【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

主人の両親の家で同居を始めてから2年目に、 長男が喘息になりました。
人のせいにするのは嫌いなのですが、汚屋敷が原因かと思いました。
まずは玄関…カビの生えた靴、カビの生えた植木が置いてある。
居間…敷きっぱなしのカーペットは歩くだけで靴下の裏に綿ボコリがつく。
トイレ・バス…カビだらけ(湯船の蓋、シャンプーなどの容器にまで生えてた)
台所…(窓にカビ、えっ!!床は足の踏み場なし…火事になったら逃げれない…隙間を見たら腐った人参とゴキの死骸……無言……冷蔵庫、緑のカビと茶色い液の美しくないコントラスト…賞味期限切れなんてザラ…)他にも書ききれない状態でしたが、毎日コツコツ掃除して、人に見せても平気な位にはしました。
でも…孫が喘息になろうが、主人がいくら言おうが、姑さんは米のとぎ汁を植木にかけてはカビを増殖させ、ゴキちゃんいらっしゃいします。
冷蔵庫も同じ。私が2、3日実家に泊まっただけでドコから出てきたんだ?というような腐った物やら悪臭のするもので埋まってしまい、いたちごっこ状態。
私を「何でも捨てる」と悪者扱いし言いふらすのは構わないけど、病気の原因が分からない人に病気の原因を説明してもやはり無駄な抵抗なのでしょうか??
主人は別居に賛成ですが、今すぐには無理だそうです。
前置きが長くなりましたが、空気清浄機の購入を検討しております。オススメの空気清浄機があったら教えて下さいませ☆

A 回答 (2件)

・・・なんとも恐ろしい環境ですね。

私も小児喘息の経験があり、当時は空気清浄機なんて高級品を買うことはできませんでした。
症状もそんなに酷くなく、数年で治り中学を卒業し、辺境の地から市内の中心部の高校に進学した際、自転車通学をしていると喘息再発。
それも数ヶ月で治りました。
と、思ってたら3年ほど前にまた再発。
しかし、その頃には社会人の財力に物を言わせて立派な物をその数年前に購入し、24時間運転させてました。
どうやらコイツが原因でした。
空気清浄機のコンセントを抜き、薬を服用してると1ヶ月程度で回復。
その後、喘息になることはありません。
長々と書きましたが、何が言いたいかと言うと「人間の治癒力を甘く見るな」と言うことです。
空気清浄機で常にキレイな空気の中で生活してると、ちょっとした汚れに対応できず、免疫力が低下します。
花粉症などでスポット的に使うのはいいと思うのですが、常用するのはやめた方がいいです。
とにかく日本人は潔癖すぎると思います。
とは言え失礼ながら今の劣悪な環境はさすがに行き過ぎかと思いますが。
遠からず別居されるのでしたら、引っ越し後、半年ほど治療しながら様子を見て再度考えてみると言うのはいかがでしょう。
とりあえず今すべきことはアレルギー科などで喘息の適切な治療を行うことです。
今すぐできる対策としてはマスクの着用でしょうか。
そのあたりも病院で相談されることをオススメします。
ともかく空気清浄機は場合によっては体に悪いと言うことです。
    • 0

空気清浄機を検索してみたら、ブルーエアー空気清浄機というのがありました。

質問者様のご希望の予算に沿うかどうかわかりませんが、一番小さいサイズのもので54000ほどでした。
ネットでブルーエア専門販売と検索すると出てきますよ。ご参考になさってください。
私は喘息で子どもの頃からずっと…ですがやはりほこりやカビ、ゴキブリまでアレルギーです。
良くしようと思ったらやはりそのもとを除去するしかないのですが、体質改善の治療もあります。
なかなか他の人にはわかってもらえないものだから本当に困りますよね。すごくわかります。
こまめに掃除したりするしかないですね。
病院へは行かれたのでしょうか?
一般病院よりやはり喘息アレルギーの専門医を受診されて検査をしっかりして原因を知られた方が良いですよ。(もう行かれたならすみません・・・)
食べ物とかは大丈夫でしょうか?
先ほどの話、空気清浄機はかなり性能は優れているようです。
    • 0