アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きましてありがとうございます。
とても心配なので質問している次第です。

夜、通勤前に自転車同士で接触事故を起こしました。
十字路で私側に停止線ある道路でお相手の方が優先道路でした。
交差点の2~4m前でカーブミラーによる目視をしてライトが無かったため直進したのですが、衝突してしまいました。
恐らくお相手の方が無灯火だったのではないかと思います。

衝撃でお互いの自転車が倒れる程でしたが幸いなことにお互い擦り傷のみの確認が取れお相手の方が「これからお互い気をつけて運転しましょう」と言い立ち去って行きそれを確認し私も仕事に向かいました。
連絡先は交換してません。

今思うと警察を呼ぶべき出来事であったと思います、お相手の方に訴えられたり被害届を出されるリスクがあると思うととても怖いので、そのリスクがあるかどうかご教授頂けると幸いです。

また今後私がしなくてはいけないことなどがありましたらそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 多数のご回答ありがとうございます。
    相談という形で交番に明日出向きたいと思います。
    書いていなかったのですが、接触した時中高生位のカップルが立ち会っていて、激突から立ち去るまでを目撃しています。
    それでも相手側は当て逃げで被害届を出しますでしょうか?
    出来ることなら穏便に済ませたいのが本音です。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/12/20 19:58
  • 相談という形で交番に明日出向きたいと思います。
    書いていなかったのですが、接触した時中高生位のカップルが立ち会っていて、激突から立ち去るまでを目撃しています。
    それでも相手側は当て逃げで被害届を出しますでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/20 20:31
  • 相談という形で交番に明日出向きたいと思います。
    書いていなかったのですが、接触した時中高生位のカップルが立ち会っていて、激突から立ち去るまでを目撃しています。
    それでも相手側は当て逃げで被害届を出しますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/20 20:32

A 回答 (6件)

>お相手の方に訴えられたり被害届を出されるリスクがあると思うととても怖いので、そのリスクがあるかどうかご教授頂けると幸いです。


リスクについては、相手次第です

原則的、例え自転車同士でも事故は事故
加害者・被害者ともに警察に報告するのが法律上の義務です
(道路交通法第72条1項)。
警察への報告を怠った場合、報告義務違反として
「3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金」が科される恐れがあります
(道路交通法第119条10項)。
さらに加害者側は、救護義務違反として処罰されることもあるでしょう。

今からでも構いません、事後報告で警察に届け出る事です
    • good
    • 0

相手が被害届を出したとして、貴方を特定できますか。

警察に届けだしてれば貴方と特定されて実況見分もあり得ます。事故直後届を出すのはお互い様なので後日怪我したと診断書出しても、その事故かどうかも警察は疑いますよ。まぁ相手も貴方と同じ心配してると思いますね。
    • good
    • 1

事後であるが警察に相談と言うかたちを残すほうが良い。



数日後に相手が、当て逃げで届けられたら、最悪逮捕となり、こちらの言い分はほとんど採用されません。
まずは当時の状況を記録として残しとくこと。
その現場の状況が判る使用(写真など)も準備されるとよい。

そして、相手が何も言い出さなければ、それで終了。

過去の知人が信号待ちのクルマに自転車で衝突して転倒。
その後、大丈夫といて自転車を引き去っていった。
後日、警察現れひき逃げ容疑で連行された。
後から説明しても届けなかったため、言い分は全て無視。
免停と罰金、及び相手の治療費と自転車の修理(買い替え)費用とお詫びとして慰謝料の請求された、自動車保険で賄われたが、免停が痛かった。
どんな事故でも先に警察に連絡した方が、言い分が優位になることがある。
どんなに真実でも証明出来なければ、事実認定されません。

一度警察に相談してはと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

心配ないです。


たとえ相手が警察に届出をしたとしても、捜査をしてくれることはまずないです。
    • good
    • 2

> 今思うと警察を呼ぶべき出来事であったと思います、お相手の方に訴えられたり被害届を出されるリスクがあると思うととても怖いので、そのリスクがあるかどうかご教授頂けると幸いです。



事故起こした当人は「お互い様だからいいですよ。」って言ってても、帰宅して家族とかに話したら、タチの悪い親族とか関係者が「当て逃げだ!!」とかって言いだしてトラブルになる事は十分にあり得ます。

その時通報しなくて申し訳なかったです、何かしておくべき事はありますかって、警察へ相談しておくのが良いのでは。
相手がその後死んじゃってたとかでも無きゃ、警察からどうこうって話でもないし。

事故の経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務の内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておく、アプリのアイコン位置や使用法を確認しておくとかすると、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>今思うと警察を呼ぶべき出来事であったと思います、お相手の方に訴えられたり被害届を出されるリスクがあると思うととても怖いので、そのリスクがあるかどうかご教授頂けると幸いです。



別に警察呼んだってそのリスクは変わることはないかと。

相手が立ち去ったのなら相手はその意思がないものかと。

ま、普通の人だったらね。詐欺師とかだったら何か企むかもしれないね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A