プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提に5年付き合った彼に「幸せにする自信がない」と言われました。
私の両親から、まず結婚資金を貯めることが結婚の条件で、それが出来れば、私への誠意と愛情の証になるからとされていました。(私も心の中でその通りかなと思っていました)貯金を始めて半年、毎月貯金した明細を私に見せてくれる約束でしたが、先月約束を守ってくれなかったので(いつも大体私から言って見せてもらう感じで彼は嫌だったのかもしれません…)、責めてしまいました。その後、毎月金銭面で気まずくなるのに疲れていたこともあってお互い音信不通状態でしたが、このままではいけないと思い、私からメールしたところ「愛してるけど、幸せにする自信がない」と返事がきました。
正直、一瞬固まり、無責任じゃない??と思いましたがとりあえず、「私への愛と諦めたい気持ちどちらが強いのかゆっくり考えて、気持ちが落ちついたら連絡ちょうだい」と伝えました。
今、両親が彼との結婚を反対していた理由(頼りない、健康面、経済能力等)が大きな不安の波となって押し寄せています。彼の真面目で優しく、愚痴など言わない所が大好きなのですが、こうなってみて冷静な自分も居て一体どうしたらいいのか混乱しています。

私もそんなに若くないですし、みんなに祝福された結婚がしたいのが本音です。
両親の条件じゃないですが、誠意って見せて欲しいです。彼に自信がないと言われてしまったら、私一人で頑張っても仕方ないです。私は結婚は愛し合っている二人がお互いに支え合って頑張って幸せを掴んでいくものだと思っています。
彼にどうしたらバイタリティーを持って頑張ってもらえるでしょうか。
皆さんご意見、アドバイス下さい。


長文・乱文をお許し下さいm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

既婚の女ですm(_ _)m

男性に一般的な男らしさを求めるのはしょうがないのかもしれませんが…、
残念ながら、人はそう変われません、今の彼をみてあげてください^^;
出来る事、出来ない事、得意なこと、苦手なこと、
人それぞれ違います。
「結婚」って特別な感じがしますよね~でも、
自分の理想がふくれあがって、あなたが結婚したいと思っている彼が見えなくなっていませんか?

あと、
>私への誠意と愛情の証になる

今のroxoskyさんは彼に何をされているのかな?
自分のご両親と彼との間を上手く橋渡しになれていますか?
間違っても、両親と一緒に彼を責めてはいませんか?
(同じことされてみなさいな、凹むよ~~^^;)

彼にビシーっと決めて欲しい、
roxoskyさんの気持ちも分かるのですが、少し理想のハードルを下げてあげてみては^^;

>私一人で頑張っても仕方ないです。
私は結婚は愛し合っている二人がお互いに支え合って頑張って幸せを掴んでいくものだと思っています。

そうだと思いますよ、
だから今も、
自信喪失してる彼を元気づけて、支えてあげる時なんじゃないかなぁ。。

結婚前ってほんともめるものです^^;
どんどんぶつかりつつ、「普通はこうでしょう!」ではなく、
二人で解決して、二人の道を探してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
banira2000さんのお言葉に、「そうなんです!」と思わず言ってました。
私の心境に近かったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

「彼にビシーっと決めて欲しい」そうなんです!反対している両親の手前、そういう態度を見せてくれたらもっとイメージアップになるのに。と彼のことを思うからこそ、きついことも言ってしまうんです。私も彼を幸せにしてあげたいんです。
私と彼は遠距離恋愛で、結婚資金と言っても結婚披露宴を盛大にするために貯金しているわけではなく、反対している私の親から「うちの娘と本当に結婚したいと思っているならいくらか貯めて気持ちを見せなさい」と条件を出されたんです。誠意をお金で示すのかと言われる批判は覚悟ですが、親に認められる方法がそれしかないなら仕方ないと二人とも思って頑張る約束をしました。
私は、少ない収入からですができる限り貯金して、彼の身体のことを考え(糖尿病)病気について勉強し、結婚後栄養管理ができるよう料理を家でですが、毎日作り家事全般ちゃんとできるようになりました。まだまだ支えが足りないのかもしれませんが、私なりに一生懸命しているつもりです。
彼はちゃんと定職についていて、実家暮らし。収入は確かに多くないです。酒・博打・浮気等はする人ではなく、いい加減な人とも思っていません。(のんびり屋なのが頼りないと思われています)
ただ、実際収入の少ない私のほうが貯金が多くなっていて、彼の段取りの悪さにちょっとイライラ感が…。
私は親と彼の間でこうしてああして今年中には…と段取りを考え、気を使い計画的に行動しているのに、自信がないと言われてどっと疲れが出てしまった感じです。
彼がもっと話し合ってくれる人だとわかりあえるんですが…
今は、追い詰めないように静かに見守っていようと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/11 23:18

