プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。)
そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。
その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか?
それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか?
どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の住んでいるマンションでもそういったことは多かったですよ。
法律の専門家でもなんでもないので、あくまでも私の考えを述べさせていただくと
・どこの学校の生徒が使用しているかを割り出し、学校に苦情の連絡を入れる。
・駐輪場内から自転車を放り出す。
・通学時間になれば直接監視。
・無断駐輪すればロック等施錠する旨を掲示し、実際に無断駐輪があれば施錠してしまう

といったところでしょうか。2つ目は実際に私の住むマンションでやっていたことです。ただでさえ狭いのに、無断駐輪があると住民が迷惑しますからね。外に放り出すといっても投げ捨てるとかではなく、とにかく敷地内から追いやるような形でした。マンションでしたらマンション名の書かれたステッカーかなにかが貼ってあると思います。もし、そんなのが無ければステッカーなど一目で住人の自転車だとわかるようにしてみてはどうでしょうか?うちでは、一家に自転車は3台まで登録可能でステッカーの無いものについては住人のものであっても容赦なく同じような措置をとってました。しばらくすると無断駐輪はなくなりましたが、現在でも学校の近くのスーパーなんかでは無断駐輪が絶えないようです。とにかく、学校を突き止めてみて学校側に激しく怒りをぶつけることですね。それでも駄目な場合は警察に相談するかですね。個人的には4番目が一番効果的だとは思いますが・・・。

処分した場合の責任についてはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
現在対処法としては 自転車を縄で縛っているそうなのですが・・・縄だと切られちゃいますよね。
学校や警察が対応してくれると話は早いんでしょうが・・・。
とにかく色々な対策法を教えてくださりありがとうございます。伝えてみます。

お礼日時:2003/09/09 22:55

私有地であれば、「無断駐車○○円罰金!」と張り紙を出せば効力を発揮します。

つまり、罰金が取れます。

「罰金100万」と書いてしまうと効力はありませんが、相応の金額(1~5万円程度)ならば罰金を取れますよ。

勝手に処分(路上に投げ出す、廃棄業者に運んでもらう等)は行うと賠償責任が生じる危険性がありますので行わない方が賢明でしょう。

あと、警察に連絡をすれば撤去してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金の張り紙に効力があるんですか。それは有効ですね。さっそく教えてあげようと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 23:03

学生は大学生でしょう。


なら、大学に直接電話すればよいですよ。
今から来いと一言いえば来るでしょうね。

もしくは、長い強力なロープ(工事とかである)で全部の自転車のタイヤを一気に通してもって逝けなくする。
一人一万円ってネ♪知ってる人は払わないだろうから、一人でも払わないなら出さない。するとみんな自転車をだせないので、払う♪
断固足る態度なら、うまくいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断固たる態度で臨むよう助言してみます。笑

お礼日時:2003/09/09 23:01

#1の方にある


>駐輪場内から自転車を放り出す。
は放り出すだけなら問題はありませんが
放り出した自転車が原因の事故が起きた場合は
放り出した人に責任が及びます。

警察に遺失物として届け出る分には問題が生じないと思いますが
果たして警察で受け付けるかどうかが問題ですね。

私のところもご質問と同じで、
考えていることは自転車1個ずつに
○月○日までに移動しない場合は
廃棄処分する旨を書いた紙を張れば
いくらかの自転車は無くなるだろうと思っています。
でも、完全に放置されている自転車は困り者です。

勝手に処分するとなると所有権の侵害に該当するようですから
あまりお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所有権の侵害ですか・・・。全く迷惑をかけてるのはどっちなんだといいたくなりますね。
とにかく警察にも相談するよう言ってみます。
ご解答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています