プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の子供がおたふく風邪にかかりました、男の私はかかったことが無いです。昨日症状が現れ始めて今日耳の下が晴れて医者に行きましたらおたふく風邪と診断されました。、潜伏期間は、2,3週間と聞いてますが、大人の男がかかるとひどいと聞いてます、一度もおたふく風邪にかかったことの無い私は必ず感染するものなのでしょうか?私自身予防接種も記憶に無いです。またマスクで感染しないように出来る物でしょうか どなたか経験のある方教えてください。

A 回答 (4件)

子どもが幼稚園の時、園内で流行り感染しました。

最初は上の子、しばらくして下の子も感染しました。
私はかかった事はないのですが、感染はしませんでした。特に感染予防もしませんでした。
夫の母が他界しているので感染の有無は分かりませんでしたが、夫も感染はしませんでした。

お父さんも感染したご家庭もあったようで、高熱が出て大変だったと言っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます 参考になりました。

お礼日時:2011/02/06 22:37

酷くなりますよ。


私は子供のころ罹ったのですが、
大人になってから怪我で抵抗力が弱ったとき
おたふく風邪にさらされてまた罹りました。

男の私の場合、高熱が続き精巣が腫れ、
本当に大変でした。

基本的に飛沫感染、接触感染だそうですから、
マスクもないよりあった方がいいでしょうが、
手洗いや除菌を徹底し、
お父様はお子さんの触った物、特に嘔吐物を触らないようにする方が
重要だと思います。
出来れば家の対角線の窓や戸を開けて換気した方がいいでしょうね。

熱が出たらすぐに病院へ行きましょう。
もう感染している可能性はありますが、
なるべく罹らない、
罹っても大事にしない対策をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます 参考になりました。

お礼日時:2011/02/06 22:37

流行性耳下腺炎ですか…免疫が無いなら、感染した場合確実に発症しますよ。



マスク程度で予防できるものではありませんし、すでに感染して発症している状態では
安静にしていることしかできません。
(感染力が強いんです)

野郎の場合は股間を冷やせ。とにかく冷やせ。
玉は熱に弱いんだ。玉が死ぬぞ…と脅してみる。
(実際には精巣炎や副精巣炎になる可能性があるんだな)

成人で発症すると確かに症状が重くなることがある。
まあ、医者の言うことを良く聞いて安静にしていよう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます 参考になりました。

お礼日時:2011/02/06 22:38

あなたは、まだ感染していないのですね?


お母様は健在でしょうか?
まず、聞いてみて下さい。
あなたが知らないだけで、かかった経験がある場合もあります。
親も気づかず、かかる場合もあります。
症状が軽かった場合、2度感染する場合(前回は実は違っていた)もあります。

必ず感染するとは、言いきれません。
心配なら、予防接種しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます 参考になりました。

お礼日時:2011/02/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!