アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

3月末に 奈良県から埼玉県へ引越しをする事になりました。
そこで、気に入った賃貸物件『築40年一戸建て』広くて、安い賃料の物件を見つけ契約したいと思っています。
●現在話しは進んでいますが契約はしていません。

物件を探す際の条件として 夫婦+娘で生活出来る広さを確保+仕事場(創作活動)部分の広さの確保。立地的には都内より電車で1時間以内で行ける場所、と賃料の安さでした。

以上の条件を満たす賃貸は少なく、今検討中の『築40年の一戸建て』が気に入った訳ですが・・

●安さの理由は 築40年と言う事もありますが、もう1つ その物件の敷地に将来大きな国道を
通す予定のある物件だと言う事でした。
市の方でも着工の日程は発表していないそうです。また、事前に市へ確認出来ないそうです。

その物件のオーナーは建築会社で、数年前にその物件を購入し不動産屋を通さず、その会社内で不動産業務をしています。なので第3者が間に入らず、契約者でもあります。
その物件の担当の方言うわく 最低でも5年は道路の着工はないであろうとの話でしたので
安心したんですが、今になって 口約束だけで話が進んでいる事に不安になり質問させて頂きました。

●この様な物件での契約にはどの様な事に気を付けたらいいでしょうか?
●娘が小学校へ上がりますので、転校なども避けたく、6年間は住みたいと思っていますが
 契約によっては 道路の着工などの理由で1年で退去を迫られる事もあるでしょうか?
●賃貸の場合そういった理由だと 『後、5年は住みたい』といったこちらの要求は認められない
 んでしょうか?
●立ち退きでその家を出た場合、市などからの立ち退き費用は、物件のオーナーである 建築会社へだけ支払れるものですが?市から直接 私たちへ支払れるものでしょうか?それとも建築会社と私たちの話になるのでしょうか?
●その他私たちが気付かない不利な事などがあれば教えて頂けますでしょうか?

その物件は2度見に行き家周りや、家の作り等確認し納得出来る範囲でした。
生活で困る部分の修理等も快く引き受けて頂きましたし、担当の方の対応には十分満足して
います。

物件の下見の際、場の空気が和やかだっただけに、こちらの質問にもあいまいな返事
だけだった事と、こちらも、あいまいなまま、他の質問へ移ってしまった事を後悔しております。

そのまま問題なく住める事を願いますが、上手い話には裏がある  とも思いますので
何方か知恵をお借り出来ればと思っております。
では よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、市役所と県庁に行って、道路建設計画の全容を調べた方が良いと思います

確かに、計画が立ち上がって20年音沙汰無しなんて道路建設計画も珍しくないですが、計画がある以上、明日突然立ち退きの話があるやもしれません

道路建設計画と、すでに着工している部分、完成している部分、未着工だが立ち退いて空き地になってる部分、そして、予定地でまだお住まいの家を訪問し、具体的な話を確認した方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。調べる方法さえ思いつかず焦りから 不安になり 不安から 防衛反応で
立ち退きの時の 条件にまで頭が違う方向へ向いてしまいました。すぐさまkernel_kazさんから回答を頂いて 説明頂いた順序で情報を集めていくと、引越し先の物件の近くでも、着工が決まり進められている道路と そうでない道路、着工予定も確定していない道路と、色々とありました。最後は市役所でTELにて詳細を聞くことが出来ました。引越し先となる物件に掛かっている分は 『着工予定も確定していない道路』でした。5年に一回見直しが入り、着工予定に変更があったとしても 10年の間に工事を進めるそうです。6.7年の間は大丈夫でしょうとの事でしたので、これで安心して引越し出来そうです。
ありがとう御座いました。 

賃貸物件なのですから、計画が決まれば立ち退けば良いのではないですか。

もし、実際に計画が動き出すにしても数年かかります
その間に次の引っ越し先を探せば良いのです。
引っ越し費用も、次の家の礼金保証金なども補償されるはずです。
将来的にどうしても引っ越しが嫌ならば、他の物件を探す方がベターです。
詳しいことは、役所で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返答が遅れました。市で公表してる都市計画道路関係のHPの情報を収集し、その後、市の担当の方とTELで色々と教えて頂きました。回答内容は納得出来るもので、これで安心して引越し出来そうです。
ありがとう御座いました。

うちの実家が、やはり同じような感じで、市の土地買収が進んでいます。

市は、平成2●年3月までに、A地区買収、翌年3月までに、土地の買収を終わらせる計画を立ててます。これを過ぎれば、強制執行です。役所が着工の日程を公表せずに、役所に聞けないと、相手に言われたのでしょ?、教えるかどうか別にして、あなたが、買収区域の貸家を借りる事になるので、教えて欲しいと断られるのを覚悟して、直接きかれたらどうでしょう? ただ、うちの実家地区は、30年前から、土地買収の話がありました。それが、7年ほど前から、本格的に役所が動きはじめました。それは、豪雨が原因と聞きました。先行きなにが起こるかは、誰にもわかりません。予定は、予定ですからね。あなたにも、そこに住めば、いくらかになるかもしれませんが・・、結局、それは、もめる素になります。確か、借主にもいくらか出ると言いますが、例えば、もし、貸家自体に国道が、かからずに玄関への出入りも新しい道と当たり前に、通行できるなら、あなたには、お金が入らないのではないですか?うちの実家に1人で住む兄弟がごねて、道路の図面が変更し、実家の土地を全部買い取りが、できないと1度は、言われ、家を崩して残ったわずかな土地を自分たちで売る様にと言われたほどなのです。(土地家屋の名義、父母死亡の為、子である私たちが法定相続人)
入居前に、こうした問題が出るのなら、他の物件を当たった方がいいと思います。

立ち退きのブログなどを読むと、貸主(大家)が、家の借主に、立ち退き料を払うから、出ていけと書いてありますね。
その土地は、大家の物ですから、あなたと行政の話は、ないのでしょうね。当たり前と言えば、当たり前なのでしょう。

一応、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れました。そーですねー モメる元となるのはこちらも避けたかったんで、ハッキリとした情報が欲しかったんでここで質問させて頂きました。立ち退きの件の話は身勝手に防衛反応で先走って
しまったと思いました。一番の目的は 条件のいい(私には)物件に安心して引越し出来て、安心して住みたい と言う思いからでしたので、何とか情報を集め納得出来るものとなりました。ありがとう御座いました。

計画道路の事でしょうか?

今当方が計画している敷地にも掛って居ます
第二次大戦後に計画されて将来も可能性少ない儘規制受けている場は多い
其の地を担当する国道事務所又は県庁or市役所に計画道路を確認する
事業決定されてから地主や居住者に交渉するのでそれなりに時間が掛かると思う
兎に角役所に確認しないと不正確な事は言えません
都区内では電話では応えて呉れませんが、埼玉なので先ずは電話されてみては如何
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいました。色々と落ち着いて調べていくうちに 都市計画道路にかかった家はそんなに珍しくない事や、おっしゃる通り20年近く進行の無いもの多いそうです。埼玉の役所では丁寧に 不安に対し説明して頂けましたので、安心して引越し出来そうです。 有難う御座いました。