アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても感動した料理を食べました。

確かタイの焼き飯で「ナシュゴレン」と言っていたような気がします。

我が家でこの料理を作って食べたいと思うのですがネットで探してもどこにも「ナシュゴレン」のレシピがヒットしないんです。

昔作った事ある方 今でも家で作って食べてるよという方

仕事で作ってるけどそれは教えられないなぁーという方


どうか あの感動を我が家にもたらす為にヒントをください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


他の方が回答していらっしゃるとおり、インドネシアの焼飯「ナシゴレン(NASI GORENG)」ですね。
ナシは「ごはん」、ゴレンは「焼く/揚げる」という意味です。

てっとりばやく作るなら、インスタントのナシゴレンの素をどうぞ。マレーシアorインドネシアのものが売られています。

本格的に作るなら…私の夫がインドネシア人なのですが、彼の方法をお教えします。

材料/
具…たまねぎ、エビ(または細かく切ったチキン)、他、野菜など。
油…もし手にはいるならココナッツオイル。なければサラダ油でもかまわない。
味付け…ケチャップマニス(どろどろの黒いソース。明治屋にあります。なければオイスターソース)、味の素(必需品!インドネシアの家庭料理、屋台料理には必ず使われています)
トッピング…
・目玉焼き
・斜め薄切りにしたきゅうり
・クルプウダン(えびせん。中華ORエスニック食材屋で手に入る。メンコ大の大きさのものを自分で揚げるとふくらむ。大きくふくらむものと、小さいまま揚がるものがある)
・バワゴレン(「バワ」はミニ玉ねぎ。ミニ玉ねぎをかりかりに揚げたもの。よく出回っているのはドイツ製ので390円くらい。おすすめはシンガポール製ので130円くらい。ココナッツオイルで揚げているらしく、風味が独特。バワゴレンは自分で作るのは難しいでしょう)。
・サンバル(唐辛子ペースト。ABCブランドのものが手に入りやすい。しかし夫はアンチ。とってもおいしいというものではないので。なくてもかまわない。余裕があるなら手作りで。唐辛子の粉、水、ライムかレモン、すったにんにく少々などで作るといいかも)

作り方/
フライパンにココナッツオイルをひき、具を炒め、ご飯を加えます。
ABCというブランドのケチャップマニス(どろどろの黒いソース)(なければオイスターソース)、味の素を加えましょう。

出来上がったら、トッピングを。ご飯の上に目玉焼き(両面焼きだと気分が盛り上がるかも?)とバワゴレンをのせます。サイドにクルプウダンときゅうり3枚を添えます。
サンバルは各自スプーンですくい、混ぜながら食べます。

めんどうくさいので夫はたまにしか作りませんね~。
ポイントは、ABCのケチャップマニスです。
あとはバワゴレンですね。がんばって探してみて下さい。
レシピはいろんなところで目にしますが、オイスターソースで作ると「違う!」という感じです。
でも、自分なりのアレンジが楽しめる料理なのでいろいろ試してみるといいでしょう。
ちなみに彼の実家でナシゴレン、食べたことありません。彼の実家の近くの食堂や屋台でもナシゴレンはみたことがありません。観光客向けレストランではよく見かけますが。


余った材料は…
クルプウダン/おやつになります。
バワゴレン/サラダのトッピングなどに大活躍。
ケチャップマニス/常温で保存。焼そばに使ってもいい。

です。
    • good
    • 0

ナシゴレン 美味しいですよねー!!


半焼けの目玉焼きが乗ってると最高ですね
”ナシ”は ごはん ”ゴレン”が 炒める という
意味で マレーシア、インドネシアあたりの名物料理です!

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html#menu.gif
    • good
    • 0

材料はお好きなものを。



でも、大体、ご飯、たまねぎ、ひき肉、えび、お好みの野菜、にんにく、というところです。

味付けは、お好みでいろいろですが、ナンプラー(魚醤)、オイスターソース、XO醤、のどれかをお好みで入れると良いと思います。

唐辛子を入れても良いと思います。

結構有名な料理なので、検索すると、出てくると思います。
ナシゴレン、で検索してみましたか。
    • good
    • 0

バリには行ったことがないけれど我が家もナシゴレン大好きでよく作ります。


一番手軽なのはナシゴレンの素を使うという方法。
輸入食材を扱っているスーパーやデパートで手に入ります。ネット検索でも「ナシゴレンの素」でかなりヒットしますよ。無印良品でもドライタイプのナシゴレンの素を売っています。

もちろん、ナシゴレンの素を使ってミゴレン(焼そば)も作れます。
    • good
    • 0

おしい、「ナシゴレン」です。


私はバリ島に行ったときに食べて感動し、「ナシゴレンの素」だという調味料まで買ってきました。おいしいですよね!
「ナシゴレン」で検索をかけると、いっぱいヒットしますよ。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/nasigoreng.html
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/ …

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/nasigoreng.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!