アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの息子は、12歳なのですが、生まれつき脂腺母斑が(1.5センチ位)左頭頂部にあります。最近、ニキビ等できはじめて母斑の箇所も若干ふくらんできた感じです。小さい頃に病院で、そのようになってきたら、局部麻酔で切除したら問題ないといわれたのですが、切除以外の治療方法はないのでしょうか?熊本市内にすんでいるのですが、日帰りでそういった外来治療をしてくれる病院はないでしょうか?また、切除した場合、傷跡が目立たないようにできる病院は?、それとあとで再発したりすることはないでしょうか?本人がすごく恐がりなのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しい分野ではないのですが。

まずは皮膚科や形成外科で相談を。
大きさが1.5センチ程度で部分麻酔で切除なら、日帰りでしょう。部分麻酔といっても、母斑の周囲の皮膚に数ヶ所麻酔の注射をして切除するだけなので、入院の必要はないです。
またレーザー治療の適応かもしれません。(その設備のない病院《個人病院だとないかもしれません》、母斑の程度や種類などにより違うと思いますが)
キズ痕は、母斑が小さいですし、髪の毛で隠れるので気にすることはないと思います。傷跡の部分には毛が生えないかもしれませんが、コンプレックスを持つほどではないでしょう。

お母さんがどっしりかまえてあげてください。お母さんが不安だと、お子さんはそれを感じてもっと不安になります。
十二歳ですから、本人と話をして、本人が取りたいと決めるまで待っても良さそうですね。どんな感じで切除するのか、子供が不安にならない程度に、でも流れはしっかり話して。「麻酔の注射がチクッとするだけで、すぐ取れるから」「麻酔しちゃえば痛くないよ」「あとは普通のケガと同じだよ」という様に。そして「自分で決めたんだから頑張る!我慢する!」そういったお子さんの成長も期待できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。まずは、皮膚科か形成外科に相談してみます。(総合病院の方が、いいですかね?)子供を励ましてトライします。