アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居して一年になります。夫の両親と同居し11年目でこのような事態になりました。性格の不一致と同居の辛さから喧嘩も増え、夫に出て行けと言われたので、子供3人を連れて実家に行きました。専業主婦だったので収入もなく、しばらく実家にお世話になりながら職を探していました。やっと職も見つかり働いてきましたが、働く時間も限られていたので大した収入も得られないまま今年に入り、私の体調が悪くなり、仕事も辞めざるを得ない状態になってしまいました。体調が良くなればまた働いてなんとかやりくりしようと思っているのですが、今正式に離婚した場合、養育費はいくらくらいになりますか?
夫の年収:400万前後で私(妻)の収入:7万×7ヶ月。子供は3人とも小学生です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相場的には一人3万~6万というのが平均相場ですが

収入だけの問題ではなく、離婚原因やその他の状況なども関係するので
相手の収入だけで決められる問題ではありません。

養育費の金額は、基本的には「話し合い」が大前提となるので
まずは話し合いによって相手と金額を決めなくてはなりませんし
途中から養育費が滞るという事も多いのが現実だという事も把握した上で
それでも子供の親権をあなたが得るかどうかを検討してみてください。

まずは、まだ離婚前との事なので
養育費に期待するだけでなく、慰謝料なども考慮し
弁護士に相談した上で家庭裁判所で相手と話し合う事から初めてみてください。

養育費を払うという約束を得ても、相手(夫)が再婚し新たな子供が生まれれば
そちらの家庭が法的にも最優先され、あなたとの子供の養育費の減額申請や免除申請も出来るのです。

そういう意味ではあなたの立場は決して良くない訳ですから
あなたの収入が低いと確定し、生活が厳しいのであれば
養育費の請求だけでなく、親権をどうするかを考える必要もあるかと思います。

子供は私が・・・という気持ちも良く解りますが
あなた一人では育てられない状態なのであれば
相手(夫)はすでに他人だという事を理解し、
「養育費を断ち切られた場合」も考慮して検討してください。

まずは、弁護士に相談&家庭裁判所での話し合いから初めてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

知り合いのケースと同じような状況ですので、彼女の場合は

月に8万円貰ってるそうですが、何時まで呉れるのかは
分かりません、市役所で相談すれば子供の給食費とか
諸経費を免除して呉れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速市役所へ行って聞いてこようと思います。ありがとうございました。