再びですが



沢山ご意見があって良かったですね。
結婚なんてするまでも山あり谷あり、結婚してからだって同じです。

私も親ですのでご両親が我が子を心配される気持ちも良く分かります。
ご両親を説得されるのは大変かも知れませんが、あせらずに頑張ってください。
貴方の幸せを一番願っているのは貴方のご両親です。
親の言うなりになるのではなくて、これからは貴方の思いを誠心誠意ご両親に伝えて行く
良い機会ではないでしょうか?

良い結果となるようあせらないで頑張って幸せをつかんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
皆さんのご意見に勇気をもらえました。
これをきっかけに、両親との関係もより良い方向へしていけたらと思います。本当に優しいお言葉をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/11 23:21

応援してくれる女性がいると自信が湧いてきます。



彼が自分を応援してくれる女性を見つければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私なりに応援しているつもりだったのですが、追い詰めてしまうようなことになってしまいました。応援の仕方、難しいです。逆効果にならないようにがんばります。

お礼日時:2011/02/11 21:56

彼の収入や家庭環境の記載がないのが気になります。

彼の事情を考えたことはありますか?最近は、勤労男性の経済的余裕はなくなってきています(最近では、20代の勤労者のみの比較では女性の方が高給らしいですね。当然、他の世代でも近づいているはずですよ)。男性は、「金稼ぎマシン」ではありません。人間として、そして彼の置かれている環境を考えてみてください。


本題のバイタリティを上げる方法ですが、貴女自身が、お金とは関係なく(必要なら貴女が働いても)結婚したい意思があることを示すことでしょう。貴女自身の改革が先では?

結婚は、愛し合っている二人がお互いに支え合って頑張って幸せを掴むものですから、貴女が意思を示すことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「働きマシン」ごめんなさい。本当にそうですね。いつの間にか、両親に認められることに躍起になって彼の心を気遣う余裕を持ててなかったと気づきました。

お礼日時:2011/02/11 22:02

質問者様と彼のこれまでの経緯なども分かりませんし、ただこの質問だけを読んで思った事なので失礼だったらごめんなさい。



彼は結婚したがっているのですか?
彼の方はもともとそんなに結婚したいしたいって感じではなかったんじゃないかなぁ・・・と思ったのですが。

例えば彼の方があなたと結婚したいと強く思っていて、あなたのご両親に対しても『娘さんを僕に下さい!』と言うぐらいの気持ちがあるのなら良いのですが、別にそんなに結婚したいって感じでもないのに『結婚したいなら結婚資金を貯めろ』と言われても、それは途中で嫌になっちゃうかなぁって思いました。
言い方が悪いかもしれないですが、なんかまるで「私と結婚したいんでしょ?だったら頑張りなさい」みたいな物凄く上からだなぁと。


逆に質問者様が結婚するにあたって努力している事や、彼への誠意や愛情ってどのように表現しているのですか?


質問を読んでいると、あなたの方が早く結婚したくて彼に貯金をさせたがっているように感じてしまいました。
明細を見せる約束とか、まだ結婚した訳でもないのに自分の働いたお金を握られているみたいで男性の気持ちとしてはどうなんだろうなぁと。
結婚に対してあまり乗り気じゃなかったんだとしたら尚更「別にそこまで結婚したい訳じゃないのに何で俺がここまでしなきゃいけないんだ。」って思ってる部分もあるのかもしれないですよ。
明細を見せるのを嫌がっていると言うところからしても、とても結婚に前向きな感じではないのでは?と感じました。

質問者様も同様に結婚資金を貯められているのですか?
結婚資金って必ずしも男性が貯めなければならないものではないと思いますよ。
2人で一緒に貯めているカップルもたくさんいます。
もし彼にだけ結婚資金を貯めさせているのなら、質問者様も一緒に貯金をしていったらどうですか?
例えば毎月いくらって決めて、1つの口座に2人で貯めていくという感じで。
その方が、結婚に向けて二人で頑張っているという自覚が芽生えて頑張れるかもしれません。

