アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中2です。
そろそろ学校で進路について先生と話し合ったりするのですが、
義理親がピリピリしていつも進路の事を聞いて怒ってきます。
親が怖くて家に帰りたくない状態で、早くきめたいです。



昔、いざこざがあったときにリストカットをしてしまい。
依存症になってしまいました。
これは、自分の弱さとわかっているのですがどうしてもやめれません。
学校でも、人付き合いがあまりなく人と接することが大の苦手です。


成績は、
5科でオール4ぐらい、残りの4科はオール3です。


将来の夢はありません。



人と必要最低限以外はかかわらないで、資格などをいかせる給料もそれなりの職業ってありますか?

A 回答 (5件)

少しでも早く自活したいのであるなら、働きながら高校に通う方法もありますよ。



たとえば、神奈川県では、↓こんな支援をしているようです。
http://www.pref.kanagawa.jp/guide/08/0805.htm
あなたの地元にも同じようなシステムがあると思いますので、ネットなどで調べてみてはどうでしょう。

また、企業内学校といって、企業が学校を持っているケースもあり、高校卒業後もその企業で働けます。
http://wiki.nezumicky.com/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5% …
ただ、昔に比べて余裕のある企業が少なくなっているので、数は減っているようです。

成績の良さから考えて、頭のいい方と思いますので、いくらでも道はあると思います。いろいろな人や団体などに直接相談してみるとあなたの状況により合ったアイデアを得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすいません。
夜間や定時は学校の先生にもったいないといわれてしまいました。

企業内学校は親に反対され
今のところ国立高専などが無難になりました。

お礼日時:2011/03/19 08:52

ANo.3の者です。


度々、失礼します。

3年制の工業高校とか商業高校とかではなくて、高等専門学校がへ行くことが可能であればお勧めします。

恥ずかしながら高等専門学校とういう学校があることを社会に出てから知りました。
仕事を通して知り合った方で高等専門学校を出られている方がいます。
とてもしっかりした企業で大卒に混じって遜色なく働いておられます。
大学へ行くことはできないけど、専門的知識を身につけたいというという方のためにあるような気がしますので、良ければ調べてみてください。
寮などもあるので家を出たいなら尚更良いかもしれません。

ちょっとWikipediaから拝借・・・
高等専門学校は、主に中学校卒業程度を入学資格とし、修業年限5年(商船学科のみ5年6カ月)間の課程のもと、主に工学・技術系の専門教育を施すことによって、実践的技術者[3]を養成することを目的にした教育機関である。根拠法令は、学校教育法[4]第10章「高等専門学校」、文部科学省「高等専門学校設置基準[5]」等である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専について調べってみたんですが、
私の実父が高専出身らしく、親がだめな人間になるって言い始めて…

高専には先輩が行っていて良いと思う気がするんですけど…
親とこれ以上けんかの種を増やすとまずいので、
親の機嫌を見計らって言ってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/06 10:33

中学生で将来のことを自分で決めなくてはいけないなんて大変ですね。



進路について話し合い中のようですが、高校進学はできますか?
>資格などをいかせる給料もそれなりの職業ってありますか?
とあるので、もしかしてもう働かなくてはならなのかな?と思いました。

とりあえず、進学できるものとして話をしますね。

将来したいことなんて私も全然ありませんでした(大人になった今でも特にありません)。
でも勉強はしておいたほうが後でしたいことが見つかったときに何か役に立つかもしれないと思っていました。

だから大学受験目的で、かつ校風も評判の良い高校へ行きました。

受験という目的がはっきりしているので、変なトラブルを起こす子もなく、人間的にも穏やかな子が多かったです。
(成績順のクラス編成で大変だった面もありますが・・・)

大学は理系の大学を選びました。
専門性が高ければ就職にも有利だと思いました。
専門知識を学ぶことや技術を取得することを目的としているので益々人間関係は楽でした。

大学は奨学金とバイトをして自分で授業料払ってました。
大変ですが、必死になればできなくはないです。

そして今は専門性を必要とする仕事をしています。

給料がいいかどうかは分かりません(人と比べたことがないので)。
ただ普通に自立できて、旅行とかできるくらいの余裕はあります。

専門職ですとやっぱり社会に出ても変な目には合わないような気はしています。
(もちろん技術がなかったら肩身せまいですが・・・)

大学まで考えるのが難しければ、高専を考えてみるのも良いかもしれません。

納得のいく結論が出ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

これ以上義理親に頼ってたら後で怖いので早めに自立したいんです。


多分、金銭的に大学はいけないので高校で専門に行こうか悩んでます。

お礼日時:2011/02/05 16:14

何かの研究者とかは? 人と全く接しないということはないけど、基本的に自分の研究をするわけだから。

大学の研究者だと、学生とか付き合わなくてはならないからめんどくさそうだけど、企業の開発研究者とかなら、限られた同僚や上司くらいかと。あと、グラフィックデザイナーとかプログラマーとかは?
いずれにしても、仕事をする以上、人と関わらないわけにはいかないけれど、専門技術があれば基本それに没頭できると思いますけど。
また中学生ならいろいろ可能性あるので、できるだけ情報収集するなりしてがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンなどはすきなので、親にがんばって相談しようと思います。

お礼日時:2011/02/05 11:13

中2でもう将来ですか?早いですね。

義理親って?早く働かなければ成らない事情もあるのかな?。
何れにしても性格も内気なんだったら、そういう性格にあった仕事も有りますか安心して。ただし、そういう仕事は頭も良くなくてはダメ。競争率も激しいので勉強を頑張る。でなければつらい仕事しか残ってないです。
例えば図書館司書。企業の研究員とか。図書館司書は資格と競争率。研究員は東大とか目指す。
大学は奨学金もあるので、やる気があれば出れます。

頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は、正直私が邪魔みたいなので、
早く自立しないとずっと文句を言われ続けるような気がしてこわいんです^^;

お礼日時:2011/02/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!