アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。出産して6日になるんですが
あそこの痛みがまだ治りません。
出産の時にかなり裂けてしまったみたくて
縫ってあるんですが、
お尻の穴の近くや、触った感じあそこの中の方まで
縫ってあります。。
看護婦の人は、3日くらいは痛むと言う話だったんですが
6日たった今も痛みます。
トイレに行ってもしみるし、立ってることが辛いんです。
後、痛みで力が入るせいか、お尻のあたりが痛いんです。
アソコも、思い感じがします。
みなさん、裂けてしまった人は
こんな感じなんでしょうか?
出産すると楽になると聞いていたので、
全然楽にならないので心配です。
先生に見てもらった方がいいでしょうか?
同じような人がいたら是非意見聞かせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちは。



ご出産お疲れ様でした!
私が産後一番辛かったのは、会陰部の痛みです!
産後6日じゃあまだまだ激痛ですよね。
しかも抜糸がまだということですし。

私の場合は抜糸後も激痛でしたよ!
足の付け根近くまで切られちゃったんで、
ドーナツ座布団に座ろうが、足を開こうが、閉じようが、もうどんな姿勢をとっても、ずっとあそこに火がついてるような感じでした。
想像を超える出産の苦しみ、まったく眠れることなく行わなければならない赤ちゃんの世話、それに加えて、この会陰部の痛み!
もおう!子供なんて二度と産むものか!なんて思いましたね!

私は、産後3ヶ月間ぐらい痛みを感じてましたねえ。
痛がりだからかなあ。

トイレも激痛でしたね!
私の場合は、切れた会陰部が後ろの方だったので、
おしっこが傷口にふれないよう、思いっきりおしりを上に持ち上げてしました。こうするとしみませんでしたよ。
ちょっと試してみてください。

私は母に「出産後はみんなそうなんだよ」って言われたので、病院に行ってみてもらったりはしませんでしたが、他の方がおっしゃるように膿んだり細菌が入っていたりしたら大変なので、心配なときは診てもらったほうがいいかもしれませんね。
でも、痛みはけっこう続くものなんですよ。
出産するまでわからないことですよね~。
こんな苦労もあるなんて!

では子育てがんばってくださいね!
    • good
    • 1

きっと大変なお産だったのでしょうか・・・


お疲れ様です。その前におめでとうございます。
産後ただでさえ大変なのに、傷の痛みに
耐えなきゃいけないのもまたつらいですよね。

抜糸はされたのでしょうか?抜糸がまだだと、
皮膚と皮膚を糸でギュ-ってしばってあるから
引きつれるかんじで痛みが強く感じられます。
抜糸するといくぶん楽になると思いますが・・・。
産後5~6日経過すると抜糸は可能なんですが、
かなりの傷?だったのでしょうか・・・

抜糸した後も数日の間ひりひりした感じは残ります。
また、縫うほどじゃない小さな傷(擦り傷程度)は
そのままだったりするから、そこがしばらくひりひりすることはあります。
数日ってどれくらいかは個人差ですが・・・

立ったり座ったり何かに触れたり、動いた時に痛いのは
そのうち良くなるでしょう。心配なのは、自発痛といって
何もしなくてもずきずき痛むこと。ばい菌によって感染した場合、化膿して傷の治りも悪くなります。
そうなれば治療が必要です。

自分で判断できないようでしたら、退院した病院で
診てもらったほうが良いと思います。
または抜糸してもらいに行ってもいいかと・・・

様子を見てよさそうな場合でも、今後感染しないように
清潔に気をつけて・・・具体的には、ナプキンをこまめに取り替える、傷が血液に長く触れている状態はばい菌に感染しやすくします。ウォシュレットがあれば、傷の直撃をかわして外陰部の血液を洗い流す・・・など。

