アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車を買うのですがあまり車には詳しくなくなにを買おうか迷っています。
軽のワンボックス車が良いなと考えているのですがいろいろ見ても同じように見え決めかねています。

希望としては
・AT車
・後部座席がフルフラットになり車で寝られる

それとできれば
・四駆
・エンジンスターター付

車の知識が無いのでおかしな事も言ってるかもしれませんがこの希望だとどの車がオススメでしょうか?
それと、こういう所も気にした方が良いよ等もあれば教えていただきたいです。

詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軽四のワンボックスですか?


維持費が安い割に室内は広いのですが、燃費はフットに負けます。
特に4輪駆動は、下手すると10km/L程度も覚悟して下さい。

重心が高いのでドリフトなんてもってのほか!横転します。
道路では、最も運動神経の悪い存在と自覚して下さい。
高速道路100km以上は拷問です。

しかし、おとなしくマイペースで一般道路を利用するには便利な存在ですね。
車中泊も可能ですし、室内にベッドや簡単な炊事が出来る装備を準備すれば
楽しい相棒になります。

釣りや素潜りをしながら日本海沿岸を車中泊しながらのんびり旅したり
スタッドレスがあれば、雪の中のキャンプも楽しいですよ。

メーカー別に運転感覚も異なるのも楽しいところで
ホンダはミッドシップ エンジンが中央にあるので安定しています。
衝突安全性が高く高速道路を多用するなら、お勧めです。
ただし 燃費はよくありません。値段も割高

ススキ、ダイハツはFR
値段は安いのですが、実用的で趣味性がありません。
FRなのでトラクションが不安です。

スバル、
もう生産は中止していると思いますが、個人的には最もお勧めです。
エンジンが後輪の後ろにあり、ポルシェと同じ
トラクションが有利です。
VWのマークがついた軽のワンボックスが有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
車で旅…憧れです
横転は怖いですね当然ですが安全運転をしっかり心がけます

お礼日時:2011/02/18 20:06

元エブリイワゴン乗りです


乗ってたのはMTですが

フルフラット
2ちゃんねるの軽自動車板の車中泊スレにでも行けばまだ詳しいことが聞けるでしょうが

自分の経験として

スズキのエブリイワゴンのジョイポップターボ5MTの2WDでしたが中々いい車でした
やはり軽の1Boxは広く、フル乗車かつ荷物満載でも余裕でしたよ。
後ろはフルフラットにはなかなかったため段差を埋める手間がかかりましたが、その手間さえ惜しまなければ快適に眠れました。

欠点は…
夏場エアコンが効かない
色が黒だったのですが、故障か!と思うくらい効かなかったです。
室内が広いのでエアコンの能力が足りず苦労しました。
白とか銀ならマシだったかも?

そして横風に弱い
まぁこの手の車全てに言えることですが

燃費についてですが、ターボ付きの割りにはリッターあたり15~17km走って良かったですね
使う環境が良かったのと二輪駆動であること、5MTであることが利いていたと思います
燃費を考えるならMTですよ

軽1Boxに使われるATは性能が悪くてロスが多い

ホンダのバモスの4ATのNA四駆にも同乗者として乗りましたが、あれはダメでしたねー…。
人と荷物を満載するとエンジンがうなるうなる。
ターボ付きじゃないと厳しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
燃費を考えるとMTのがいいんですね…
北海道に住んでるんですが冬道は四駆の方が良さそうですよね
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/02/18 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!