プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明のスイッチが変なんです。照明自体のスイッチと壁にもスイッチがあるんですけど、いつも壁の方のスイッチで照明を操作しているんんですけど、スイイチが中に入り込んで押しにくいなーと思ってたら、プラスチッック製のスイッチーが熱い!!発熱してます!!いま親が入院してて今月いっぱいいません。こういうときはどうしたらいいんですか??関西電力にTelすればいいんですか?

A 回答 (5件)

近所の電気屋さんの方が良いかと思いますが。

配線工事をした業者がわかっていれば、そのほうがいいし・・
    • good
    • 3

応急処置としては、スイッチはオフの状態のままにします。

照明が消えない場合は、蛍光灯や電球を外しても、電気が流れないようにします。
そうすれば、発熱はされられます。
その後、電気工事屋さん(近所の電気屋さんでも可)に修理を依頼しましょう。
スイッチの交換だけですから、費用もそんなに高くはないはずです。スイッチ代で高くても300円、作業時間は長くて10分もあれば終わります。
    • good
    • 2

関西電力は、電柱の上とかは工事できますが、家の中の電気設備をほとんど触れません。

(技術的には出来ますが、電気屋さんの領分を侵さないようにとちゃんと住み分けがされています)
こういった場合は電気工事店に連絡してください。電話帳で「電気工事」というページを開けば見つかるはずです。

呼ぶのが面倒だったり、ご自分の立場では呼べない場合は、その電灯につながっているブレーカーを落としておけばとりあえず安全です。
スイッチが引っ込むというトラブルは、最近の「フルカラータイプ」という比較的新しいタイプのスイッチやコンセントには結構見られることです。主に工事したときの金具のとめ方が悪いせいなんですが、ひょっとしたら別の原因で配線が損傷したりしているのかもしれません。
    • good
    • 0

壁のスイッチがへこんで発熱してると言うことでしょうか?


それだとスイッチが壊れてる可能性があります。
最悪発火して火災に至る危険があります。
可能ならばそのスイッチの回路(ブレーカー)を切って
電気(工事)屋さんを呼んで直してください。
急いだ方がいいです。
    • good
    • 0

お近くの電気工務店に相談してみては如何でしょうか?


スイッチ単体の不良なら、安価に済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!