プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お昼頃、雀のような小さい鳥を走って追いかけているような、或は追い払うような
事をしている鳥を見ました。全く飛び立たずに地面を掘り起こし餌をついばんで
いるようでした。その仕草にしばらく見入っていましたが、何という鳥なのか気に
なったので教えてください。鳩よりは小さいですが、むく鳥よりは大きいような感じです。
色は薄茶に見えたような?

「この鳥の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

この冬たくさん渡ってきているツグミに間違いないです。


ツグミはその年によって渡って来る数の多い少ないが激しいです。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/524/tugumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで野鳥に興味がなかったのに、今年は庭に見かけない鳥が来たのをきっかけに、
シジュウカラ、ジョウビタキ、ツグミ・・・と結構身近にいるのだと嬉しく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 13:49

ツグミかな


 http://www.mitomori.co.jp/animal/b_007tugumi.html

 ピョンピョンとホッピングして移動してたのかな、(ツグミの特徴です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答感激です。
リンクで教えてくれた写真のようにはっきりと背中の模様が見えませんでしたが、
ホッピングして移動していましたし、目の上の白い線はツグミのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!