはレイシャス(パウダーとスティック)ですが、むっちゃくちゃ鼻のあたりがでろんでろんでした。ホントに鏡を見るのがイヤ(笑) カバー力は低いし、私にとっては最悪でした(-_-;)

今使ってるのはクリニークのニキビ肌用のファンデです。これは崩れにくくて、化粧直しなしで夕方になっても鼻にファンデが乗ってました。スポンジの感触もふわふわで好きです。

クリニークよりは崩れやすいですが、カバー力もあるセザンヌのファンデも¥380円にしてはなかなか・・・けどくっさいです。すぐにおいは飛びますけど、くっさいです!(笑)

ファンケルのカルフィーというブランドの下地は、たしか普通のと皮脂を抑えるのがあったですよ。毛穴カバー力もあるし皮脂も抑えられるし、いいかんじでーす☆

何か参考になりましたら嬉しいです☆ではでは~ (^-^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにエテュセの限定ケースかわいかったですね!でも、ファンデ変えると決心したので、我慢しました(>_<)
クリニークもよさげですね~!
近くにお店があるので今度行ってみたいと思います!

下地の時に皮脂を抑えるものを使ったりしてみては?

FDは私もエテュセ使ってましたが、やはり浮いてきます。私は今バルガトンのFDを使っています。赤の丸いお粉知ってます?600円でかなり売れているやつ!それのFDがつい最近でたんです。2800円だったかな?カバー力もあるし、私は気に入っています。その上からまた600円のお粉をしているのですが、前よりはいいです。
あとこれは少し高いのですが、チャコットのお粉。TVでもいいと宣伝していたみたいですが、いいです!!!!
バレリーナの人のために作られたメイカーなので、汗や皮脂が嘘みたいにでてきません。
??50gで1300円・170gで1500円です。??
かなりの量です。FD→600円のお粉→チャコットの順でつけています。
もちろんリッキドもいいのですが、崩れは早いし、化粧直しをこまめにしないとかっこ悪いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バルガトンってのがなんだか気になります!お値段もお手頃だし!
ところで、お粉つけた後にさらにお粉つけるんですか?

こんにちは、(こんな時間に・・・)私もかなりオイリーでした。

今は年をとったせいか少しマシにはなりましたが。小鼻まわりが崩れてきてしまうのでしたら小鼻まわり用のファンデーションは如何ですか?私の知っている限りではイプサが確か出してました。他のメーカーも何社かは出していると思います。雑誌などのランキングを見るとプラウディアが結構良いらしいです。前にサンプルでアルビオンのファンデーションを使ってみたらすごく良かった記憶があります。何でもリキッドをパウダーにしたらしく粉っぽくなかったです。
私も最近リキッドに変えました。リキッドはテカるとゆー先入観があったのですがリキッドを塗った後にフェイスパウダーをのせたらなかなか良いです。リキッドはパウダーより落ちにくいと言いますし毛穴が目立ちにくいのも確かです。(落ちにくいかはちょっと疑問ですが)
あまり参考になってなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小鼻まわり用ってのがあるんですね~参考にさせていただきます!