プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度三重県に転勤する事になりました。
四日市、鈴鹿、亀山、津のどれかにしようと思いますが、
この中で物価の高い街はどれでしょうか?
詳しい方、特に三重県民の方教えて下さい。

P、S 一応予備知識として

四日市市……イオン創業の地で三重県最大の街。工場が多くかつて公害が酷かった。

鈴鹿市 ……自動車の街、サーキットと本田の工場がある。

亀山市 ……シャープの大きい工場があり、道路交通の要所。鉄道の便は悪い。

津市  ……三重県庁所在地。松菱、朝日屋が有名。周辺10市町村と合併して面積が巨大になった。

鉄道  ……JRと伊勢鉄道は単線非電化で、近鉄が複線電化されている。

バス  ……三重交通が県内を縦横無尽に走っている。高速バス路線も多い。

方言  ……関西弁である。明日、あさって、ささって、しあさってと日にちを数える。

テレビ ……名古屋のテレビ局が写る。あと三重テレビもある。

ラジオ ……名古屋のラジオ局が入る。大阪も入るが雑音混じり。

ということを知っております。

A 回答 (2件)

物価はたいして変わらないと思いますよ。


三重県の北勢地方は四日市を中心に、とにかくイオンだらけ。
マックスバリュなんて何軒あるやら・・・という感じです。
ただ、四日市はさすがに名古屋に近いので、家賃は高めだと思います。

どちらから引っ越しされるのかはわかりませんが、東海地方は基本的に車社会です。
自動車がないととっても不便な地域です。
駅前周辺でなんでも揃う東京や大阪とは違います。
ちょっとしたものは郊外のイオンにいかないと揃いません。
お店関係も、郊外のロードサイドのほうが充実しています。
電車は名古屋へ行く以外は、あまり使いませんね。

ですので、会社の近くの街へ住むのがいいと思いますよ。

最後に三重県(北勢地方)ですけど、
電車・・・近鉄を中心に名古屋とのアクセスが中心
バス・・・市内線はあることはありますが、東京・大阪とは違い本数は少ない

方言
関西弁に近いイントネーション。名古屋までとはあきらかに違います。
ですけど、やっぱりちょっと違います。
あくまでも三重弁です。一緒にすると機嫌を損ねる人もいますのでご注意を。

テレビ・ラジオ
名古屋経済圏ですので、名古屋発の情報が中心になります。
三重テレビは東京でいえばテレビ埼玉のようなもの。
超ローカル情報+文字ニュースのようなテレビです。

四日市
三重県最大の都市。 
駅前周辺にちょっとした商業施設はありますが、駅前商店街はシャッター通り化しています。
やはり郊外の大型店のほうがはやっています。


県都ですけど、何にもない。
駅から町の中心部(松菱のあたり)まで、かなり離れているので歩くのも大変。
その中心部も完全にシャッター通りになっています。

鈴鹿
市の中心部が複数あり、どこもさびしい。
やはり郊外のイオンに行かないと・・・

亀山
山の中。県内どこに行くのも不便です(高速のIC以外は)。
市中心部は駅からも遠いし、旧城下町なので坂や細い道が入り組んでいます。
東海道の宿場町と城下町の観光地というイメージ。
工場もインターも郊外の話。

こんな感じですかね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
車は持っておりますので、
生活していける様です。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 10:10

こんにちわ。


三重県民です。

転勤の場所はどこでしょう?
それにも寄ります。
松阪→四日市に通勤とかなら止めますもん。

物価は大して変わりません。
強いて言えば四日市は全体的に名古屋に近いせいか
家賃などが高いように感じますけど。

あとお知りになりたいのはどんな事でしょう?

ちなみに
遊び→四日市
住む→津か松阪
両方→鈴鹿

って私は思います。
津松阪はお店の数とか少なめで、娯楽も少ないです。
その分静かで住みやすいですけど。

あ、亀山はあまり詳しくないんです。
すみません。
でも雪が多いとは聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
会社は亀山です。
亀山は雪が多いんですね。
スタッドレスタイヤ等も用意しておきます。
その為、松阪や桑名など遠すぎる街は、
移住先として考えておりません。
あと、治安、物価、水害に強いか弱いか…
といった事を知りたいのです。

お礼日時:2011/02/16 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!