アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に5年付き合った彼に「幸せにする自信がない」と言われました。
私の両親から、まず結婚資金を貯めることが結婚の条件で、それが出来れば、私への誠意と愛情の証になるからとされていました。(私も心の中でその通りかなと思っていました)貯金を始めて半年、毎月貯金した明細を私に見せてくれる約束でしたが、先月約束を守ってくれなかったので(いつも大体私から言って見せてもらう感じで彼は嫌だったのかもしれません…)、責めてしまいました。その後、毎月金銭面で気まずくなるのに疲れていたこともあってお互い音信不通状態でしたが、このままではいけないと思い、私からメールしたところ「愛してるけど、幸せにする自信がない」と返事がきました。
正直、一瞬固まり、無責任じゃない??と思いましたがとりあえず、「私への愛と諦めたい気持ちどちらが強いのかゆっくり考えて、気持ちが落ちついたら連絡ちょうだい」と伝えました。
今、両親が彼との結婚を反対していた理由(頼りない、健康面、経済能力等)が大きな不安の波となって押し寄せています。彼の真面目で優しく、愚痴など言わない所が大好きなのですが、こうなってみて冷静な自分も居て一体どうしたらいいのか混乱しています。

私もそんなに若くないですし、みんなに祝福された結婚がしたいのが本音です。
両親の条件じゃないですが、誠意って見せて欲しいです。彼に自信がないと言われてしまったら、私一人で頑張っても仕方ないです。私は結婚は愛し合っている二人がお互いに支え合って頑張って幸せを掴んでいくものだと思っています。
彼にどうしたらバイタリティーを持って頑張ってもらえるでしょうか。
皆さんご意見、アドバイス下さい。

長文・乱文をお許し下さいm(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

彼氏さんだけが結婚式の費用を負担するのって、結構厳しくないですか?

確かに、結婚式の費用を自分のために貯めてくれる男性って女性からしても両親からしてみても理想ですが。

それだけが結婚に対しての誠意じゃないと思います。
結婚式の費用も貯めれない人って、自分に対する誠意・愛情がないって思うのではなく。

質問者さんが結婚は愛し合っている二人が互いに支えあって頑張って幸せを掴んでいくものだと本当に思っているのなら。

彼氏さんが疲れてしまっている今こそ、彼氏さんを励まして二人で結婚に向けて頑張る正念場なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

今は皆さんのご意見を聞き、反省することばかりです。
なるべく追い詰めないように、当分見守っていようと思います。

>>両親が彼との結婚を反対していた理由(頼りない、健康面、経済能力等)が大きな不安

もう、客観的に見てこれ以上無い反対理由じゃないでしょうか?

自分の娘ならなおさらそう思います。

逆にいいところは?と言えば 真面目で優しく、愚痴など言わない所 これは極普通で他に取り得が無い??あなた様の彼氏の事を悪く言ってしまって申し訳ないです。

ご両親の結婚の許可が結婚資金を貯める事・・つまり貯金をしなさいよって事ですよね?

ほんとに彼と結婚すると言う事実が欲しいのであれば、最悪、結婚式、披露宴なんてしなくてもいいし・・

ご両親はあなた様に代わって言いにくい事を言ってくれた・・嫌、教えてくれたんです。

だから、ズバリ彼に、貯金できない理由を確認してみましょう。

普通の男であれば、結婚式、つまり自分の妻になる人の、人生の最初で最後の晴れ舞台になるかもしれない披露宴をやらないで結婚は考えたくないです。

その資金すら貯められない理由はなんだろう・・と僕は思います。

僕の様な考えを持っていなければ、形式的な行事でやってもやらなくてもいいだろう・・と一言で終ってしまいますが、日本人の文化上、一般的に考えて結婚式、及び披露宴とは、身内同士の繋がりを紹介する場でもあるし、今後お世話になる人達への挨拶でもあるわけです。

でも、これは資金がある場合であり無ければ無いなりに・・でいいと思いますが、貯金が出来ない理由とは別です。

普通に就職していて、給料を貰っている限り、貯金が優先でしょう。。。

酒ですか? 女ですか? それとも・・どんな趣味があるにせよ、貯金を犠牲にして自分の欲望を優先するのはただの子供です。

5000円でも10000円でも貯金できると思います。

その分、自分のしたい事を我慢するんです。

それが出来ない彼は・・僕もご両親と同じ考えになりますね。

ですから、貯金できない理由を確認して今後の対策を考えた方が無難です。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
両親と全く同じことを言っていただきました。
詳しい事情は他の方の補足にも書きましたが、貯金額は毎月平均して5万円はしてくれていました。この額は良く頑張ってくれていると私は思います。両親にもこの大変さをわかってもらいたいです。私は両親と同じことを彼にそのまま言ってしまってたんだと反省しています。
これからは両親が彼のことを私に言ってきても、彼にはそのまま伝えないように気をつけたいと思います。