プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子夫婦の子供のお宮参りするのですが
その後、お嫁さんの実家(自宅)での食事会に招待されました。菓子折りを持って行くつもりですが、御礼のお金も持参するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

現代では男も女もあまり関係ないとは思いますが、本来ならばお宮参りなどは息子さん側が仕切ると思います。

現在息子さんの家は実家よりもお嫁さんの家に近いってことなのかもしれませんね。
 で、お嫁さんのご実家あたりのお店で一席設けるのなら、そこの支払いは質問者さん側が持つのが普通だと思いますが、お嫁さんのご実家での食事なら手土産だけで現金は必要ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

距離的には同じなのですが、お嫁さんの実家の方で、一度も家に招待していないので、是非と言うことで、お言葉に甘えさせて頂きました。早速の回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/10/10 08:12

ご養子に出されたのですか?


立場が逆のような気がしますが。
お宮参りの支度や費用はどちらが出されたのですか?
もし御嫁さんの方であれば ご祝儀袋へ5万入れて菓子折りと一升ビン(祝い酒)を
持参して行かれればよいとは思います。
場所によって違うのですが
一応
お宮参りの着物やしたく(赤ちゃん)は嫁側
お参りの費用や接待は夫側
接待をする以上 夫側は引き出物も用意し食事代は全て負担。
嫁側は 熨斗袋に3万~5万入れてお祝いとして
嫁ぎ先の義親に渡す。
ご養子さんの場合は その逆。
でよいと思いますが
それぞれの家に遣り方があるので
お互いが納得した遣り方でよいと思います。
ご自宅へのご招待であれば お菓子の変わりに鯛のお頭という場合もあるようです。
上記 回答者のお返事を見ていませんでしたので失礼致しました。
本人達が遣る場合でも
当然 家へのご招待ですので引き出物が用意されている可能性があります。
1万~3万の寸志として熨斗袋を用意して祝い酒と菓子折りは必要だと思います。
引き出物用意してあるか息子さんにそれとなく聞いてもいいですよね。
それによって1万か2万に決めて
息子さんたちが主催であるようなので お嫁さんに1万渡して何かの足しにしてねと
伝えれば上出来だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難う御座いました。
もう少し詳しく書けば良かったですね(苦笑)

お礼日時:2017/10/11 13:15

婿養子に出したのですか。


あるいはマスオさんにさせたのですか。

まあそれはともかく、大の大人が宴席に呼ばれて菓子折だけなんて恥ずかしいことではいけません。
一升瓶を2本とか、缶ビールの 1箱ぐらいが最低線です。
この場面での現金は必要なく、一席設けるのなら、そこの支払いは質問者さん側が持つというのも違います。

その前に、そのお宮参りの主催者がお嫁さんの実家なのなら、あなたは客であり祝儀が必要です。
現金 1万円は包まないと恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。お宮参りの主催者は、息子夫婦です。缶ビールでも持って行こうと思います。

お礼日時:2017/10/10 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A