プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、原付の後輪がパンクしたため、バイク屋に持って行き修理してもらいました。
車種はホンダのタクトですが、帰ってきて後輪を見ると。
後輪が片側(左側)しか固定されていませんでした。前輪は両方固定されていました。
調べてみるとそういう原付もあるようですが、
ホンダのタクトはどうなのですか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

スクーターという乗り物はある特徴があります。


代表的なスクーターにイタリアのベスダと言うバイクがあり
これがスクーターだと誰もが思っている構造です。

1.足の間がすいており椅子に座った感じで運転する乗り物である
2.スペアタイヤをお尻に搭載している。
3.パンクしたタイヤは車のように片側からナットを緩めると交換できるように前後とも片もちとなっている。
4。エンジンはリアタイヤに追従してスイングする。
5.ベルトによる自動変速機構を採用している。

ということなんですが、道がよくなってきてパンクをなかなかしなくなったので
スペアタイヤがなくなりました。
次に安く上げたいし、軽く作れるので前輪は両側から固定し、緩衝装置はボトムリンクか
テレスコピックになってきました。
ススキのジェンマは作りにこだわりがあって片もちでした。(本物のスクーターを作りたかったのでしょう)
ただし、リアタイヤだけは変速機構部分に剛性がありますので片もちでばねは1本のままというのが
歴史的流れです。(タクトのようなサイズのバイクはみんなそうです。)
なお、大きなバイクでも一部のレーサーとかBMWとかはモノサス構造でなくて、
小型スクーターのように、後ろのばねが1本のものがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。後輪は片方しか支えないのが一般的なのですね。
不安が解消されて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 00:18

ほとんどの原付スクーターの後輪は、片持ちです。


その多くは左側しか固定されておず、右側は何もありません。
前輪は両方固定されています。
右側はマフラー等があり、見えにくいです。
あなたが購入した時からそうなっていますが、今まで気を付けてみていなかっただけです。
今回、パンクしたことで車輪まわりをマジマジと見たから初めて気が付いただけでしょう。


不安になるかもしれませんが、自動車を見てください。
片側からしか支持されてませんよね。
車輪を両方から挟み込むように固定している車ってのは無いです。
    • good
    • 1

殆どのスクーターは画像のようになっていますので


「片側」で正常です。
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!