プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムのランニングマシーンではきちんと走ってることになりますか?あれはローラーが回ってるだけで自分は跳ねてるだけと聞きました。距離も一キロ走ったら一キロと表示されますが一キロ走ってることになるんですか?あと消費カロリーですが外のほうがたくさん消費されますか?トレッドミルに表示される消費カロリーは間違いですか?傾斜とかも消費カロリーに関係しますか?

A 回答 (2件)

トレッドミルですね?

私は基本別物と考えています。

・単純に「平地を走る」と「トレッドミルをデフォルト設定で走る」だったら外を走るほうが負荷は高く消費カロリーも高い
・トレッドミルは傾斜をつけたり速度を変えたりができるので、ランナーの体調などに合わせて調整できる。
・トレッドミルは室内なので天候や時間など外的要因に左右されずに快適に行える。

ということだと思います。

トレッドミルで表示される数値はそれはそれで正しい(どんなものでも誤差はあるはずですが)でしょう。

本来傾斜なども消費カロリーに関係するはずですが、ちゃんと表示するときに計算しているかは分かりません。(メーカーや機械の型でも違うかも)
    • 0

何を持って「きちんと走っているか」とするか。

人によって走り方も違いますし。
ただ、ランニングマシーンと、ロードランニングでは走り方が違います。

ランニングマシーンでの距離:正しいのではないでしょうか。ベルトが回っている距離?
消費カロリー:どちらで走っても、おおよその参考値。
  ただ、今の時期なら外で走ったほうが消費カロリーをさらにアップする余地は大いにある。
傾斜と消費カロリーの関係:傾斜をつけたほうが消費カロリーは高い

ランニングマシンが跳ねてるだけ、というのは近からず遠からずでしょうか。
完全に上に跳ねるわけではないですが、前方上ってところでしょうか。
マシンのスペースも広くないので、短めのストライドでピッチ走法になりやすいです。
かつ、スピードを上げるとベルトの回転がすごく速くなるので、
怖い感じがしますし、止まりにくいです。
ロードはほぼ前に体を押し出すように脚を蹴ります。スピードを上げる場合、
我々初心者がストライドが広げることで対応しがちです。下が固くてしっかりしているので、
地面を蹴っているという感じを強く受けます。強く蹴れば蹴るほど早くなるという意識が強いです。

室内のランニングマシンは、天気に左右されない、ペースを常に管理できる、下がクッションが効いている、ペットボトルやタオルを置いておける、と言ったメリットがあります。ただ、スペースが狭いので窮屈感がありますし、クッションが効いているため腰が疲れやすいです。
ロードは、今の時期は外の気温が低いので走るのに適していますし、空気も良いし風景も変わるので、
気持ちの面で走りやすいです。ただ、下が固いので故障のリスクはマシンより高いと思います。

マラソン大会を目指すならロードですが、ダイエット目的ならジムで良いんじゃないでしょうか。
ジムなら筋トレもできるし、スタジオプログラムにも入れますしね。

私は基本ジム内のものを使ってますが、
日曜日だけは、ジムで着替えて体重を測った後にロードを走りに出て行ってます。ジムに戻った後は気力次第でスタジオか筋トレを気持ちチョロっとやってシャワー。
    • 1