アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B's Recorder GOLD 1.9でCDRをCDRWのようにデータトラックを書き込んだ後、空いたスペースに又データを書き込む追記が出来るようにした機能があったと思います。最近のB's Recorder GOLD にそのような機能はありますか?

たしか、その機能でフォーマットしたCDRは容量が150Mぐらい減ります。ですがデータを100Mほど焼いても、まだ空いている450Mほどのスペース(700Mcd-rメディアの場合)にデータを書き込めました。CDRへライティング中、書き込み失敗してしまったCDRも、このフォーマットを使ったら容量は減りますが200Mぐらいの空きが出来、その中にデータを書き込む事は可能でした。

このような機能をもったライティングソフトはまだありますか? DVDを焼けるソフトでこの機能があればとても幸いなのですが。ご存知の方は教えてください。  宜しく御願します。

A 回答 (2件)

CD-R の書き込み形式(書き込み後の閉じ方)は2つあります。

1.セッションアットワンス
  一回だけの書き込みです。追記は出来ません。
2.トラックアットワンス
  ディスク容量がある限り追記できます。
  ただし、追記するときには、目次部分を作成するために、30~40MB消費するので、データサイズに加算して追記容量を計算してください。

それとは別に、特殊な書き込み形式として・・・
>たしか、その機能でフォーマットしたCDRは容量が150Mぐらい減ります。ですがデータを100Mほど焼いても、まだ空いている450Mほどのスペース(700Mcd-rメディアの場合)にデータを書き込めました。

これは、パケットライト方式とか、メーカーによって様々な呼び方をするようですが、メーカー間の互換性は保証されていません。
(通常は、CD書き込みソフトと一緒に入っています。)

通常のデータCDの書き込み方式と異なった方法で書き込みます。
簡単にデータを追記する方法ですが、この方式の書き込みソフトが入っていない場合は、読み込みには専用のソフトが必要です。
    • 0

おそらくパケットライトソフトのことをいわれているのだと思います。

BHAのソフトだとB'sClipですね。最近のB's Recorder GOLDにも搭載されていますよ。
通常のインストール作業を行えば自動でインストールされたと思います。
単体でも売られていますし、最新のバージョン5であれば書き込み型DVDにも対応していますよ。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/clip5.html
    • 0