アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも。私は群馬県南部出身の20歳学生です。
先日正月に成人式のお祝いを頂きました。
私は個人信条と北陸で学生をやっていることから成人式には行きませんでしたが親は「しきたりだからお返しのご挨拶回りするから3月に実家に帰れ」といいます。

一般的に成人式祝いのお返しは不要と言いますが、田舎だからか挨拶回りに群馬と埼玉の両家に挨拶回りを強制されます。

その親の本心がわかりません。

そこで、皆さんのエリアでは成人式のお返しのご挨拶回りをする風習があるのでしょうか、ぜひ、エリアを示して教えていただけると嬉しいです。

私はバイトや部活で本心帰りたくないです。

A 回答 (5件)

何でもかんでもお返しをすればいいってものではないです。


半返しなどで、より厚く返す必要があるのは他人の場合です。
例えば、あなたのお母さんのお友達なんて方からお祝いを戴いたらそれは半返しでお返しする必要がありますが、結婚祝いと違って成人式のお祝いではなかなかそんなことないでしょう。
多くは祖父母かおじおばくらいではないでしょうか?
お返しは不要です。
年の若い者が上に返すことは失礼なくらいです。

ただ、お礼を言う必要はあります。
顔をみせてお礼を言うことがいちばんです。
どうしても時間がない、例えば留学中だとかで遠くにいるという場合であれば、電話でもいいですがそれでもきちんと言うことです。

宅急便で送りつけるなんて問題外です。
それをしてでも物をおくったりする必要があるのは、他人の関係です。

挨拶周りとか考えるからややこしくなるのです。
おじいちゃんやおばあちゃんにたまには会いに行けって言っているのですよ。
あなたのいない成人のお祝いに大勢の親戚が集まったいたのですか。
ご両親や親戚の仲がうまくいっているというのはすばらしいことですよ。
あなたが立派な大人になり、遠い地で勉強してがんばっているんだなってお祝いしてくれているのです。
あなたのご両親をねぎらっていに集まってくれたのです。

親戚同士がいがみあい、何かあっても知らん振り・・そうじゃない素晴らしさをあなたは今はまだわからないのでしょうね。
エリアなんて問題ではないのです。
どこの地であっても子どもの成長を願う親と血のつながりなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方、とらえ方の問題であるということがよくわかりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 17:43

挨拶に来い・・・つまり顔をみせてやれよってことなんです。


成人とはいえ学生のあなたからの金品のお返しなんて望んでいません。
半返しとかを要求しているわけでもありません。
多額のお返しは、お祝いもらう義理はないと言っているようなものです。
結婚などのお祝いとは別です。

しきたりだから挨拶に来いと言っているのではないのです。
祖父母とかなんですね。。。小さい頃は可愛がってもらったのではないのですか?

あなたの気持ちはわかります。
私も20歳くらいのころ、本当に親戚の家とか行かなかったものでした。
自分の家に祖母がいたので、逆に訪ねてこられる方なのですが、家にはいなかったものです。
子どものころは遊んでもらったのに、もっと小さい頃は本当に可愛がってもらったのに・・・高校生くらいから自分が結婚するとなるまで、疎遠になっていた時期がありました。
私もたぶん成人式だから帰って来い、なんて言われたら反発したでしょうね。
あれからずいぶん年月もたちました。
こどもだったなあって思います。

いつでも会えると思っていても、何がおこるかわかりません。
特にお年の祖父母であれば、お亡くなりなることもあるのです。

いい機会だと思って、久しぶりに帰って顔をみせましょうよ。
あなたが現在暮らしている場所の名産などを持参して・・・おおぉ大きくなったなあって涙されることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を見せるということが、お祝いをくださったご本人様にとって重要なことであるということがよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 17:44

最近は、エリアというよりその家によってさまざまなように思います。


私の身内は東北ですがドライでお祝いのやり取り一切なし。
夫は九州ですが、ウチは子だくさん、夫の兄弟は子供少ないので
こちらから「お年玉も祝い事もナシにしようね。」で決まり。
我が家は誰も成人式に行ったことがありません。
でもまあ、何にせよ、もらっちゃった限りは普通は御礼するべきですね。
帰るまでもないけど手書きで礼状出して必要ならデパートから送らせればよいと思いますが、
そちらはそれでもダメなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましす。

