10秒目をつむったら…

ヤフオク等のオークションといったら、個人がいらなくなった物等を処分し利益に変える ぐらいの考えしかもっていなかったのですが、色々見ていて気になった事があります。

たとえばワンピースの一般販売をしていないフィギュアですが、発売前の商品が出品されており、出品者を見ると個人で出品しているように思うんですが・・・? どうなんでしょう?
個人で出品しているとしたら、その方は製造元と直接取引していることになるんでしょうか?
言い方は悪いかもしれませんがそれで金儲けをしてるって事なんでしょうか?

誰か詳しいお方、教えてもらえませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>私が言っているのはゲーセンとかのクレーンゲームの景品になっているフィギュアの事です。

景品用のフィギュアは一般販売はされませんからね。

それらの商品はすべて景品用で非売品。
店頭販売はおろかオークション出品も違法です。
    • 0

その出品者さんが、実際の所どうなのかは判りませんが、

プライズ(景品)などを 数カ月前から予約、販売しているショップサイトさんなんかは 現存します。
こういった所から購入し、実際にゲーセンに出回る前に高値で出品してるのではないでしょうか。

商品の発送はだいぶ先になってるはずですし、
手元に無い商品の出品なので、十分 規約違反だと思いますけどね。

転売行為が大っきらいなので、私なら規約違反で通報します。
    • 0

他の方の回答とは別の角度から。

一般販売をこれからする・・・現時点では予約商品って事ないですか?
(予約販売の情報がまだみんなに知られる前の場合もある)
その場合は予約が取れている(予約確定)の場合には
そういう状況もあり得ます。(例えばメーカーの知り合いだったり)

値段が上がれば 利益になりますよね。
金儲け・・・確かに金儲けかな。
でもいらない物を売るのでも金儲けだよ?
同じ事ではないかな。。。

>人がいらなくなった物等を処分し利益に変える 
利益に変える=金儲けでしょ^^;
同じ事じゃん。

この回答への補足

回答ありがとうございます

私が言っているのはゲーセンとかのクレーンゲームの景品になっているフィギュアの事です。
景品用のフィギュアは一般販売はされませんからね。
そのまだ出ていないフィギュアがヤフオクで予約を受け付けているんです。
オークションが悪い事だなんて言ってませんよ(笑)ただ、私もそのフィギュアが欲しいので・・・(照)なので出品されている方はどこで手に入れてるのかと気になったもので・・・

• 0

金儲けをしてるって事なんでしょうか?

とのことですが、別に禁止されていませんよ。
なるべく高く売りたい人たちが、オークションをするわけですから。
    • 0

発売前の洋服を買える方法もあるので、恐らく個人だと思います。

一般販売していないフィギュア(形)だとしたら、自作した可能性もありますね。
自分で洋服を作って出品する人もいますから。
    • 0