プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラ検査をしたのですが慢性胃炎とのことでした。
その影響か胃壁にたくさんのデコボコ(肉芽腫?)ができていました。
こういう症状は慢性胃炎に特徴的な物なのでしょうか?
胃壁の一部を採取したのですが、このような場合
組織採取はするものなのですか?
お医者さんは「一度にこんなに腫瘍はできない」とのことでしたが、
組織採取が気になって、、、、
自分でも調べてみたのですがよく分かりませんでした。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

静岡県立総合病院」の「健康よもやま話」のペ-ジの「胃炎三題話」(参考 URL)によると,胃炎の時にも御指摘の様な症状になり,早期胃癌との区別をするために組織採取を行なうようです。



taka41 さんの場合,採取した組織を調べた結果も含めて慢性胃炎との診断じゃないのでしょうか。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/yomoya …

この回答への補足

今日検査しましたので、組織検査の結果は1週間後です。
情報ありがとうございました。

補足日時:2001/04/18 20:07
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性胃炎」
このページで特に「予防」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胃生検組織の培養)
このページで特に「検査を行う理由」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

 胃の出口(幽門前庭部)付近のデコボコした胃炎いわゆるタコイボ胃炎(gastritis verruca)といわれる状況が考えられます。

一般的にはカメラで見て良性か悪性かの判断はできます。しかし100%確実とはいえません。念のため、と思えば組織をとって確実性を高めることはあります。実際に胃潰瘍(良性)の好発部位といわれる部位の潰瘍でも周囲にガンが出来ている場合もあります。これをカメラで見て100%診断することは不可能です。99%を99.999%に確率をあげる意味は必要なことと思います。それが組織検査です。実際に必要か不要かは個々の症例を見なければ判断できません。病院の評判として殆ど組織検査をしているとかの噂がなければ主治医の判断のレベルだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!