結婚は愛し合ってる二人がお互いを支えあって頑張って幸せを掴んでいくものだと思っているのなら、尚更2人で協力しあって結婚資金を貯められたら良いと思います。
結婚資金を貯める事だけが誠意や愛情ではないです。

この回答への補足

たくさんのご意見ありがとうございます。
内容不足ですみません。
私と彼は遠距離恋愛で、結婚資金と言っても結婚披露宴を盛大にするために貯金しているわけではありません。私には結婚式自体にこだわりはないのです。ただ、基本反対している私の親の納得度?として「うちの娘と本当に結婚したいと思っているならいくらか貯めて気持ちを見せなさい」と条件を出されたんです。誠意をお金で示すのかと言われる批判は覚悟ですが、親に認められる方法がそれしかないなら仕方ないと二人とも思っています。
私の誠意は、少ない収入からですができる限り貯金していること、彼の身体のことを考え(糖尿病)病気について勉強し、結婚後栄養管理ができるよう料理を家でですが、毎日作り家事全般ちゃんとできるようになりました。まだまだ支えが足りないのかもしれませんが、私なりに一生懸命しているつもりです。
彼はちゃんと定職についていて、実家暮らし。収入は確かに多くないです。酒・博打・浮気等はする人ではなく、いい加減な人とも思っていません。(のんびり屋なのが頼りないと思われています)
ただ、実際収入の少ない私のほうが貯金が多くなっていて、彼の段取りの悪さにちょっとイライラ感が…。
私は親と彼の間でこうしてああして今年中には…と段取りを考え、気を使い計画的に行動しているのに、自信がないと言われてどっと疲れが出てしまった感じでした。皆さんのご意見を聞いて、先のことばかりに焦っ、て私可愛くなかったなぁ…と反省しています。

補足日時:2011/02/11 10:10
    • good
    • 0

何だか、質問者様の文章を読んでいて空しい気持ちになりました。



私の生家はかなり裕福で、皆、仕事で成功しておりますが、

祖父母、両親をはじめ親戚も、若くて貧しい私たちのようなカップルには、

カップルのやり方があるので、たとえ、私が力が無い人間を選んでも、

それはそれ、と割り切っており、私と彼の関係に口出しすらしてきません。

私も彼も生い立ちの違いなど、痛いほど良く解っています。

でも、幸いにも彼は働き者ですし、
私も彼の進みたいと思っている道が分かっているので、
相手に要求をすることすらしません。

結局は当人同士の問題ですし、
質問者さまのご両親が、そこまで口を出す必要はないと思います。


良くわからないのですが、彼は怠け者なのですか?

そうでないとしたら、彼は自分の人生はもちろんのこと、

質問者様を含めて、幸せになろうという気力が足りないのだと思います。

>彼にどうしたらバイタリティーを持って頑張ってもらえるでしょうか。


これって、凄く難しいことだと思います。

子供が出来て頑張れる人もいれば、奥さんにぞっこんで頑張るる人もいる。

ゆえに一概には何とも言えないと思います。

ただ、現時点でハッキリとしていることは、

彼はそれほど真剣にあなたのことを考えていないってことですよね。

また、両親の意見に左右される時点で、彼との間に距離があることが伺えます。

お互いのために別れた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も裕福な家庭環境で育ちました。同じような環境でもkitune1234さんのご両親はちゃんと自立したお子さんに育ててくれたのでしょうね。私の両親は独裁的過保護で、小さい頃からずっと私は両親の言いなりで、自我など持てずに生きてきました。批判されてもこの家庭しか知らず、育ててくれたことには変わりなく感謝もしています。こんな人間もいること、許して欲しいです。
彼はマイペースな人ですが仕事も真面目にしています。私の家庭環境も何もかも関係なく、私だけをみて愛を与えてくれました。ただ私も彼を幸せにしてあげたいと強く思うが故に、キツくなってしまうんです。

お礼日時:2011/02/11 22:25

貴方は結構裕福な家庭で育っていらっしゃいますか?


