アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の充電について教えて下さい。
エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、
回転を上げないと、充電してくれません。

昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に
交換して、この現象に気付きました。
再度交換しても同じでした。

現状
キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V

エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V
(回転約1000rpm)

一度回転を3000回転くらい迄上げる
バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始)

その後、アイドリング状態(1000rpm)でも
電圧13.5Vを維持

どなたか、解決策を教えて下さい。

A 回答 (3件)

状況から考えて初期励磁不足の疑いが濃厚です。

ボッシュ製のものからデンソー製のものに交換したとのことですが、初期励磁回路自体をそのまま使っているとしたらオルタネーターに来ている配線はD+ (B+)とD(L)の2本およびアース線でしょうから、+側の2本の配線のうちの細いほうの電圧を計測してみてください。この配線にチャージウォーニングランプを通して初期励磁用の電源が供給されています。イグニッションONでエンジン停止状態のとき約2V程度あれば正常なのですが、この電圧があまり低いとオルタネーターが発電を開始するのにかなり高い回転が必要になる場合があります。

オルタネーターの内部回路ですが、まずイグニッションONで先ほどの初期励磁回路を通ってローターコイルに電流が流れ、わずかにローターが着磁されます。この状態でエンジンがスタートするとバッテリーへの出力用とは別に設けられた、ダイオードを通ってステーターコイルの発生した電力がレギュレーターへ供給されます。ステーターコイルの発生電圧がバッテリー電圧を超えるまではステーターの発生した電力はすべてこちらに供給されるので、初期励磁のごく弱い着磁でも十分な電圧になりローターに十分な電流を供給できるのです。この時、励磁回路につながれているチャージウォーニングランプはこの時点で両端が同じ電圧となるため消灯するという仕組みです。

初期励磁が不十分だと回転が低い状態ではローターを励磁するのに十分な値まで発生電力が上がらず、発電を開始しないという場合があります。

また、発電を開始した後(この場合エンジン回転を上げて)の初期励磁端子の電圧を計測してみてください。この状態でD+(B+)端子の電圧と比較してみて電圧が同じでない場合は、オルタネーター内部のレクチファイヤーの不良が考えられます。

デンソー製のオルタネーターに交換した際に励磁回路自体を改造している(デンソー製では一部上記と異なる回路のものがある)場合はチャージランプサーキットという部品が別に取り付けられているので、そちらの不具合もあります。

ランボルギーニという希少な車種で私も直接修理に当たったことがないため確実とは言いがたいのですが、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な御回答ありがとう御座います。
初期励磁回路など全く知りませんでした。
大変勉強になりました。

早速、初期励磁用の電源電圧を測定してみます。

お礼日時:2011/02/15 13:02

バッテリーとの指摘があるようですが、バッテリーに異常があってもこのような状態になることはまずないでしょう。

考えられる原因としては初期励磁不足ですが、車種や年式などが不明で初期励磁の方法が特定できません。初期励磁を行う方式にも複数あるため正確な答えを出すことができません。

また、まれですがオルタネーターのタイプによってはオルタネーター内のレクチファイヤーという部品の異常でも起きる場合があります。

それから充電を開始しないという判断についてですが、チャージウォーニングランプが消えないということなのか、ランプは消灯するが電圧が上がらないということなのかもお知らせください。一部の機種ではバッテリー電圧や電気負荷の状態などによって発生電圧の切り替えを行っているもの(本田車の一部など)があり、状況によっては電圧が12.5V程度まで下がっても出力しないものもあります。

以上補足をいただければより正確な判断ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
ご質問について補足致します。

車種 ランボルギーニ ディアブロ 
年式 1994年

交換したオルタネータの型式はボッシュ 12V115Aのリンク品です。
その後、クレーム扱いでデンソー製に再交換しています。

充電を開始しないという判断についてですが、
チャージウォーニングランプが消えないし、
電圧計の電圧も約12Vと低い事です。

一度、回転を上げた時、チャージウォーニングランプが消えるタイミングと
電圧計の電圧が約13.5Vに上がるタイミングは同じ様です。

以上宜しく願い致します。

お礼日時:2011/02/14 17:17

一つの可能性として…バッテリー自体は大丈夫ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。
バッテリー交換は1年前ですが、走行距離が1年で2000Km
というのもあり、少し弱っているかもしれません。
バッテリーの方からも調べてみます。

お礼日時:2011/02/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!