アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某掲示板にチケットを交換して欲しいと書き込みをし、それを見た方からメールをいただき交換しましょうとなりました。
お互い連絡先を交換したのはいいのですが、その後何度かメールしているのですが、先方から返信がありません。
発送日、代金引換による受取方等がわからず困っています。当方はメールにてお知らせしました。
先方は何日予定とあり当方としましては予定では困ります。
このような状態では本当にその日に先方が発送してくれるのか不安です。
取引というものはチケットや現金が手元に届くまでのことではないでしょうか?
この取引をキャンセルした場合、こちらに何か請求されるようなことはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メールというのは実は不安定なもので、必ず相手の元に届くとは限りません。

受信の遅れも珍しくありません。
というわけで、メール以外のコンタクトの方法も教え合っておくべきですね。
連絡先というのは何のことでしょうか?
チケットの発送先(住所)だけですか?
電話番号を聞いていたら、「メールのお返事が届かないんですがこちらのメール届いていますか」などと
何気なく電話をしてみましょう。

でも、電話番号を知っているのならもう電話していることでしょうから
聞いていないんですよね?
それはまずかったです。
同時に送り合いましょうと言っておいて、相手からは送ってこないという詐欺にあっても
何の対処のしようもありませんから。
今のままの状態でチケットを相手に送ってしまうべきではありません。
相手を疑っているという書き方ではなく
「メールの調子が悪くそちらのご住所をいただいたメールが消えていました。
もう一度お知らせ下さい。お電話番号もお知らせいただければ迅速に対応できます」
などと返事を促すような書き方でメールを送ってみて
返事を待ってみてはいかがでしょう。
もしくは相手が送ってくるまで待つ、か……

掲示板でのやりとりはお互いの善意によって成り立っているものですから
キャンセルしたところで法的な問題は生じませんから
何か請求されても無視しても大丈夫です。
ただ、相手に恨まれるのは仕方ないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡先というのは住所、名前、電話番号です。
先方は携帯、当方は自宅です。
当初から返事が遅れがちで気にはなっていたのですが、土曜日から全く連絡がとれない状況です。
返事を促すようなメールを何通も送っているのですが返信がありません。携帯も通じない状況です。
チケットが9月20日と21日の交換で日にちがなく焦っています。
発送も明日することになっているのですがやはりやめた方がいいですね。
連絡先等を教えてしまったので後で何か請求等されては困ると思いまして・・・
念のためメールなどは全て保存してあります。

回答ありがとうございました。