あと、便秘にならないようにしたいですね。
排便時どうしてもつらいなら、便が固くならない薬もありますし、お医者さんに相談されてもいいかと思います。

傷が痛いと赤ちゃんのお世話も大変です。
早く良くなるといいですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
抜糸はしてないです。
溶ける糸らしいんですけど、産んだ後トイレで
ナプキン替える時小さい糸がナプキンについていたんですけど・・
自然に傷がくっつけば溶けるのかな?
と思っているのですが…。
抜糸してもらいたいんですが、結構裂けたみたいなので
6日くらいで傷がくっついてるかも心配です。。
もう少ししても引きつる感じが治らなかったら
抜糸してもらいたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/12 08:39

#2、追伸です。


立っていると、血液はどうしても下の方向に向かって流れやすく、それで重はばったい感じがあるのかもしれません。しかも産後まもない時期ですので、なるべく横になるように心がけてくださいね。出産後と育児の緊張感があって無理が効いてしまいがちですが、今の無理が今後に(長い目で見て)ひびきますから。ゆっくりと頑張りましょう!
    • good
    • 0

出産お疲れ様でした!



一般人ですが経験者です.4kgの子を産みました
いや。。。私は一か月近く痛んだかも...
二週間はいたかった記憶があり,
アヒルみたいに歩いていました

一時的に,痔みたいにもなりますし.
ドーナツ座布団必須,という感じでした

排尿後は,ぬるま湯のスプレーボトルで洗ってました(とても,ふく、なんてできなくて!)

化膿してるとかでなければ,そういうものかと思うのですが,心配なら産院へ聞かれたほうが良いと思います

もう上(お乳)はいたいし、
下はいたいし,
笑うのもできませんでした(裂けそうで)

清拭綿はおもちですか?排尿後など,あれで
かるく、おさえるようにそっと拭くと良いかも...

今子供1歳半ですけど,あの痛みが乗り越えられたんなら
なんでも行けそうな気がします.
徐々に楽になってくると思いますが,ひどくなるようでしたら是非受診されることをお勧めします

よくなりますように。。
    • good
    • 2

避けてしまったと言うことで、通常の会陰切開よりは治りが遅く、自覚症状もあります。


ですが出血や膿みなどは、悪露もあって、中からなのかキズからなのか判断がつきにくい状況ですよね。

まず、産院に電話してみてください。出産時の状況を把握していますから、現在感じている症状について様子を見ていいか、確認した方が良いか、指示をくれると思います。汚れやすい部分ですから、炎症を起こしているかもしれません。一度ご自分の体温を測ってみるとイイかも。微熱・発熱があればその結果も言ってくださいね(オッパイ自体が活発になっているので、その近くで測るために体温が高めに出ることもありますが)。
電話は、出来れば日中の診察時間の方がイイですけれど、それ以外の時間でもスタッフがいますから。1ヶ月検診まではまだ遠すぎますし、その状況で赤ちゃんの世話は大変でしょう。

今回に限らず、オッパイの不安なども出てきたら、気軽に産院に電話していいんですよ。
出産後、思ったよりラクじゃないって思うことはたくさんあります。でも今回は実際に出来た傷ですから、電話か診てもらったほうが安心ですよね。
赤ちゃんを預けられますか?母乳でも、生後1周間程度ならミルクでしのいでも、あとにはひびきません。預けられない場合、それも産院に言ってくださいね。診察を都合してくれることがあるかも知れないですし。
    • good
    • 2

はい、裂けたひとです。


抜糸するまでドーナツ椅子も拷問でした。トイレでは洋式でも座れなかったし、どうせ痛いなら!と和式でスキーの直滑降ポーズでがんばりました(笑)

あと、おなかをコルセットで締めてます? あまり締めすぎると内臓の圧力が肛門にかかって痛いです。掟破りでしたがコルセットをはずしたらすごく楽でした_しかし、臨月サイズのままのデブに変身しました_程度問題ですね~

とりあえず、抜糸まで。その後はおおよそ1ヶ月。
私は出産した9年たちますが、体調が悪いと痛いなぁって思います・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!