プロが教えるわが家の防犯対策術!

食玩、ドールハウスなどを作る仕事についてお聞きします。(リカちゃんなどのお人形、プラモデル、ジオラマではなく)

昔からシルバニアや、最近ではぷちサンプルシリーズなど
小さなものを見たり遊んだりする事が大好きで、
そこで食玩・小さなサンプルなどを制作する仕事につきたいと思っているのですが、
そういった会社に就職するためにはどのような学校で学べばよいか教えてください。(○○学科、○○養成学校など)

A 回答 (2件)

No.1の方が答えられているので、答えにはなってないことを記します。

厳しいですよ。原型師の未来は。

フィギュアブームがピークを過ぎ、そんなに仕事も市場もありません。
すでに経験も名もある多くの原型師がおり、これから目指す人は
非常に狭い門になっています。

フィギュアの多くは、中国で生産されてますが、現地では日本よりも
遥かに安い報酬で原型を作る人も現れています。

3Dソフトと一体化した原型制作の機械やシステムも出現しており
パソコンで入力すれば、誰でも簡単に原型が作れる時代も
間もなくやってくるでしょう。
ドラエモンのカメラで写したものがミニチュアで出てくる機械も
現実のものになったのです。

それでも、可能性はゼロではないですから、目指すのはかまいません。
しかし学校に行けば何とかなるという考えでは・・・・無理でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおそくなりすみません。

フィギュア仕事の現状が要約してあり、とても納得しました。
趣味の範囲で技術を磨いていこうと思います。
お返事ありがとうございました。^^*

就職のツテとして学校を利用するというのなら、代々木アニメーション等の学校にフィギュア等の造形学科がありますので、そちらということになるでしょうが。

現実問題として、「学校を出たからといって使える原形士に成れるとは限らない」ので、学校が就職に有利かどうかがは、微妙かと思います。

学校に行かないと身につかない技術と知識なんてものは、医療/科学の本当にハイエンドのものだけです。
「才能がある人が、学校でうまいものを作れるようになる」ことはありますが、そういう人は「学校に行かなくてもうまいものが作れる」ものです。自己流で勉強しても大差ないと思いますし。完成したものを持ち込んでプロモーションして仕事をもらう…くらいのことは必要かと思いますし。それで仕事がもらえないのなら、学校に行っても無駄です。
学校を考えるくらいなら、今すぐパテでも買って、手を動かしましょう。

漫画家を連想してください。状況は同じです。学校に行くくらいなら、すでに仕事をしている人に弟子入りした方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
やはり独学(弟子入りも含む)で技術を磨いていくのが一般的なんですね。
ミニチュア職人さんの学歴を見てもミニチュアを学べる専門等を出た経歴が見当たらなくて、では殆どが独学で学んでることになるのか?というのが調べてもわからなくて質問しました。

プロと言われる職人さんの作るドールハウスが載ってる本を見ると
独学でここまで上達できてしまうのか・・といつも驚きます。

プロをめざして弟子入り・・とまではいけないと思い、趣味の範囲で楽しむことにしました。
お返事ありがとうございました。^-^*