アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病通院中です。
パニック発作が時々おきます。頓服薬で対処できています。

寝ている時にもいきなりおきる事もあると聞きました。
パニック障害の発作とはちょっと違う気がするのですが、パニック発作は何故おきるのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ病気の者です。



私は、寝ている時に発作を起こしたことがあります。血の気が引く感じ・脂汗・腹痛・吐き気がくるパターンが多いです。

鬱の波にのまれている時に起こる時と、逆に急に発作が起きて 鬱の波にのまれていく場合があります。

原因は、脳の3つの箇所にいつもとは違った変化が起こるためだと教わりました。
そして、それぞれの箇所の機能に応じて 発作・予期不安・広場恐怖などが現れるそうです。

本当に厄介な病気ですね。脳の中なんて、自分でどうにも出来ないし…。
私も薬で押さえつつ、自分の体調と向き合いながら 何とかやっています。
一緒に踏ん張っていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニック発作も人それぞれなんですね。
最近は毎朝おきるようになり、薬が増えました。
私の場合オーバーワークが原因のようです。
なかなか体調をみながらって難しいけど、ボチボチやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 06:29

初めまして。

お辛い時期ですね。

潜在的な不安感によって自分の意図しないときに起こると考えています。

あと、パニック障害の予期不安(何か悪いこともしくはパニック障害が起こるのでは)

からうつ状態になるとも聴いています。

逆も然りかもしれません。

専門家ではありませんが、実体験から申し上げるのはこのくらいです。

参考になればいいのですが…。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!