アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膀胱炎の薬について質問です。

私は頻繁に膀胱炎になるのですが、仕事が忙しくて病院に行けないこともよくあります。

市販で薬が売っていれば、是非買いたいのですが…

もしあれば商品名を教えてください。

ちなみに病院に行くと"クラビット500"という薬が出ます。

A 回答 (4件)

「クラビット」は抗生物質です。

病気の原因菌と戦う薬です。
膀胱炎は、膀胱の感染症ですので、治療には抗生物質が必須ですが、
OTC(市販薬)に抗生物質はありません。
せいぜい抗炎症薬(ロキソニン等)で炎症を抑える程度です。
治すならやはり病院に行ってください。
    • good
    • 6

市販の膀胱炎の薬って、一度見たことあるけど、局それ持って「治らない」って来ましたから、諦めて病院いったほうがいいですよ。

    • good
    • 16

漢方薬であれば市販しています。


猪苓湯や竜胆瀉肝湯など。

ただし、漢方薬は体質によって使い分ける物なので必ず専門家に相談してから使うようにしてください。
体質の合わない物を使えば副作用となって出てきます。
そしてどうしても病院に行けないという時に応急処置的に使うだけにとどめてください。病院で抗生剤を処方してもらうのが基本です。
    • good
    • 4

医師です。



膀胱炎の治療は抗生物質です。クラビットも含めて。しかし抗生物質は薬局等で市販されていません。症状が出たら受診してください。膀胱炎は熱も出ませんので気楽に考えがちですが、放置すると炎症が腎臓の方へ上がっていき、腎于腎炎など重めの病気になることもあるので、油断しないでくださいね。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!