アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の解き方を詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

(1)次の式を満たす点zの軌跡を求めよ。
|3z-2i|=|z+2i|

(2)√3+iを極形式で表せ。

(3)次の複素数を極形式で表せ。
(1)1+i
(2)-3+√3i
(3)-4
(4)2i

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(2)(3)は単なる計算にすぎないし


(1)もNo.2さんの方法が普通.

けど,幾何にこだわってみる

|3z-2i|=|z+2i|
3|z-(2/3)i|=|z-(-2i)|
だから
zは(2/3)iからの距離と,-2iからの距離が1:3である点
すなわち,
(2/3)iと-2iの1:3の内分点と外分点を直径の両端とする円
(いわゆるアポロニウスの円)
(2/3)iと-2iの1:3の内分点は0
(2/3)iと-2iの1:3の外分点は2iだから
求める円は中心がiで半径が1の円,つまり |z-i|=1

問題は「アポロニウスの円」を既知としていいかということだけど
大学だったいいんじゃない(というか,アポロニウスの円を知らない
大学の数学教員がいたら,きわめて嘆かわしい)かと思うけど
高校だったら危険かな(高校教師なら知らなくても驚かない・・・orz)
    • good
    • 0

失礼。


(1)の中心は、1 じゃなく、i でした。
|z - i| = 1.
    • good
    • 0

(1)


z = x + y i (x,y は実数) と置くと、
|3z - 2i| = |z + 2i| は
√{ (3x)^2 + (3y - 2)^2 } = √{ x^2 + (y + 2)^2 } と書けます。
両辺二乗して、展開整理すると、x^2 + (y - 1)^2 = 1。
複素平面上、1 を中心として半径 1 の円 と言えばよいか、
z に戻して |z - 1| = 1 と書くのがよいか…

(2)(3)
複素平面上に点を描いてしまったほうが、
話が早いです。
三平方の定理を使って、絶対値が出るし、
質問の例であれば、偏角は図を見れば一発でわかる。
    • good
    • 0

(1)分かりません。


(2)√3+i=2((√3)/2+(1/2)i)=2(cos π/6+i sin π/6)
(3)(2)と同じ方法で直せます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!