アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おっしゃって頂く」という言葉は敬語として正しいでしょうか? 教えてください!!お願いします。

A 回答 (4件)

『言って戴く』が正しいのではないでしょうか。

敬語は重複を嫌います。仰有るは尊敬語でこれに謙譲語の戴くをつけるのは変です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

尊敬語に謙譲語をつけるのは変なんですね!!
勉強になりました!!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 22:53

変語ですね^^



ここはやはり、
[お話ししていただく」
「伝えていただく」
ってとこですね。

「頂く」ってのは謙りの敬語です。
「おっしゃる」は相手の動作で、「頂く」は自分。合わせるのは間違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助かりました!!

お礼日時:2011/02/10 22:49

正しい表現です。



この場合の「いただく」は、謙譲語ではなく、「恩恵を受ける」という意味になります。

「(あなたが)おっしゃることによって、(わたしが)恩恵を受けます」という意図です。

・先生にご指導いただく

などに同じ。
  
    • good
    • 1

#3です。



不正確な記述をしてしまいました。
お詫びして訂正です。

×この場合の「いただく」は、謙譲語ではなく、「恩恵を受ける」という意味になります。

〇「いただく」は、謙譲語ではありますが、合わせて「恩恵を受ける」という意味も持っています。

正しい表現であることに違いはありません。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧な訂正までありがとうございます!!

細かい説明、勉強になりました!

お礼日時:2011/02/12 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!