確かにそのような手段も考えられます。しかし、本人が顔を見せないとダメみたいです

お礼日時:2011/02/21 23:46

はじめまして 二児の母です。



埼玉北部です。
姪が成人式を終え、成人式のお祝いは 3万でした(親戚一律)

ちゃんと挨拶に来ましたよ~。
当人が挨拶に出向きたいか、となれば 疲れるし面倒だし、友達と遊びたい等とあるでしょうから 出向きたく無いと思います。
だけど 節目ですし、周囲は来なければ 親の育て方として判断しますよ。

例えば 挨拶に来ない なら
成人にもなって挨拶も出来ないのか、頭脳が良くても社会経験は全くダメだな
とか、、、
そんなもんですよ~世間なんて。

しきたりだから じゃなくて 節目だからだと思います。

私には分からないですね、、、成人式のお祝いのお返しが無い って。。。
お祝いって必ずお返しがつきものです。
かた祝い と言って 貰ってそれで終わり は良く無いと聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理的にも埼玉北部と近いので参考になりました。

しかし、お礼に出向く際姪の親すなわちmama4615さんのご兄弟?も見えましたか?


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 23:44

地域制で何かあるか?


という聞いておられるのですか?

でしたら、私の地域では何もありません。
成人式では、公民館で式典があって、出掛けていくだけです。
夕食は家族で外食したりする位で、それ以外何もありません。
親戚からも、お祝いもいただいた記憶もありませんし、
贈った事もありません。
(ちなみに私は21歳の子を持つ母親です。)

私の地域は、慶弔事にはかなり張り込むと噂の高い名古屋です。
結納金や、嫁入りが派手だというだけでなく、病気見舞いや、
お葬式の香典の額も、かなり高額な地域だというのは
ご存じの方も多いと思います。
実際私の嫁ぎ先は、隣の県ですが、
会社の同僚の親が亡くなってとか、それ位の間柄の香典の額はどれ位が相場かというと、
わずか¥1000しか包まないというのを聞いて驚いています。
名古屋の地域では、最低でも¥5000は包みます。
逢った事もない近所の方でも、それくらいは包みます。
それような感覚の中で育った私は、今回のお祝いの件ではこのように感じています。


成人式に限らず、何かお祝いをいただいた場合は
例えば、入学祝とか引っ越しなど
いただいた半額を「内祝」というのしを付けて
お返しします。
お返しには宅配便を良く使いますね。
わざわざ出掛けるなんて、全くしません。
ひょっとして、頂いたのが両親の祖父母なのですか?
だとすると、お母さんは必要以上気を使っておられますね。
お嫁さんという立場だからでしょうか?
それとも、お母さんが以前お祝いを贈った時に
相手の方が、わざわざお返しに出向いてこられたのかもしれませんね。
だったら、尚更気を使ってしまう事も考えられますね。

遠方ならば、尚更郵送なり、宅配なりで構わないと思います。
もし、どうしても帰って来いと強要されるなら、
強く言ったら、意固地になって逆効果になるかもしれません。
頭の固い人を分からせようとするのは、無理というもの
エネルギーを使うだけ損です。
私だったら仮病を使って、何とか切り抜けます。
そういう理由なら、どうにもならないと思います。

この回答への補足

地域制に関する質問でOKです。ありがとうございます。

私の両家(?)では、一応「子どもの成長祝いはお互い様だから相互不干渉」という協定を結んでいるはずですが。母方の祖母が30万。父方の祖父母が「成人式用のスーツ代相当額」を成人祝いで包んだと言います。

さらに、地元の成人式の日に私が金沢にいるのにもかかわらず母方の親戚総勢7名実家に押し掛けて成人祝いに見えたという経緯もあります。

kaanyannさんの御回答から察するにそういうので結構親もピリピリしてるのだと思いました。

しかし、わざわざ私が出向いて「ありがとうございました」と言いに行くのもわざとらしいと思いますがいかがでしょうか?

補足日時:2011/02/21 02:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

言い忘れましたが、10年前に父方の伯父が娘の成人式の振袖姿を見せに実家にきた記憶もあります。

お礼日時:2011/02/21 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!