裕福かどうかは関係ないのかもしれませんが、私の家は裕福ではない普通の生活をしていましたが
母から「結婚資金は自分でためなさい」と言われていました。
私は末っ子で可愛がられて育ったものの父が年齢的に年で結婚資金など出してあげられる余裕がないからと言う事もあり、結婚するなら自分でと言われ続けて・・・
結局そのようにしました。自分で結婚資金をため、私の方が余裕があったので新婚旅行の際の不足分は私が立て替えた形でした。
母は結婚式は衣装代だの女の子の方がお金がかかるからそういう風に言ったのだとも後で分かりました。

私も今子供が結婚しても良い年齢に差し掛かってきました。
しかし、私はもし子供たちが結婚をしたい相手が出来たとして相手に「結婚資金をためなさい」とは
言いません。それより結婚してからの生活の事を考えるとまず生活力のある相手である事が条件です。
定職に就いている事が条件になるでしょう。
責めて、娘たちには一生に一度だから自分がやりたいように結婚式を挙げられるようにしてほしいと思います。それはこちら側の願いであるため相手に求めるのは筋が違う気もします。
結婚て二人でするものです、一人ではありません。
だから相手にだけ求めるのは違うかと思うのです。

そういう意味で彼氏さんは少々貴方の親御さんや今後のお付き合いの事を考えると疲れているのではないかと感じます。
生活力がないという事で問題になっているならば親御さんの気持ちもお察ししますが、実際のところどうなんでしょう。
相手の方は安定した職場につかれてないのですか?

「愛しているけど幸せにできる自信がない」とは何が原因で幸せにできる自信がないのでしょうか?
お金のことでしょうか?
貴方がどうしても彼と結婚したいのであれば、自分も働いて共稼ぎしてでも頑張って生活していく位の気持ちがないと金銭面で悩んでいるのだとすれば彼はますます自信をなくすかもしれません。

貴方の話を聞く限り相手の方は素敵な方のようですので私としても幸せになってほしいと思います。
親任せにするのではなくて、自分の意見をはっきりと伝え、両親、彼氏両者に理解をしてもらえるように
なると良いかと思います。
誠意と愛情の証しがお金で(貯金)で解決できると思っている貴方とご両親の考え方が良い結婚につながるとは思えません。
では、貴方の結婚相手が彼ではなかったとして何千万、何億と貯金のある人だったらそれだけで結婚は
OK なのですか?それだけで貴方への誠意と愛情と言う事になるのですか?
そうではないですよね。

彼は今一生懸命なんだとおもいます。
ご両親に貯金の事言われてからも一生懸命に努力してきた方だと思いますよ。

貴方の言う誠意って何ですか?お金?

男の人は結婚を前にして真剣に考える瞬間があると思います。
私の夫も実際そういう時期がありました。しばらく会いたくないって…。
男のひとなりに頭の中気持ちを整理したい時期があるんだと思います。

それって相手の事を真剣に考えているからなんだと思いませんか?
それって誠意って感じる事出来ませんか?
「愛しているけど幸せに出来る自信がない」
確かに不安になりますが、真剣だからこそそういう壁にぶつかってしまうのです。
それって誠意があるからこそって思えないですか?

お金がなければ無いなりの結婚の仕方もあるでしょう。
お互いが真剣ならばもう少し時間をかけて考えてはどうでしょうか?

幸せになってほしいあまりちょっときつい言い方になり失礼な文面がありましたら
お許しください。

幸せを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。ただ結婚資金と言っても結婚式をするためのお金とは違い、結婚を反対している私の親からの嫌がらせ的な条件で「娘と本当に結婚したいならいくらか貯めてみなさい」と言われ、それで認められるならと二人で頑張ろうと約束しました。
確かに、何でもお金で解決みたいな両親が恥ずかしくもありますが、それも私の幸せを思ってのこととも思え、彼と両親の間で私自身ストレスが溜まっていたのかもしれません。
結果を出して欲しいとばかり思って、追い詰めて、最低だったと反省しています。
彼はちゃんと定職についているのんびり屋だけど真面目な人です。両親と正反対な穏やかな雰囲気を持った人なので、私は彼といると落ち着けるんです。こんな私の幸せを祈っていただいて、本当に嬉しかったです。前向きにがんばります!

お礼日時:2011/02/11 22:44

親の意向も大事ですが、「あなたは何をやってるのか?」が全く見えてきません。



あなたは結婚に向けて、何もしてないのでしょうか?
彼ばかりに押し付けて、自分は幸せな結婚を夢見てるだけですか?

若くないと言うのなら、結婚に向けてあなたも協力するぐらいの「誠意」を見せるべきではないでしょうか。

「私一人で頑張っても仕方ない」と仰ってますが、その頑張りを教えて貰えませんか?
「二人が支えあって頑張って幸せを掴んでいくもの」と言うのなら、今がその支えあって頑張る時期ではないですか?
支えあって頑張る時期は、何も結婚してからだけの話ではありませんよ。

誠意はもちろん大事だけど、よってたかって誠意誠意って…ヤ○ザのたかりかよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
他の方の補足にも書かせていただきましたが、反対している親から「うちの娘と本当に結婚したいと思っているなら100万円は貯めてみなさい」という条件を出されたんです。それで認められるならと二人で頑張ろうと約束しました。
私自身少ない収入からですが貯金を頑張っています。彼の身体のことを考え、病気について勉強し結婚後、バランスの取れた料理もちゃんとできるよう家でですが毎日作って家事全般こなしています。まだまだ支えが足りないとは思いますが、私なりに一生懸命しているつもりなんです。
貯金も収入の少ない私のほうが増えていて、結果を出して欲しいと腹立たしさが出てしまいました。誠意の押し売りをしたつもりはなかったのですが傍目には、たかりに思われるのですね。。

お礼日時:2011/02/11 22:57

彼氏の正直な気持ちだと思います。


どのくらい収入がある方なのか分かりませんけど、浪費癖があるとかではない限り、収入や貯金など金銭面を問題にされる事は男性にとってかなりきついものです。
あなたのご両親の言われる事も分かります。だって、娘を嫁にやってお金の事で苦労はさせたくないですものね。

彼は貯金したくてもなかなか出来ないくらいの収入なのではないですか?それをご両親からもあなたからも責められているようで辛いのではないかと想像してしまいました(間違えていたらごめんなさい)。

ご両親が彼氏にそういう事を言った事、あなたが貯金をチェックする事でかなりのプレッシャーがあるでしょう。このプレッシャー、結婚してからもあなたやご両親に主導権があることは容易に想像出来て、将来を考えると彼にとって結婚する意味が無いのだと思います。

例えば、昼ごはんは外食費を浮かす為にあなたが毎日お弁当を作ってあげるとか、デートは1日2,000円で抑えるとか、一緒に節約を楽しむという事は無かったのですか?

まあ、彼も結婚しない方が楽だと思いますし、あなたも経済力がある男性を見つけた方がお互い幸せになれると思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かに彼にとっては重苦しいプレッシャーだったんだと、皆さんのご意見を拝見して今さら気づきました。
遠距離恋愛なので、お弁当を作ってあげることができないのですが、これから私も彼の精神面のサポートもできるように余裕のある人になりたいと思います。
二人でいると穏やかでやっぱり幸せなので、またがんばります。

お礼日時:2011/02/11 23:30

お聞きしたいのですが、貴女は彼の為にお幾ら用意しているのでしょうか?



経済的に彼に食べさせて貰おうという考えなら、結婚はするべきではないと思います。

夫婦は支え合うと云うならば、彼の貯金が出来ないなら貴女のお金を彼の貯金に足せばいい。

それが助け合いで支え合いでしょう?

結婚して彼が身体を壊して金を稼げなくなったら、貴女は彼を捨て去るのでしょうか?

親が反対している結婚を無理にする事は無いように思います。

彼に健康不安があるのに、ムリヤリ働かせ稼がせるより、健康で馬鹿みたいに稼ぐ青年実業家でも捕まえた方が、効率がいいと思いませんか?

彼は、金を貯める事で誠意を示すならば貴女は何で誠意を示すのでしょうか?

彼にどうしたらバイタリティーを持って頑張ってもらえるでしょうか。との質問ですが、貴女は彼の為に何にバイタリティーを持って頑張っているのですか?

貴女は彼の為にどんな誠意を見せているのでしょうか?


彼にバイタリティーを持って頑張って貰うならば、貴女が彼に彼がどうしても頑張らないといけないような「とてつもない誠意」を見せる事でしょうね。

出来れば、補足でどのように彼を支えているのか、お教え戴けないでしょうか。

それによって回答も変わると思います。

この質問では、貴女が彼に「誠意と云う名の貯金」を請求しているようにしか感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
詳しい事情は他の方の補足にも書きましたが、私のバイタリティーは彼も幸せにしてあげたいという気持ちです。
結婚したら、食事管理をちゃんとして病気も良くしてあげたい、近くで癒してあげたい、近くに一緒にいたらしてあげたいことがすぐできて、ちゃんと顔色も見れ、気をつけてあげることができる。だから認めてもらうために早く貯めよう!と。
今は、そんな気持ちが逆効果になってしまったことを反省しています。

お礼日時:2011/02/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています